5.30〜6.5日記

5.30金
労働、昼過ぎ個室にフィクサーH澤さんがいらしており、やほやほ〜ってご挨拶しつつもわたしはあくまで喫茶店員なので労働労働。なにやら大物ぽいお方がインタビュアーな感じで、H澤さんが終わったら北村さん紹介したいとゆってくださり、丁度取材終わりにこちらも上がり時間やったので着替えてお邪魔、恐れ多くもご挨拶させていただく。なんかインテリジェンスなおじさまなのやけどどことなくヤンチャ感が漂っていて、なんとなく雰囲気が早川さんに似てるなあ目元も似てるなあと思ってたら、外に出たあとH澤さんから、URC時代とかの早川さんともきっと長い付き合いの方ですよ、といわれハッとなる。100均で軍手を買って帰宅するも、全然荷造りに着手せずフリーズ。


5.31土
3月からはじまったとある企画で、今月は大井町へ。めちゃんこ暑くてちょっと服装間違えた&日除け対策を侮っていた。先月は逆でまだ寒くてわたしぷるぷる震えておったのに。というかほんまにわたしアウトドアーな環境に長時間いることがないから、外の気温てね、日差してね、全然経験値なくて想像もつかへん感じ。で毎回失敗。大井町界隈もこれまたおもしろタウンやった。今にも壊れそうなボロ屋とタワーマンションが隣り合わせな町。なんか空き地以上公園未満な中途半端な原っぱがいたるところにあって、白詰草がぎっしり咲いててひゃ〜かわい〜とおもてざくざく入っていったらミツバチもぎっしり飛んでて焦った。小学校の裏のベンチで線路見ながらガリガリ君食べたのおいしかった。


6.1日
さ〜もういよいよ引っ越しの荷造りを本気ださなしらんで!と差し迫ってきておる。誰が?そう、引っ越しおばさんがや!あ〜やばいやばいやばーいてなってるときの頭の中では、一時期一斉を風靡した引っ越しおばさん、ん?騒音おばさんやったかな?あの布団叩きでリズムを取りながら、「ひっこーし、ひっこーし、さっさとひっこーし!」って叫んでた迷惑おばさん騒音おばさんが頭にいちいち浮かんでくる。しかしそんな騒音おばさんにせかされててもあかん、全くやる気が出ない。部屋でフリーズしてるだけ。はっ今日は1日、映画の日やんか!とおもたら映画でも見に行こかなって気持ちなってきて、せやせや『ヴィオレッタ』見たかってんって思い立ったらぱぱっと準備して自転車走らせてイメージフォーラム。ものっそい行列でびっくりしたけど、『ヴィオレッタ』、期待通り予想通りなしんどい母娘のおはなし、女系家族のカルマストーリーやった。なんか見たことある顔の俳優やな〜とおもてたら、カラックス映画のアレックスくんやった。

ちなみに騒音おばさんはこれな↓



6.2月
あかんあかん、まじもう間に合わん!て夜中起きだして労働前に荷造り本気モード。ええ具合にエンジンかかってきたところでもう出勤のお時間です。わたしは何事も朝方4時頃〜7時くらいまでがいちばんがんばれるゴールデンタイムなんやって気付くの巻。


6.3火
またまた夜中に本気で荷造り。からの労働。上がって夕方、Tレコード10階I田さんのもとへ、8月に出すシングルのサンプルもっておしゃべりしにいく。四方八方の小売店から無視され続けてきたわたしですが、このTレコI田さんだけはずっとずっと新譜出すたびにわたしを展開してくださる恩人。ファーストの頃からのお付き合いやからもう8年ぐらい、すっかり仲良しなって雑談が弾みついつい長居してしまいそうやったけど火曜日はTレコード店だし日やから忙しそうやので自粛して早めに切り上げて帰宅。


6.4水
みなさまカーテンって、洗うもん?この度引っ越し準備してて、カーテン取り外して、果たしてこれ、この部屋きて2年間ではじめて取り外した=洗ったことなんてあるわけない、えっこれ次の家でもそのまま使う?いやそれはなんか汚い気がするけど、どうなん、一般的にカーテンって洗うものなの?疑問のままコインランドリーへ連れてゆき洗ったった。ら、ほつれたはしっちょが洗濯機の回転で引っ張られてどえらい感じに仕上がってしまいました。


6.5木
労働終わってマッハで不動産屋へゆき、新居の鍵を受け取る。なんか今回結構不動産屋のわたしの担当の人、ミスだらけで行き違いだらけやったのやけど、最後の最後まで面倒勃発。その人、一応店長代理って肩書きやったんやけどあまりにブッブーすぎて、たまたまおったかなり偉いっぽい人が出てきて謝られたのでよしとする。鍵もらって新居いくと、ガス屋が前で待っていた。立会いでガスの開栓。生まれて初めてプロパンガスの家に住むのやけど、その料金の高さに震える。開栓だけで1万取られた上に、月々の基本料金だけで今の東京ガスの請求額とほぼおんなじ、とゆうことはこれに使用料が乗るんやろってなんぼかかるん!プロパン舐めてた!うわ〜ん!