今泉組

そして先週のコント夢芝居から全部地続きのままで、今週はわたし、人生初の映画撮影に参加してました。来月の17日から新宿K’sシネマではじまる、SPOTTEDのMOOSIC.LABて企画の一環で、わたしは映画監督今泉力哉さんと組ませてもらっていて、なかなか脚本あがらず撮影も飛びに飛んでいたのやけどようやく、今週月曜クランクイン!初日のファーストシーンからわたし、なんと寝巻きで二十歳の女の子とベッドインしてたりします。いやはや映画の現場にお邪魔するじたい初めてやしさ、しかも他の役者さんやスタッフさん、みんなはじめましての方々ばっかりで、人見知りのわたしは馴染めるか不安だらけでしたが、なんやろう、クランクアップしてしまった今はなんか、実質たった3日間しかご一緒してへんはずやなのになんともいえん仲間感みたいのが生まれてしもてて、もう会えへんのかーておもたらちょっと淋しいようなきもち。変やの!

今泉組はなんともゆえん緩いのか硬いのかわからん現場で、行き当たりばったりとゆえばそうなんやけど、常にロケ地も漂流漂流、一応脚本あったはずやのにいざ当日になると「え、脚本?なにそれ?」て空気で誰も脚本なんか見てなくて、監督がその場その場で演出展開して撮っていく不思議な現場でした。正直、どんなストーリーに行き着いてるんかは撮り終った今もわたし全然把握できておらない!ファーストシーンではわたし、女の子とベッドインしてガーリーな感じでしたが、その後色々の末殺し屋集団のメンバーになっておったりします。殺し屋集団のメンバーはみんな役者さんなんやけど、とゆうかわたし以外は出演者みなさん概ね役者さんなんやけど、やっぱり違うね、役者さんは顔つきが違う!ただ、男前とか美人とかそうゆう問題でもなくて、なんちゅうのか面構えがさ!それぞれ味わい深いねんな、きっと画面でちいちゃくても映える、ええツラしてはる!その点わたしはやはし画面に映りこむべき顔じゃないとおもうわ。ほんでね、殺し屋集団の最年少リーダーは現役メンズノンノモデルの美少年で、これまた非の打ち所のない絵になる美しさで、隣に並べられる拷問ったら半端やない!まあ監督からしたら、美女と野獣ならぬ美少年と醜女的なコントラストがおもろい、てことなんやろうけれど、まじでおなじホモサピエンスとおもえん、ぎりぎり哺乳類って分類でなんとか括ってもらえてるぐらいの身分のわたしなんかが、撮影の演出上とはゆえあんな接近してほんますいませんでした。

二日目はすごいお昼間よく晴れてぽかぽかできもちよくて、みんなでどこやったか埼玉?川越?の人里はなれたいい具合に干上がった土手のようなところで外ロケをしました。昨日今日出会ったばかりのあんまり知らない人たちと平日の白昼からこんな草の上で空を仰いでいるなんてゆう状況が、我に返るとなんやこれ!ておもうけれど、力抜いて頭からっぽにすると、なんともゆえん多幸感に包まれたりしちゃってね、たのしかった、けど、あたり一面が土手、畑やのでどこにもお便所がなくって、おしっこしたすぎて後半は生きた心地がせんかった。現場でも車の中でも、おしっこおしっこてそんなんばっかりゆってた記憶や。わたし、車で遠出なんてゆう体験もたんとご無沙汰やったので、泥のように疲れて帰り道うとうとしながらも、田舎からだんだん都内に戻ってきて、国道、窓から見える夜景の全部、信号の光の乱射やビルにともる蛍光灯の光とか、普通にある当たり前の景色がなんでか全部メランコリックに見えてきて、ひとりで感慨深くなってそわそわしてました。なんなんやろなああの感じ。。。

そんなこんなで一応は今泉組、ぶじクランクアップしたもようです。上映などの諸々はこのサイトなんかな?→http://spotted63project.seesaa.net/
ちなみにこの企画は一応コンペ形式ならしくて、お客さん&審査員の投票によって審査されるみたいですな。その予想対談みたんがここ→http://www.melankov.com/ に載ってるんやけど、わたし完全にめんどくさい奴扱いされてる!もう絶対不利やん!ごめんよ今泉組!