12.7〜13日記

12.7月
労働後、セブンスフロアへ、『豊田道倫石橋英子のPG18』を観に行く。この髪形になって1週間、個別にちょこちょこ人にあってはいたけど、こういうライブ会場に行くとかははじめてやったので、会う人会う人に、え? て顔をされ、その度に説明するのがたいへん。もうこの頭で生きるのがつらくて半泣きの1週間やったけど、センス抜群のおしゃれおねえさんA子B子C子おねえさん3人に、すごく似合ってるよ! 今までいちばん可愛いよ! と言ってもらって、なんかちょっと心落ち着いた。でも、太った? て何人かの男子に言われて落ち込む。今まで出してなかった部位が露わになってるからな! そんなことはさておき、MT&A子ねえさんのツーマンはとてもすばらしかった。A子さんがカバーする「ゴッホの手紙、俺の手紙、英子の手紙」すごいかっこよかったし、MTはA子さんの「ガスタンク」をすごく大事に歌ってて心わしづかまれた。ひさしぶりに色んな人に会っていっぱいおしゃべりして楽しい日やった。

12.8火
PVで使う衣装&小道具をみに、原宿なんかに繰り出す。普段わざわざ来ない街やけど、ひさしぶりに来たらおもしろいもんやなあ。ちょっと普段の北村さんではあり得ない感じのドレスを試着して、監督の飯田さんに写メ送る。せっかくやからここぞとばかりにあり得ない恰好したくなっている。今回、アー写もそうやけどグラサンをふんだんに使ってて、というかグラサンキャラに目覚めてしまい、楽しくなっちゃってて、しかしわたし超ド近眼なので度なしのグラサンではほぼめくらなので、この際やからちゃんと度付きのやつ作ろうと思って眼鏡屋にいくも、グラサンはレンズ染めないとあかんので出来上がりまでに10日間かかるといわれ、間に合わないのでとりあえず諦めて、竹下通りで800円のおもちゃを買った。夜は西早稲田、中華屋で、メルマガの編集もしてくださっているM井さんとミーチング。新アルバムの資料を渡し、プロモーションについて相談に乗っていただく。色々と生々しい出版界のあれこれをお聞きし、ここはもう、多少露骨な立ち回りをしてでも、プロモーションしていかんと! と思った。が、帰り道やはり自分で自分を売り込みまくるってちょっとおかしいやん、だいたい説得力も半減やし、そもそも今回は自主レーベルやないのやから、プロモートするべき役職の人がちゃんといるんやから、と、思い直して、帰ってH澤氏に教わったことを事細かに指示。それとは別件でちょっと夜中に大事件ぼっぱつで、心がばきばきに。

12.9水
昨夜からの事件から電話会議に次ぐ電話会議。これは板挟みというやつかもしれない。片方からの要望、意見を受け取り、それをもう片方へ伝える、これは伝言ゲームか? て思うけど今回の事件でわたしは改めて自分の美的センスも言語感覚も徹底的に信用できなくなってしまった。わたしの趣味でサイコー! と思うものは壊滅的に否定されてしまう! そうか、わたしは本当にセンスがない人間なのや! 今更やけど愕然! もうわたしの意見はなにも言わんほうがいいな〜、プロの方に任せようと開き直る。エゴは捨てよし。エゴほど醜いものはないと常日頃から思ってはいるので、日常生活わたしは出来るだけエゴを消して生きているつもりである。こう見えて自己主張がない人間なのです。が、ものを作るというとき、いまこそ、いまだけは、エゴを剥き出してもいいんではなかろうか、と思って戦ってみたが徒労に終わった。心身疲労困憊で、みんなに迷惑をかけてしまったし、やはりわたし如きの人間、エゴは捨てるべきなのやなあと超実感した。大人の戦にやぶれ、ボロボロになって今日は大学病院の日、先生から「実はたまたまテレビつけたら北村さんが出ていて、見てしまいました」と告白され、どうやら先月のアウト×デラックスの放送を目撃してしまわれたようで、突然そんなこといわれたもんやから動揺した。夕方帰って、また電話会議。わたしのせいで仕事を増やして困らせてしまっていて本当に申し訳ない。でもわたしの苦しみをも汲んで、がんばりましょうと言ってくれるデザイナーの市川力夫さんの心の広さに本当に支えられている。

12.10木
今まで以上にすっからかんの人間として出勤。無の状態で労働。労働中にことが動き出していて、デザイナー市川力夫さんが超がんばってくれて光が見えだした! 良い感じで方向性が固まった。夜、また電話会議に次ぐ電話会議。でもみんなが納得の様子なので、わたしがエゴを消すことに寄ってうまくまとまってわたしは安心した。超安心した。わたしはなんか基本的に、相手が満足してくれたら満足っていう人間なので、元来アーティストなんていうポジションは本当に向いていないと思う。向いてないことをやろうとしてるねんからそらしんどいわよな。しかしアーティストてなんや? 自分のことアーティストなんて普段全然思わんけれども。

