1月23日(水)

今年はなるべく社交をがんばる!なんてつもりはさらさらないのやけど誘われたらなるべく断らない!(まあほぼ誘われない)て感じで1月は色々のところに行ってみる、行ってみた。それで誘っていただいて、しめやかに密やかに定期的に行われている某秘密集会にお邪魔。この集いの詳細をこうゆうインターネッツのような場所に軽はずみに書いてしまってそれがバレると除名になる、どころか消される(記事をじゃなくて存在ごと)らしいとゆうのはおふざけなのかほんまなのか、わからない人々たちとゾンビ映画を観てディナーを食する会合に参加。みなさん、デザイナーさんや漫画家さんや写真家さんや編集者さんなどなど、出版畑の方々が多いのやけど共通点は心ずたずたにされるような鬼畜な映画がすきって方々みたいで、なので今回観たゾンビ映画は思いの外全然あかるくハッピーで心あったまりすぎてあれれ〜って、臓物のトマト煮的なものをもぐもぐ喰らいながら笑顔できゃっきゃしておられました。みなさん、ハネケはデフォルトでフェイバリットっしょ!て方々やので、まあなんちゅうのかハネケ好きには悪い人しかおらんやろ〜、って方面で信用できますな!3月の公開の新作『愛、アムール』超たのしみっすな〜って語らってみなさんワインをがぶがぶ飲んでらしゃり、わたしはお酒むりやのでウーロン茶とおもたらメニューに当然ウーロン茶なんてなくって、シャレオツなガス入りミネラルウォーターを頼んだら結構でかいボトルで来てしまって、ひとりでがぶがぶ飲んでたらものすごく元気ははつらつなゲップが出まくってそれを隠すのに必死でした。そんなこんなでたらふく飲んで喰らって酷い映画の話で盛り上がってたら最後お会計の割り勘で今まで一夜で払ったことのない金額を言い渡され、当然財布をひっくり返しても全然足りず人生で初の借金をするの巻。そ、そうか、これが社交費とゆうやつなんか……!

ちなみに、今回みたゾンビ映画とゆうのはこれ↓