2月12日(火)

税金やら年金やらのおそろしい督促はがきなんかがよくポストに入っていますが、それらをびびることなく放置する心の強さはしっかり持ちえておるので余裕のよっちゃん。せやけどこれらのお国に機関を無視して生きていくのはわたし、病気持ちだもんで厳しく、保険証だけは絶対手放せない、どころかこの保険証の3割負担ですらきっつい医療費を毎月支払っておるので、しかしこれ、高額医療費なんちゃらで申請したら返ってくるらしいで!って噂をよく耳にしていたので、これはお世話になるほかない!と調べたところ、税務署にいって申請するべしとのことやったので行ってきました。しかも確定申告の時期やから混むやろうなあと予想して、朝イチお役所さんが開く10分前には到着。あれ、しかし全然ひとけがない。なんでなんなんでなんなんでなんっとうろうろしてると、案内係り的なおっさんに、今年から税務署では受け付けていない、ベルサ−ルなんちゃらとゆうなんか無意味にアーバンな感じの名前の、青山通りにある広尾の方の建物にいってくれと地図を渡される。うっそやーん、結構遠いやん!泣く泣く再び自転車にまたがり、青山通りベルサールなんちゃらへ。着くとすでにものっそい人が溢れ帰っており、色んな税金のあれこれに群がる人々がどでかい体育館的な場所でうようよ犇いている。あーもう無理、帰りたい。でもせっかく昨晩家じゅうをひっくり返して医療費の領収書を集めたのやし、簡単に諦めるわけにはいかん。覚悟を決めて、医療費還付てどこの列ですかって聞いて、並ぶことの約二時間。二時間たちっぱなしでしんどいことこの上なく、ちょっとでも気をそらそうと自慢の妄想ごっこにふける。そう、今日は握手会なの。この列は握手会の列よ!(ブブカかなんかで見た、AKBの握手会の模様を俯瞰で撮った写真の感じと会場がなんか似ていたので)もうすぐ憧れのアイドルちゃんとご対面!るーんるーんってムーリー!しみったれたリアルに切実な領収書握り締めて、平日の午前中、まわりはジジババばっかりやし、列の先にあるものも所詮は金!一瞬で妄想終了。やっとこさ列が減り、前に通されるとそこはパソコンがいくつも並んでおって、いまはもうなんでもこの手の申請はすべてネット化されてるのらしく、色々個人情報を打ち込んで支払い医療費総額と源泉徴収を照らし合わせると、チーン!出ました、あなたの医療費還付金は2950円です。えっ、うそやん、少なすぎませんか?わたし、去年一年で医療費なんぼ払ってるとおもいますねん!しかもあれですよ、調べたところ、総額から10万引いた残り分が返ってくるとか書いてたよ!だから万札は返ってくるもんとおもって、おもって、わたし頑張って並んだのに。。。夜なべして領収書あつめて、朝もはよから極寒の中自転車こいできてのに。。。2950円って。。。納得いかんけど、そう算出されてしまったもんはしゃあない。どでかいため息ついて世知辛いお国のシステムを恨んでは、はあ〜わたしいつまで病気なんやろ。いや治るめどのない病気やし。でも死に至る病ではないし。一生真綿で首しめられてるんやな。おさきまっくらすぎて、生きていくのがつらいつらいつらいつらい。