東京の、好きな人たち

なるべく体調悪い悪いみたいな文章は書くまいとおもてるのやけど、実はだいぶ体調が悪い。この1週間は膝が激烈に痛くて左右見比べるとが全然ちゃう形になっててきしょくて落ち込むし、背骨も痛いので息してるだけで肺が膨らんで背骨に当たって痛い。しかしえらいもんで身体はちゃんと学習してくれるみたいで、だんだん息をしないでも大丈夫になってきた!せやので必要ないときは息とめてて、息するときもちっちゃめにする、とゆう省エネ運転で自分の身体を稼動している、て考えるとなんかちょっと自分がガンダムとかエヴァンゲリオンとかの操縦してるみたいなきもちなってきておもしろい、て書いてみたけどわたしは一切合切ガンダムエヴァンゲリオンも通ってない人間で、これに近い知ってるお話は杉作J太郎氏の名著『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』なのでジェノバ!舞台も西新宿と我が家からとても近いのでシンパシー。

そんな省エネ運転中ですが先週今週とわりと人に会いました。アップリンク豊田道倫4daysの三上寛さんの日とカンパニー松尾さんの日を観賞。三上さんと豊田さんのトークがなんか違和感ありまくりでおもしろく、大阪の十三と青森の十三湊とかゆう土地を比較してどっちも裏があるデンジャラスタウンとして話されていたりして、しかしお二人とも喋り方が個性的過ぎるのであんまり詳細は聞き取れずなにゆうてるかわかりませんでした!ほんで三上さんのライブのあとに豊田さんのライブを拝見すると、豊田さんは実はめちゃめちゃストイックにノイズを出して歌を歌ってらしゃるんやなーと発見でした。会場でお笑い芸人をしている二十歳の友達とばったりして近況をきく。細長すぎる彼ですが更に細くなってておまけにコンビ解散したとゆっていてちょっと心配です。
カンパニーさんの日はあの映像を再びをスクリーンで、と思いきや前に観たときと結構変わっていた。でも相変わらず結婚式で歌う「家族の肖像」は絵になりすぎて怖いし、新幹線インタビューの名言も忘れられなく、ほんで生誕40周年記念コンサートの撤収シーンは泣きそうになりました。そんな、血も涙も流れないけど過激すぎる人生ドキュメントを観たあとでご本人登場してのライブ、映像後てゆうのを考慮してか緩めの選曲なんかなとおもてたらまさかの凶悪ノイズで頭下げてさってゆくとゆう終わりやって、ひえええと再び震える。結構ぐったりしてうろたえたけど、客電がつくと、隣の席にはくるみさんがいて、前の席には千木良さんがいて、可愛い大好きなおねいさんに囲まれていてホッとした。千木良さんに身体をお触りされまくってはしゃいで、くるみさんと中学生みたいに自転車ゆっくりこいでお喋りしながら帰りました。

ほんで一昨日は某T先輩に誘ってもらって王将でごはん。道玄坂の王将めちゃ並んでてびっくりした。大阪やったら王将に並ぶて発想がまずない。カウンターで先輩はビールと餃子定食、わたしは天津飯食べながら、残したらレバニラ定食追加するぞ!とか、これはまだ前菜や、次焼肉行くぞ!とか脅されながら完食。その後渋谷をぷらぷらして喫茶店でだらだら堂々と下劣な話をしまくりいっぱい笑った。色々と畏怖の念が大きい先輩なので、実は未だに会うのはこっそりキンチョーするけど、こうやっておしゃべりしてると話題が尽きなくやっぱりめっちゃ楽しいわーておもった。

わりと洒落にならない病身な上に、一生解けないであろう血なまぐさい呪縛も濃ゆく、やってられへんけどわたしは東京に来て出会った好きな人がこんなにおるから、まだもうちょっと踏んばって東京で生きて行こうっておもいます。