5.4〜10日記

5.4月

7時に起きて日記を更新。朝、飯田さんと連絡事項があってLINEをしてて、飲みたいね~といってて、ZOOM飲みってやつやる? わたしやったことないねんけど、やっちゃう? となり、午前中からふたりでZOOM飲みってやつをやった! はじめてやった! 画面越しに見える飯田さんちが結構な衝撃映像で、プライバシーのため詳細は伏せますが、なかなかファンにはたまらん感じの生活感溢れまくりのお部屋で最高だった。飯田さんは午前中から金麦を何缶も空け、途中からワインも出て来て、青梗菜を炒めたやつやお豆のサラダなどをおいしそうにつまみ、居酒屋華子の提灯が赤赤と灯っていてごきげん。ひさしぶりに友達と飲めて(といってもわたしは下戸なので午後ティーだったけど)しゃべれて、たのしすぎて、気づいたら3時間半ぐらい過ぎていた。飲み屋と違って家やとラストオーダーもないし時間気にしないから、あれ延々やってしまうね。途中でわたしに電話がかかってきてしまったので中断したけど、それがなかったらたぶん夕方までやってたでしょう。飯田さんとZOOMが切れたあと、マネージャーマッキーから電話で、事務所もご時世で全員仕事飛んじゃって色々ピンチなことや、事務所の大先輩志賀さんが亡くなったことや、マッキーもコロナ疑惑で倒れたことなどでちょっと長電話した。夜はN島さんと近所のどんぐり舎でお茶。バイトにどこにも受からなかったわたしに、仕事を紹介してくださり、面接をとりつけてくださった。ほんとにありがたい。今日は珍しくたくさん人とおしゃべりしたので元気が出た。やっぱりしゃべるって大事やなあ。

 

5.5火

7時に起きて、洗濯して掃除。流し台を磨いたり、水回りの掃除もしたらすっきりした。しかしわたしのアパート、お風呂がすごく古い、バランス釜なのは仕方ないのだけど、排水溝がすごいつまりやすくて困っている。もうお風呂で髪の毛切ってないからそんな詰まるようなこともやってないのに、すぐ詰まって池みたいになってしまう。なんでなんやろ。お昼に散歩がてら駅の方にいったら、今野書店が閉まっていた。和菓子屋さんは大行列で、そうかみんなかしわ餅買うんやね。こどもの日。西友に行ったら野菜コーナーに菖蒲が売っていて、唐組の秘密の花園を思い出してしまった。唐組、本来なら今頃は花園神社で春公演している頃やのになあ。春公演は、正式に全公演が中止になってしまった。まあ、この状態だと仕方がないなあ。『さすらいのジェニー』はそのまま秋公演にスライドする形で上演されることになりました。稽古もおやすみになっちゃって1か月が経つ。さみしい。午後、こないだブックスルーエで売り切れで買えなくて青山ブックセンターの通販で申し込んだ、植本一子さんの『個人的な三月―コロナジャーナル』が届いたので読み始める。一子さんの日記は全部読んでるファンなので、コロナにかこつけてまた読めてうれしい。夜は久しぶりにピアノを弾いて、ちょっと曲作りをした。が、詩がどうにも書けなくって頓挫。年々、何を歌えばいいのかわからなくなってきている。

 

5.6水

7時に起きて、ホームページを更新しようと思ったら、何故か変な画面になっており、S井さんに助けて~とメール。そしたらすぐ原因を究明してくれて、ドメインにお金を払い忘れていたせいだった。ドメインの更新諸々のメールアドレスが、ちょっと色々あったサイトの運営前任者のアドレスのまんまになっていて、わたしの元には届かず気づかず、期限が切れて失効していたらしい。更新してお金を払ったら無事元に戻せた。危ない危ない。午後、アマゾンから中村文則さんの新刊『逃亡者』が届いて読み始める。今作もすごそう。夜はネットフリックスで見るものがないので『じゃりん子チエ』を見た。じゃりんこチエ、大人になってちゃんと見てみると、結構すごくて、チエは小学生やのに働いてるし、放送禁止用語いっぱいゆうし、ヤクザいっぱい出てくるし、声の出演がめちゃめちゃ豪華。中山千夏西川のりお島田紳助竜介、いくよくるよ、笑福亭仁鶴、などなど。舞台も西成の萩之茶屋商店街のあの辺で、あー恋しい~行きたい~ってなる。また大阪でライブして、味園で遊んで、西成のドヤに泊まって、喫茶店めぐり出来る日がくるかな。

 

