5.7〜11日記

5.7水
よしっ引っ越そう!と思い立ち、内見の予約を入れていたので足立区くんだりまで。目をつけていた物件は今のおうちより一部屋減って狭くなるけど家賃も1万安くなるし何より外壁が真っ赤で可愛いおうち。わりと何事も、これっ!と決めたら早いわたしはこの一個だけ内見して気に入ったので勢い半分申込書提出してしちゃった。乗り換え乗り換えで電車通勤1時間弱かかるけど、なんかもう今の都会暮らしもそろそろ飽きたし色々嫌気がさしてきてたのでこれを機にごろっと環境変えたろってきもち。今は都会ど真ん中在住ではあるけど周りは金持ちそうな家しかなくてコンビニすら徒歩10分かかるんやけど、次のおうちは駅前にミスドも王将(大阪王将やなくてちゃんと本物の方の王将)もあるのやで。最高やろ!即決やろ!しかも東京拘置所のすぐそば、てことは、木嶋佳苗ちゃんも麻原彰晃もご近所さんなのよ。そしてわたしが「解放」て曲まで作ってしまったあのお方もご近所さんになる。

5.8木
労働、疲労バブーシュカワンマンまであと二日なので帰ってトイピアノの練習練習。あと7月のヒソワイの手書きチラシを書く。コンピーターでデザインとか全く出来ないので、自力では完全手書きチラシしか作れないわたし。しかも美的センスが皆無なのでなんかしょぼすぎて泣きたい仕上がりに。

5.9金
早朝とゆうかまだ真夜中の3時過ぎに目が覚めたので、労働行く前に新曲のカラオケをカセットMTRからパソコンに流してミックス。自転車通勤中も結構大きめの声で歌の練習。車道走ってたら歩行者にも車にも聞こえへんやろ〜て思い込んでわりと自転車走行中はいっつもアカペラで歌い散らしている。労働終わってマッハで帰宅、何故なら隣人が帰宅するまでの間しか恥ずかしくて歌われへんから!とゆうことで隣人も上の人もいないのを確認し、元気に歌う。あれっなんか羽虫がブーンて飛んでいる。しかも何匹もブーン。よくよく見ると羽アリぽい。しっかり観察してネットで調べてみたところ、嘘やろこれ、シロアリちゃうん!シロアリって家屋を齧って食い尽くすとゆわれている、しかもアリのくせにゴキブリ系の虫さんなんやて、きしょ!今までおらんかったのに急にいきなり、どっからきたんやておもって部屋中みてたら、和室と4畳の間の継ぎ目の敷居の部分が、気のせいかもしれんけどこないだの地震でちょっと隙間が開いたのや!そこからぴょこっと出てきてブーンて飛び立った子を何匹が見つけてしまった。我が家は築50年の超ボロアパートでおまけに1階。これ、床下やばいんちゃう?めっちゃんこおるんちゃう?きゃ〜っておもたけど、わたし来月引っ越すやん。せやから別にええやん。ご自由にお齧りあそばし。

5.10土
いよいよバブーシュカワンマンの日。いいお天気でぽかぽかごきげん。トイピアノ背負って自転車で下北沢。アツ子さんと金魚さんと客席をつくって、撮影で白石さんも来てくれて、リハなどしつつ談笑。PAとゆうほどの大袈裟な仕立てではないけど音の確認するために白石さんにマイクチェックなどしてもらってたら「朝も昼も夜も」歌ってくれて愉快。じわじわお客さん集まってくださって、ありがたいことに満席。3時のおやつの時間からスタート、カラオケとトイピアノで1時間ちょっとぐらいノンストップで歌う。わりとライブのときって実はわたしいっつも頭の中は「あ〜おもんないって思われてる、はよ引っ込めって思われてる」みたいな卑屈な邪念がずっと渦巻いてて負けそうになってるのやけど、ワンマンでは唯一その心配がなく、みんなに見守られて安心して歌えてとてもしあわせやった。2分ちょっとの短い曲やけど、ちょっと内容的に自分としては覚悟の一曲みたいなんをえいやっと歌った。なんかわたしは歌の中でしかゆえんこと、歌ぐらいでしか訴えれないことがあって、せやからかれこれ12年ぐらい、全然売れへんのにまだのらくら音楽活動なんてゆう恥ずかしいことを続けてしまってるねんなって改めておもた。ライブのあとはタイトル通り、おやつの時間。バブーシュカのおいしいケーキを、お客さんたちとみんなでもぐもぐ食べれてごきげん。そう、あのマメ山田さんがいらしてくださってて、ライブ見てくださってお話できて一緒におやつまで食べれるとゆうなんちゅう極上のひととき!バイエルノートにサインもらってツーショット写真も撮ってもらっちゃった。

5.11日
昨日のしあわせを胸にゆっくり寝よとおもてたけどなんか全然寝れなくてまたしても4時台に起きる。6時台からコインランドリーに洗濯しにいって、ええ天気やから外に干してたら大家とばったり。なんと隣の部屋にねずみが出たらしく、しかも結構大きい子で、食料をあれこれ齧った形跡ありで、これから業者がくるから自宅待機してくれとのこと。あ〜確かに天井裏を獣が走ってる音はときどき聞いてましたけど。めんどくさいおおごとなりそうやからシロアリのことは報告せず。しかしシロアリもねずみもいるこのアパート、やばいんちゃう?もうあかんのちゃう?まあわたしは来月出てゆくのでもう関係ないけどね!夕方、事務所が引っ越しでデスクを片付け中なHさんがあれこれ譲ってくださるとのことでよろこんでもらいに行く。レコードプレイヤー&備品色々とレコード&ミニギター!しかもこのギター、とあるすごい方から流れてきたやつ!えっこんなんいいの?わたしなんかが持ってていいの?きゃ〜!よろこんでもらって帰ってきたけど、わたしも来月引っ越しやねんや。そろそろ荷物整理考えなあかんやん。