その後のこここ隊

実は本来なら昨日今日と、とある映画の撮影、そうわたしにとっては生まれてはじめての映画撮影に参加してるはずやったのやけど、確実に順調に色んなもんが遅れまくっていて、当然撮影も可憐に飛んで延期になり、昨日は監督と打ち合わせしました。上映は3月17日からともう決まってて、既にかなり危険なスケズールなんやのに、監督のオツムの中は結構に複雑で壮大なイメージだけが出来ておるみたいで、すごい、おもしろそうやけど間に合うんかって、チキンなわたしはびびりまくりですが、監督はマイペースな感じで、たぶんこんな感じで最後までいくんやろね。色々テンポがわからん。わたしは今まで自分始動の活動ばかりで自由に好きにやってきた身やので、こやって演出作家さん、映画監督さん、と、自分以外の人の作品の駒となって最善を尽くすべしってポジションは、不安だらけやけどまあ新鮮だらけでもあるです。

昨日は映画やらコント稽古やらを終えて夜、麓健一くんのレコ発にいく!つもりやったのやけど、C子せんせいとうさぎパンダ漫才の稽古に励んでいたらすっかり夜で、ネストに駆けつけたらちょうどアンコールとゆう、最低なタイミングでしたが、なんかすごい盛り上がっててさすが健一兄やん!京都からむむちゃんいくちゃん、くみたてともちゃんも来てて、道玄坂幸楽苑で290円のラーメンすすりながらいつもの如く悪口きいてもろたり、色々はなす。ちょうど1年前わたし「明るみ」レコ発神戸篇でこのメンバーでグッゲン帰り、三宮でラーメン食べたねっておもいだしたら、なんかここが世知辛い東京やってことをだんだん忘れそうな気持ちで、短い時間やったけどすごいほっこりな気持ちでニコニコ、お腹もふくれて店でて、道玄坂降りてたら、無表情で三角コーンを蹴りたくってるおっさんを目撃し、はっと我に返って眼がさめた。わたしは比較的もう見慣れてしまって、むしろ結構愛着すら湧いてきつつあるこの東京の都会の荒んだ夜の感じ、むむちゃんはしきりに、狂ってる!ってゆってて、そうかー狂ってるんかーってもうそうゆう感覚もわからん変な免疫のついている自分に、なんかあーあって気持ちになった。