12.11金
色々とたてこんではいるけど、明日は大事なワンマンなので練習練習。即席チラシをワードで作ってコンビニコピー。しかしあったかい。昼から自転車走らせて飯田さんちへ、PVの衣装合わせ。先日調子こいて購入したドレスなどを持ってって、飯田さんちでファッションショー。飯田さんちは小道具の宝庫で、色んなものがどんどん出てくる。ネタバレになるので内緒やけど、今回すごく色んな恰好で色んなことをしますわたし。たのしみ。夕方きこきこ自転車で帰路、12月とはおもえない温風がすごい容量で攻めてきて全然自転車進まない。あったかいけど変な天気でちょっと具合悪くなっちゃう。帰ってまたピアノ練習練習練習。夜、アウト×デラックスのプロデューサーから連絡がきて、例の変身企画の放送日が来週17日の23時からに決まったそうです。ちょっと今回は自分でも見るのこわいけど、、、みなさんよかったらみてネ☆

12.12土
ワンマンの日。17時入りで準備開始。今回ワンマンさせていただく阿佐ヶ谷の鈍我楽という会場は矢野さんという界隈では名の知れた名物おじさんが営んでいるすごく歴史のある音楽バーであるのやけど普段はバーでライブ営業は今はしてらっしゃらないので今回はピアノを動かすところからスタートなんである。それを某最強劇団K組の代理座長K井さんが準備を手伝ってくださり、ピアノをうんしょっと動かしたり照明を動かしたり会場を作ってくださった。バックが鏡ばりなのやけど、そこに顔が映るようにっと鏡までめっちゃ磨いてくださり、激落ち君と雑巾でもってめちゃめちゃピカピカにしてくださった! こんな方に鏡をめっちゃ磨かせているなんて恐縮すぎて申し訳ないきもち。それから某DフェイマスというバンドのT堂さんて方がマイクやら機材を持ち込んでPAしてくださっており、なんか本当に裏方の布陣がビッグすぎてわたし如きのライブにすみませんって気持ちがぬぐえない。そんなこんなで開演。今のわたしレベルには上出来なんちゃうってお客さまがぎっしり来てくださって、真面目にほぼぶっつづけて15曲歌ったあげく真面目くさったおしゃべりを結構長くしちゃって、なんか隅から隅まで真面目かよて感じで、アウト×デラックス見て愉快なわたしを期待してくださってた方がいたら大幻滅やったことでしょう。終わったらまさかのアンコールが起きて、うそでしょ、わたしやで? みんな何かを間違えてないか? 拍手すら起きないわたしやで? て感じやったけど、ありがたい気持ちで歌わしてもらった。終わって物販、CDがものすごく売れた! 足りなくなって買えなかった方ごめんなさい。だって普段CDなんて全然売れないからさ! あんまり持って行かなかったことを反省。全種類ください! て超大人買いしてくれる方もいたりで感激。この忙しい年の瀬に、わたし如きに時間を割き、お金を払って、見に来てくださって、本当にありがとうございました。終わって片づけも、矢野さんK井さんにT堂さんに写真撮りに来てくれたR夫さん、総動員で手伝ってくださってて、わたしはこれまで誰かを頼ったりするのは悪いことやってすごく思ってて、でも今回はものすごくみんなを頼って助けていただきまくりで、それがすごく幸せなことやなーと思えた。正直わたし如きのお手伝いをしてくれたってなんのメリットないのに、でもなんの下心もなく助けてくださる人がいるて、世の中捨てたもんじゃないよね。人間てあったかいね。とかとかしみじみ感じながら、鈍我楽でK井さんR夫さんと乾杯して1時間くらいおしゃべりして、終電で帰路。しかしうっかり忘れものをしてきたことが発覚。あー!

12.13日
眠い。普段超絶不眠症のわたしが珍しく眠くて動けない。起きてなんかしようとしてても気づいたら気絶して机に直角に倒れてよだれの湖が出来上がっている。夕方やっとしゃんとして、ひさしぶりにわらびすこ舎仕事、流通ブリッジさまから来たバックオーダーの段ボールを3箱分、数えて詰める。カッターでダイナミックに段ボールあけてたら、ぶしゅーとかなり派手に親指を切ってしまった。ばんそうこないのでティッシュとマスキングテープで即席ばんそうこ作ったらシノラーみたいなった。あと細々とお手紙を書きプロモーション用の郵便物をいくつか作った。なんか働いた気になったけど実際大したことなんもしてない日。夜一瞬薬局へ行くのに外出たら、霧雨が降る足立区はいつにも増して灰色で綺麗やった。