7.19〜25日記

7.19土
Hさんに誘ってもらい、栗コーダーカルテットの20周年コンサートを観に渋谷公会堂へ行く。渋公てここやったんか、昔区役所と間違えて入りかけたことあった。このコンサート、20周年やからチケット20円とゆう謎の価格設定で、そのせいもあるのか会場満杯、しかもご年配の方々から幼児、小学生ぐらいの子どもたち、家族連れなんかもいっぱいおってなんか不思議。栗コーダー、はずかしながらわたしちゃんと聴いたことなくって、なんとなくの雰囲気だけしかしらんかったんやけど、あまりにも心地よく良質でふんわかした音楽が全部で4時間半ぐらい。まんまと睡魔に負けて前半結構ぐっすりいってしまったけど隣でHさんもかなりぐっすりいっていた。しかし20円、渋公はキャパ2000人らしいから全部あわせても40000円。たぶん真っ赤か。

7.20日
今日はもう足立区からでんとこ、なるべく家からもでんとこ、ておもてたのやけど急遽、もう12年来のNSBFでありお兄ちゃんのように慕っているNさんに会いに代田橋へ。お互いの結婚も離婚も見送った同士(要するに結婚届離婚届どっちもの保証人欄に判ついた同士)の我らですがNさんはめでたくこの度2度目のご結婚をされて娘さんまで誕生。赤ちゃんにお祝いって近所でプレゼント探し、駅前にそれっぽい雑貨屋さんがあって入るとえらいまあよく喋る気さく店員がばんばん話しかけてきて逃げられず、しかもめちゃカタコトであんまり意味がわからない。結局あかちゃんようの木琴のオモチャ買うも、ラッピングが衝撃的に下手くそで泣ける。おまけにレジにおもっくそ聖○新聞広げてて、ああ〜とゆう感じ。さすが足立区。電車乗り継いで代田橋。丸の内線の中でモジャモジャ頭とグラサンが目印のミュージシャンMさんを見かけるも、話しかけず隠れた。新宿でお花も買って代田橋。初対面のNさんの奥さまは超美人の絵描きさんで、緊張してわたし完全に人見知り。赤ちゃん抱っこさせてもらうも緊張してぷるぷる。Nさんの娘なんか……てなんやか勝手にすごくしみじみ感慨深い気持ちになって赤ちゃんずっしり重かった。Nさん他にも久しぶりに会うSさんやKガールズ、2年ぐらい前はよく夜中にお茶会をしていた面々、は〜なんかなつかしいとゆうかなんとゆうか、興奮してきゃっきゃと喋りすぎて酸欠なって帰り道ずっと手が痺れてた。

7.21月
祝日、労働。疲れ果てる。終わって夜、下北へ昨日のNさんの今やっておられるバンドのライブを観にいく。なんかごはん食べ放題とゆう謎のイベントで、ライブ見ながら後ろに炊き出しのようなスペースがあって、そこで自分で米をよそって好みのおかずのとこにいる給食当番さんみたいな人に器を渡してさらにおかずをよそってもらうシステム。そのせいで会場全体におかずのにおいが混ざり合ってなんともいえない空気に。そんな中で、Nさんのバンドのライブ。これがめちゃんこかっこよくて、12年前、わたしがまだ高校生で、Nさんの当時やられていたPとゆうバンドのライブをベアーズあたりに観にいっては痺れまくっていた日々を思いだした。これこれこれ、これやねん!待ってました!この説明のつかない興奮、わたしたいていのライブ会場で、どんだけダンサブルな音楽やってて回りが沸き立って踊ってても、ひとり棒立ちで固まってチーンて感じなのやけど、このNさんの音楽ではなんか身体の根っこの方をわしづかまれて血湧き肉踊らされる感じ(といっても決して踊れる感じのダンサブルな音楽ではないです、たぶん寧ろ踊れない類の音楽)他では得られん感覚、これやった、この感じやった!最高や!て思いだしました。この10年ぐらいでわたしもう殆どのことに冷め切ってしまって(特に音楽に関して)、興味なくなってどうでもよくなって、これは人間関係にもゆえることやけど、色んな方面と没交渉になっていきつつある近年やけど、この人のことこの人の発するもののことはたぶんずっと一生好きやろうなあて対象が、数えるほどやけどまだ残ってるてゆうのはうれしいことやと思いました。帰り道下北の商店街で、その筋では名物お客さんでありイベント主催もしてはる頭にたいへん特徴のあるNこっちゃいN山さんとばったり会うも、話しかけず逃げるの巻。二日連続で変なばったり。こわいこわい。

