4.27〜5.1日記

4.27日
おひるま自転車で下北へ。黒色すみれのサチさんのバースデーライブを拝見。すみれちゃんのライブ、初めて拝見したのだけど、あの幸せ空間はなんであろうか!1000%可愛い衣装に身を包んだおふたりは本当に夢の世界の住人で、目からも耳からもハッピーを注ぎ込まれてやばい、多幸感やばいですわこの麻薬的きもちよさ。わたし、ライブ会場でよく見受けられる手拍子斡旋がたいへん嫌いで、あれはじまって会場がひとつになんかなってたりするとぎゃ〜虫唾〜いやんきもーいって感じで、だからわたしは絶対に断固として手は打たぬ!と拒否反抗を貫いてきたのやけど、気づけばニッコニコでみんなと一緒にお手手叩いちゃっていた。慣れないハッピーパワーで脳味噌ひたひたになったまま、春の晴天の下を自転車できこきこ大久保まで。夜はアースダムで、mtvバンド企画を拝見。しょっぱなから石橋英子ねいさま、とろっとろのピアノと歌で抱きしめてくれるんかと思いきや、殆ど鍵盤は叩かずツマミをぐりぐりしてぶりんぶりんのノイズミュージックを発しておられ予想外で狼狽る。そんなだったのでmtvバンドはえらくポップで元気溌剌バンドに思えた。そんなはずないのに。途中豊田さんが弾き語りでやった「ライオンとオレンジ」て曲が印象的やった。会場には知ってる人がいっぱいいて色んな人とおしゃべり。英子ねいさまとも久しぶりに色々お話できて、下山のマヒトゥーとも色々話せて、なんか己の道をがんがんに驀進しておられる、ちゃんとやることやってノリにノっている方々とおしゃべりするとパワーもらえるわておもた。ゴキコンのホリ坊さんに「北村さんと岩淵くん(映像作家、『遭難フリーター』とかの)の目ってなんか似てる」と言われて戸惑う。アースダムはフロア全体がものっそい便所臭くておまけに冷房が効きすぎで身体きんきんで気持ち悪くなってしまい、終わって早々に出る。暗闇の地獄の椅子に座っている。誰も読まない本を書いている。MTソングを反芻しながらちんたら夜道を自転車こいで帰宅。この三日間の自転車走行距離やばい。

4.28月
労働、疲労。なんか昨夜の冷房で冷えたまま身体が戻らない感じ。メンタルも下がり気味。こたつに埋まって今更『舟を編む』を観る。松田龍平が黙って本読んだりごはん食べたり猫撫でたりしている絵がゆっくり流れる、これ完全に龍平のイメージビデオやがな。特に龍平に思い入れもなんもないので適当にうとうと流し観てたら、我らが宇野祥平さんが絶妙なキャラで登場して目が覚める。『nico』でご一緒した芹澤さんも出てきておおお。

4.29火
労働、疲労。大家に家賃払う、貧困貧困貧困。

4.30水
だるい。雨のせいもあるんやろけど、全身だるくてしんどくてあかん感じ。お風呂で髪の毛切るも失敗ガッデム。DVDで『悪魔のいけにえ2』観るもテンション上がらず。バブーシュカワンマンでお披露目したい短めの新曲を作る。

5.1木
労働ストレスが半端やない!ふにゃふにゃした男たち上司たち、あ〜糞糞糞糞やわ〜。帰ってちょっくらカシオトーンで録音する。小さくて可愛い曲。結構テンション上げ気味で仮歌録音してたら宅急便きて恥恥恥。