5.7木

7時に起きて、ゴミ出しして、掃除して、午前中に宅急便が来るので待っていたのだけど12時すぎても来ず。来たの結局14時半。本来なら切れるとこやけど、まあ今暇やし、ほんでクロネコさんも今忙しいやろうから許す。小説家のH房K音さんから段ボールいっぱいの資料が届いた。そう、無職になって困っていたわたしに、やさしいH房さんが資料整理の在宅バイトをくださったのである!涙 大量の新聞記事や雑誌記事をまずは時系列に並べる。それにしてもすごい量。H房さんの人気ぶりがうかがえる。これらを閉じていくファイルを買いに、ちょっと離れたダイソーに行くも、すごいしょぼいやつしか売ってなかったので、結局文房具屋さんへ行って、しっかりしたファイルを買った。夕方、K井さんから連絡をもらい、自転車で荻窪へ。すんごーくひさしぶりに、K井さんと鳥もとで飲んだ。K井さんも外で飲むのは1か月ぶりらしい。お互いの近況を報告しあう。といっても、公演中止になったり、失業したり、悲しい話しかない。でもK井さんは前向きに、今後の明るいプランをしっかり考えてらっしゃった。さすが座長代行! この自粛ブームの中でいちばん感じたことは、日本人は了見の狭い民族である!とゆうことだ!とK井さんはご立腹であった。8時閉店なので健全な感じでお開きに。

 

5.8金

朝、閉店している職場の元上司Oさんから電話をもらって、渡したいものがあるとのことなので、自転車でちょっくら荻窪まで。すっごくひさしぶりに会った。Oさんはわたしが入った12年前は課長だったのだけど、今は定年退職してて、掃除部隊としてバイトで入ってて、でもそのバイトももちろん今は仕事なくなっている。Oさんも仕事なくなってお金きついだろうに、わたしに色々食糧を買ってきてくれた。涙 せっかくなのでちょっとだけ駅前のガストでお茶した。Oさんもう御年72歳で、身体あちこち痛いそうで、歩き方も変で、手にしこりとかあって、ちょっと本格的に心配。自分で、俺ガンかも、とか言ってて、でも絶対病院はいかねえんだーとかゆうし。独り身だからなおさら心配。脳梗塞で2回倒れて手術してるし。2時間くらいしゃべって駅で見送って別れた。一旦帰って、ツイッターを見ていたら、大好きな喫茶店それいゆが営業再開しているらしいので、これはいくっきゃない! とゆうことで、はりきっていく。いつものお気に入りのお兄さんが出迎えてくれた。テーブルがだいぶ減らしてあって、カウンターに座ろうとしたら、窓際どうぞってお兄さんに言われて窓際へ。すっごくひさしぶりにそれいゆのナポリタン。

f:id:warabisco:20200510232302j:plain

うれしくてしあわせすぎて涙が出そうになった。お紅茶を飲んで、しばし読書。していたら、S川さんが偶然前を通りかかって御挨拶。夕方から、電車で日本橋へ、バイトの面接へ。N島さんが紹介してくれた会社なので、安心。しばし仕事内容を聞き、無事入社が決まった! やったー! やっと働ける! いや、それもこれもN島さんのおかげ、コネがなきゃ働けませんでした。感謝です。帰って、夜はネットフリックスで『笑ゥせぇるすまん』を見た。

 

5.9土

6時に目が覚めて、ちょっと資料整理の仕事をやって、10時すぎに自転車で吉祥寺へ。バイトで必要な装備を買いに、ヨドバシの中のGUへ買い物に。入店するときに、入口でで体温を計られた! びっくり! 朝イチなのでGUすいてた。無事装備を一式揃えられて、下界に降りると吉祥寺、なかなかの人出。100均にも寄りたくて商店街の方にも行ったら、まっすぐ歩けないぐらい人がいた。こわいので用事を済ましてすぐに帰路。GUで買ったシャツを洗濯して干して、午後から日記を書いて、資料整理の仕事をちょっとやった。夜は今日も『笑ゥせぇるすまん』。そういえば、隣の部屋のお母さん、下手くそなギターを弾くのをぱたりとやめた。たぶん、ZOOMで飯田さんにわたしが愚痴っていたのが聞こえてたんであろう。申し訳ないきもち半分、静かになってうれしいきもち半分。


5.10日

7時に起きて、お風呂に入って、久しぶりにお化粧して支度。昨日GUで買った装備を身につけ、出勤。そう、1ヶ月ぶりの出勤! この度、わたし12年ぶりに転職?したのであります! コロナで喫茶店が閉店してしまい、食いっぱぐれて、いっぱい面接受けたけどどこにも受からず泣いていたところ、血の繋がらないお兄ちゃんN島さんが拾ってくれて、N島さんの働いてる会社にバイトで入れてもらえることになったのです! 今日は初出勤。久しぶりに渋谷に降り立ったが、信じられないぐらい人がいなかった。職場は某ビルの駐車場。わたしは車全然しらないし、免許もないし、知識もないので、慣れるまでは覚えること多くてちょっと大変そうだけど、みんなやさしいおじさんばかりなのでよかった。そして現在はコロナの影響で車がむちゃくちゃ減っていてたいへん暇な様子。確かにほぼ立ってるだけで暇だった。でもお客様を誘導するときのセリフがまだ入ってないのでオドオド。しかしこの一か月ぐうたらしてたので、久しぶりに9時間立ちっぱなしは足パンパン。社会復帰に慣らしていかんとな〜。だけど肉体労働の疲れは嫌いじゃないなあと、改めて思った。毎日は無理やけど、程よくは必要。じっとしていたら心が病むとゆうことがこの一か月でわかってしまった。やっぱり人間、働かなあかん。