わたしはすごくなれんかった

先週末は円盤国際映画祭の決勝戦があって、まあわたしの出品した映画なんてゆえんような代物が決勝に残っていることはないやろうけど、一応出かけたところ、まさかの3位入賞をしてしまい、ちょっとまじでそんなことになるなんておもてなかったので、なかったからこそあんなもんを出品してしもたわけで、わりと結構しゃれにならなくて全然手放しでよろこべないんですけど、投票してくださったみなさま、ありがとうございました。それと審査員いまおかしんじ監督に褒めていただけたのはすごくうれしかった!『たまもの』観て以来ファンやったので。しかし他の入賞作品、みんなまじで映画の人ちゃうのにうますぎておもろすぎて、ペンペンズのモタコさんとか、砂十島NANIさんとか、音楽もすごいのにさ、あんな映画もおもろくてなんやねん!ずるい!優勝しはった工藤玲央さんて方は何の方が全然存じ上げませんが、作品もド変態な上に受賞報告の電話の際も、今ストーカー活動でタイにいまして……とかゆってて完全にイカれててすごかった。なんで国際映画祭?ておもてたけど、偶然にもうまいことオチがついててそれも奇跡的やな。たのしかった!けど、そやそや、色々現実的に自分の状況を考えて、うん、もうこれ以上は書けませんが、やばい。。。

昨日は朝から病院にいこうと電車に乗ろうと珍しく駅の方に行って、わたしは踏み切りを越えた向こう側の地下鉄の穴を目指してて、しかし踏み切りがうんともすんとも開かず、まじで10分以上開かず、朝のラッシュ時の(てゆうても9時は過ぎてるんやけど)小田急線の通過量、舐めておった。。。そして、ばんばん踏み切りを力ずくで無理矢理あげてくぐって行く人の逞しさよ!わたしもそれなりにイラチなので、もう一歩でその道徳に背く行為に手をそめてしまうところでしたけれど、気がちっさいので無理でした。おまけに電車も遅れてて、駅からマッハで走ろうとしたら膝激痛で、もうびっこ引き引きなんとか病院に到着しましたが順調に遅刻、その罰なのかなんなのか、尿検査のためお便所でがんばって尿をしぼりだしていたところ、あまりに時間がかかりすぎてオートマティックに電気を消されるとゆう責め苦に遭い、その後診察と会計の際、二度とも、看護婦さんに「きたむらさえこさま」と名前を間違われるとゆういじわるをされて、ただでさえ病院の日は憂鬱でしんどい&血も尿も金銭もしぼりとられてからっからでぐったりやのに、もうもう、みんなしてなんやねん、弱者をとことん虐げるこの世知辛さに泣けました。

なんか病気のせいかわからんけど色々振り返りモードになってきてて、こないだMちゃんと高槻で喋ってたとき、はじめて会った頃の話とかしてて、はじめて会ったのはわたしの聴心器のレコ発でいまはなき青い部屋で、当時はわたし20歳とか21歳とかそれぐらいで、なんかすごいことになるって当時Mちゃんはおもってくれたみたいなんやけど、全くもってわたしはすごくはなれなかったなあ、あの頃によくライブ来てくれたりしていた方はもうめっきりいらしてくれなくなったし、なんかそうゆうこと、悲しいけど、いやでもすごくはなれなかったから、ほんのちょっぴりでも期待してくれていた方々、なんかごめんて強烈におもう、ため息。。。

こないだの大阪のライブで、久しぶりに旧ロヲタアルヴォガ、現劇団VOGAのカゲロヲさんや和見さんと久しぶりにお会いして、ああわたしがはじめて役者さんで恰好いいって心底おもたんはカゲロヲさんやったなっておもいだしたり、そんなヴォガのお芝居に生歌で参加さしてもらえることなって、きったない大阪の海べりの名村造船所跡地で役者さんスタッフさんらとすごした二週間、あれももう5年前とかなんやな、新青年。あのときわたしも新青年やった。当時から充分灰色にくぐもっていたわたしの暮らしや志しやけど、それから5年、今は比べものにならん濁りようで、もう既に何色かわからん。