7.22火
労働後に、我が職場の店を経営してる会社が業務提携してるO川N央さんて元AV女優の出てる舞台を、半強制的に借り出されて中野の劇場へ観にいく。正直全く期待していなく(失礼)昨晩もあんま寝れてなかったので、あーたぶん寝るわ〜と予想してすみっちょの席に着席。ところがこれが意外に面白く、まあO川さん自体は美人やったらそれだけ成立するザ・マドンナやったけど、他はキャラの立ったうまい役者さんたちが賑やかな芝居を止まることなく繰り広げられるので全然寝ることもなく拝観。正直ストーリー的には全然好みじゃない作風なんやけど、たぶん脚本や演出がしっかりしてるからなんかな、しんどくなく楽しめました。しかしこの三日、代田橋、下北、中野、と連続でおでかけしたので(労働もあったし)さすがに疲れた。もはや新宿の向こう側は外国か!てゆうぐらい遠く感じてしまう。

7.23水
信じられない。起きたら頭がびっしょびしょで、覚えのない服に着替えて、おまけに足のいたるところが擦り傷だらけでシーツに血の斑点がぽつぽつついている。全く記憶にござらんのやが、夜中のわたし何したんや!こわ!分析するに、夜中起きだしてお風呂に入り、しかしお風呂に辿りつくまでに部屋で転びまくり足負傷(椅子やら本やら色んなもんが倒れてた)、あがってびしょびしょのままちゃんと拭かず服に着替えてもう一回寝たらしいです。はい、4年ぶりにぐらいにキター夢遊病キター!のやけど色々不思議があって、お風呂入ったらしいけど給湯器のスイッチ切れたままやって、てことは水シャワー浴びてたんかな、さむってなって目覚めへんもんなんかな、その前に転んで出血したらいたってなって目覚めへんもんなんかな、とかそれ以前にこれ、わたし自分のこの糞生真面目な性格をちょっと自慢したいのやけど、こんなけ無意識で奇行を繰り広げといてな、ちゃあんと目覚めの一発、基礎体温測ってノートに付けててん!えらすぎ!わたしえらすぎ!とかゆうてる場合やなく、これはどうやら先週から飲み始めた眠剤の副作用であろうと推測されまして、なんちゅうか薬でバッキバキなってただけやとゆう、大変恥ずかしいことなんですけど、しかしケミカルこわいわあと思い知らされた出来事でした、くわばらくわばら。(注:薬は規定量しか飲んでいません断じて!)

7.24木
労働後に、NレコードH澤さんとTレコードI田さんのもとへ相談に行こうと待ち合わせしていたのやけど、時間過ぎても来ない、LINEも既読にならない、あれ、もしや、とおもて待ちぼうけながらツイッター見てたら、「今朝T病院に入院しましたみなさんすみません」みたいなダイイングメッセージが!大丈夫なんか!H澤さんちゃんと知り合ってまだ1年経ちませんがわたしの知る限りだけで2度目!前にも救急車でピーポーピーポーなってらして担架の上からダイイングメッセージが届いて震えたんやけど、やややまじで身体だいじにしてくださいたのむでしかし、てわたしも病気各種取り揃えておりますの身やから全然人のことゆわれへんけど。ただでさえ暑いからね。ひっくり返らんようにせなね。てことでやっと家のクーラー解禁する。天国や〜。

7.25金
職場で事件につぐ事件につぐ事件の3連発でもう満身創痍。呪われてるこれ絶対呪われてるで、とみんなで騒いでたのやが結局全部人為的な誰かしらの過失のせいやった。そんなもん世の中そんなもん、そんな簡単に呪いとかないわと実感。