マック!

最近みた映画など。


これ、ほんまにほんまにほんまにめちゃんこ感動しました。まさか泣くとは!て感じで、半分ぐらいまでは爆笑、いやごめん、ちょっと嘲笑に近いのかも、だってあのマック赤坂、あのハチ公前で、変な音楽流してマラカス振って踊って「スマイル党総裁!」とかゆうてる気の狂ったおっさんのドキュメント映像で、選挙活動で色んなとこまわるんやけど、まあ見た目も意味わからんファッションセンスで、着ぐるみとか林家ペーパーばりの全身ピンクとか(でもちょっとかわいい)やし、取り巻きも時給2000円(時給4000円で募集したけど面接時に値切る)で雇われてる秘書とゆう名の運転手ひとりしかおらんから、行く先々で警察に怒られ、公安に追いかけられ、それも明らかにあかん場所、おっきな交差点の真ん中とかに走って行って踊ったりするもんやから怒られて当然で、でも切ないのは母校の京都大学の前で演説したくて、向かう道中も感慨深げに色々思い出を語ってていざ京大前について、演説はじめたらちょうど学祭期間で実行委員的な学生さんにまじでガチで迷惑やからやめてくださいと切実にお願いされて退散……、クライマックス的な投票前日の駅前演説でなんか、自民党軍団とその支持者らから、「か〜え〜れ〜、か〜え〜れ〜」のまるでシュプレヒコールを浴びせられる始末。うわ〜てなる、なるねんけどこのクライマックス、マックの息子がすんごい感動的なことをゆうねん。それまではクールに、インタビューされても父親の立候補には僕はノータッチですからってゆってあの息子が、いきなしとっぴな行動に出て、それを遠目にみて「人生っておもしろいね〜」てマックがしみじみ呟くねんけど、もうここで号泣よ。。。こんなにこんなに除け者にされ、嘲笑われ、それでもひとりでも戦う、何回負けても戦う、勝ち目のない戦いにあえて挑むその姿勢はやっぱりめちゃんこ美しくって胸打たれる。マックへのリスペクトがとまらなくって、しばらくyoutubeでマックの政見放送ばっかりみていたのやが、あれれ、見れば見るほど冷めてゆく……何故なら、特に別段、マックは何も主張していない。おもしろパホーマンスをしようとしているだけなんである。チーン。そんなこんなでマック熱は一瞬で冷めたんでしたが、映画は問答無用にすんばらしです。そしてマックは明日の選挙に出馬してる模様。




きっつい韓国の貧困層の現実で、おかんと息子のややこしく捩れた愛憎劇、ぐっとくるシーンもたくさんあったのやけど、正直30過ぎた男が突然現れた自分を捨てた母やと名乗る女に、こんなに簡単に依存しはじめるかね?てゆう部分だけ気になりました。何回も出てくる朝ごはんのシーンが好き&全部うっそでしたー!てゆう惨酷なオチもわたしは好きです。




期待していただけに、あんまりやった。




これも期待していただけに、おもくそ肩透かしやった。。。




今更やけどDVD借りてみた。めっちゃ胸きゅんなガールズムービーやった!思春期感、ミュージカル感、闘争を絡めてくる感じも絶妙やし、まさにガールウォーズなおはなし。全然ハッピームービーじゃないのに、明るくて爽快で笑っちゃえるし、女の子みんなかわいかった。