4.19〜26日記

このところ一ヶ月に一個か二個ペースでどんより報告をするだけのブログと化しているので、これからは心機一転、軽めの振り返り日記をちゃんと日記らしくコンスタントに書いていこうて唐突に思ったのでそうします。


4.19土
先月からひっそりはじまったとある企画で、立石へ行く。期待通りの変なスポットだらけの街で、完全に時代とまってる商店街、スナック街、住宅街やのに突如卒塔婆がにょきにょき立ちまくっていたり、恐竜が祀ってあるお寺があったり、面白タウンを満喫。今度引っ越すならこっち側もありやな〜とかぼんやり思う。


4.20日
もう10年来の女友達、るみたんちに遊びに行く。おうちにお邪魔すると某Tさんがいてらっしゃり、ふたりから衝撃的な報告を受けひっくり返る。も〜るみたんにはいつもいつも驚かされるわ〜。お互いの近況報告をしてたらあっとゆうまに6時間、おしゃべりが止まらない!相変わらずるみたんは最高におもしろい。この3ヶ月かけてこちょこちょやっていた内緒のブツをこっそり授けて帰宅。


4.21月
労働、疲労。夜K監督と7月の企画の打ち合わせを電話でする。K監督は実際お会いするときゃっきゃとふざけながら話せたりもするのやけど、電話越しにおはなしすると誠実すぎて真面目すぎるお方やので終始どもりまくり(←わたしが)の変な会話になってしまう。歳食ってそこそこ対人的な種々の障害は取れてきたつもりやったけど、電話はまだまだ苦手やわ。


4.22火
労働後、新橋ヤクルトホールへ。我らがホドロフスキーの待望の新作『リアリティのダンス』のプレミア上映&ホド様講演&ホド様による人間タロット占いという催し。ど平日の雨の中、500人ぐらいは終結しており、ホド様ファンがこんなにおる日本、まだまだ捨てたもんやない!しかも会場で意外な方とばったり再会なぞもする。映画はほんまに最高の最高で、可愛くて可笑しくて気持ち悪くて邪悪でふざけてるみたいやけど全部命掛けのマジで、わたしの好きなものが詰まっていた!色々魔術的な意味などもたくさん込められててきっと魔女のるみたんが隣にいたら色々解説してくれそうやけどわたしは門外漢やのでパッパラパーやけど、自分の家族を使って自分の家族の物語をここまでやっていいんか!?てゆうやりすぎ過激すぎな演出で作り上げる自虐芸は本当に爽快でかっこよくてなんやか勇気付けられました。わたしも怯まずより一層ガチな自虐芸を精進したいです。しかし上映後の講演は司会者と悉くかみ合っていなくて笑けた&人間タロットに挙手して飛び出してくるホド様ファンはトホホな方が多くてなるほど〜とおもてしまた。


4.23水
いつもの病院通院日。4月から看護婦さんがごろっと変わってしまって、採血が下手すぎて死!おかげで血を抜きながらうっかり途中で針が抜けてあらぬ方向にぴゃっと鮮血が飛び散るという初体験をさせていただきました。病院は虎ノ門にあるんやけど、大通り、どえらい警官の量で、日の丸と星条旗が並んでにょきにょき青空を突いていて、今日何の日?て思ったらオバマが来てたらしい。日の丸&星条旗にまじって貧相なこいのぼりも頑張って空を泳いでいてほっこりしました。


4.24木
労働、疲労。C子せんせが来てくれてちょっと元気になる。


4.25金
労働後、自転車で明大前。千絵ちゃん率いるビニヰルテアタアの公演『448の女』を観劇。ビニヰルテアタアの前作、青いユートピアではわたし音楽作らして貰ったり歌わして貰ったりでがっつり関わらして貰ったのやが、今作、登場人物やシチュエーションは違えど内容はとても似ていて終始既視感に襲われて変な気持ちに。でもこれが千絵ちゃんの世界なんやな〜。しかし明大前まで自転車は結構遠かった。帰り道ロータリーに明大生が溢れ返ってから騒ぎしとってファックファック。じゃまじゃまどけどけ轢くぞぼけ。あ〜学生嫌いやわ〜。


4.26土
何回か転んだせいかずっとからから変な音がしてた自転車を直しに、新中野自転車屋さんへ。一瞬で直って快適に。そのまま高円寺、ラストワルツ店長マルタさん主催のイベントに出演。高円寺はもともと街としてとても苦手で円盤に用があるとき以外は立ち寄らないのやけど、久々の高円寺、運悪くなんか大道芸祭りみたいなんやってて道端で同時多発的にイベントが催されていてどこもかしこもすんごい人人人ファックファック。ライブ会場もこれまた如何にも高円寺!なヒッピー感満載のお店で窒息しかけるも、マルタさんバンドもよかったし、ユニちゃんの童謡DJであたたかな気持ちになってぎりぎりご機嫌を保ったままライブできました。観に来てくださっていたHさんと帰りに中華一番で300円のラーメン啜りながら、とてもうれしいお話をいただくキャ〜〜〜。