2月2日(土)

ちょっと前に、新年会的なものに行ってたのしかったわーて書いたら、某S石監督が呼んで下さって(今更伏字にするまでもないか、わたしのPV撮ってくださっている監督です)、S石邸での大規模新年会にお邪魔。どんなぐらいどんな人々がくるのかもわからず、そもそもホームパーティ経験値が限りなくゼロに近いもんで、前日から何をもってゆけばいいのか悩みまくり結局商店街の肉屋で量り売りのからあげをどさっと買っていくとゆう手土産センスゼロの体たらく。駅に集合してみると思いの外女子がわらわらいて(S石作品に出てらっしゃる女優さんがいっぱい)早速この臭いからあげを捨てたくなる。。。S石邸は超駅近マンションで、ソファーも棚もちいちゃい椅子も照明も雑貨も全般、落ち着いた色合いでまとめつつもちょいちょいわけわからん謎のオブジェなんかもあって、でもちゃんと綺麗に片付いており、奥様のセンスが光る素敵なお部屋。そこにどやどやじわじわと役者さんやスタッフさんが集結して、たぶん総勢30人ぐらいはおったんちゃうかな!それだけの人数分のごはんを、S石監督自ら腕をふるい何種類もの鍋をつくってはみんなをもてなしておられ、順調に増えていく酔っ払いたちにお酒をふるまっておられ、ちなみに監督はわたしとおなじ下戸で一滴もお酒を召し上がられないのに!のに!シラフで酔っ払いたちを楽しませるその心の広さたるや。。。そうか〜これだけの人望があるのも、監督の人柄ゆえなのやな〜って、まあわたしもシラフなので冷静に色んな人々を観察しながらおもいました。わたしが東京きて最初に主題歌で関わらしてもらった映画『へばの』の主演女優N山さんとも会えたし、『nico』でご一緒してその後S石さんの最新シリーズもんで主役を張りイカれたディレクター役を好演してらしゃるO迫さんともひさしぶりに再会できたし、あとS石作品看板俳優でもあって最近はテレビや映画やCMでもお見受けする個人的にずっとファンやったU野さんともおはなしできて、しかも大阪の西成界隈やら箕面やらローカル話でも盛り上がり、うれしたのしい時間でした。日付が変わっても宴は続いており、まだまだ部屋にはぱんぱんに人がいて、みなさま朝までたのしまれるご様子やったけど、わたしは翌日だいじなライブがあるので終電でお暇。駅で電車を待っていると、K瀬Y子ちゃんが走ってきて、一緒に帰る。Y子ちゃんは『nico』のときに同時上映やった映画の方の主演女優さんやって、打ち上げの席でご一緒したこともあったけど二人で喋るのははじめてで、若くて可愛いのにどしっと肝の据わった、そして元気はつらつな良い子!これから新宿ロフトでオールナイトのスカイベントに遊びに行くんですーとゆっていて、ほんとパワー漲っててきらきら眩しく、おっとおばちゃんはここで乗り換えなんで、ってゆい手を振って笹塚で下車したら、行きしなと違って終電は乗り換えではなくこのままわたしの最寄まで行くぶんやったらしく、しかし時既に遅し、目の前でぷしゅーっと扉は閉じて終電車は走り去ってしまったので、寒さに震えながら甲州街道をとぼとぼと歩きながら帰宅。途中、高速の高架下のところでギター弾いて歌ってるおじさんがいたのやけど、真夜中に誰に聴かす訳でもなく、練習してたんかな、いやいやだって極寒やで!もしかしておばけとか?わたしだけに見えた幻のなんかの類かも。

あーしかし、人んちでご馳走になる鍋って、なんであんなおいしいんやろ!わたし鍋自体はそんな好きじゃなくて自分ちではやらんし、実家もあんまり鍋を囲まない系の家やったし、でも鍋っておいしいねんな。だからってひとりでやっても絶対おいしくないから、やらん。