8.5~11日記

8.5月

昼からミュージカルの稽古。普段は夕方から稽古なので、みんな時間を間違えてしまったのか、時間になっても半分しか集まらずやきもき。結果、最終的にはみんな集まったけどひとり病欠。これだけ暑いと健康でいること自体が結構奇跡的なことかもしれない。音楽班はみんないたので、みんなで歌の部分を中心に、あと長ゼリフの部分の確認などもした。あとダンスの練習。今回ミュージカルなのでダンスシーンもあるんだけど、どうしても飯田さんにやってほしかった、個人的に思い出のあるダンスを昨日飯田さんに映像見てもらって、そしたらそれを練習してきてくれた! なかなか愉快な場面になった気がする。練習終わって、みんなで飲み屋を探しに東十条をふらつく。新潟屋という大衆酒場がとてもいい感じやったのだけど満員で断念。結局いつもの安中華屋へ流れつく。なんやかんやでもうすでに2日おきくらいで来ている。店員にもそろそろ覚えられてそうやけど、ここの店員さんはすごくドライで特にかまってこない、こちらに立ち入ってこないのでたいへん楽。21時くらいに今回色々お世話になっているHさんも合流したけど、わたしは明日も4時起きでバイトなので入れ替わりでお暇。ひとりでとぼとぼ帰った。

 

8.6火

4時起きで朝から普通に労働。朝、更衣室のソファで寝てたら、突然ドアが開き、しらん人が入ってきてびびるも、会ったことない新人さんだった。向こうもしらんおばさんが寝ててびっくりしたことでしょう。そう、我が職場、このところ手当たり次第に新人さんを採用していて、というのも9月に新店がオープンするので従業員を倍増しないといけないのである。ほんまは8月オープン予定やったらしいけど店舗の工事も遅れてたり色々準備が間に合わず9月になったのらしいけど、ほんまに9月でも大丈夫?無理ちゃう?て感じ。というのも、入ってくる新人さんみんな飲食店ビギナーぽいので、お盆持って歩くのだけでオロオロって感じやから1か月で一人前になる気がしなく、そんな新人さんばっかりを1か月後新店に配置したら崩壊するぜ?って感じ。どうなることやら。夕方仕事終わって急いで東十条、今日もミュージカルの稽古。今日は全員集合したので全体の通し練習をした。まだ台本もったままだけど、全体の動きや全体像が見通せたのでよかった。舞台監督さんも見に来てくれていたので、舞台や客席の配置的に無理がありそうなところを色々教えてもらえたのでたいへん助かった。しかし8時間労働からの稽古ってのはやっぱり体力的にくる。まあわたしの体力がなさすぎるだけかもしれません。ナタリーさんがミュージカルのことを記事にしてくださいました! やったー! プレゼンした甲斐があった~。→

 

8.7水

今日は休み。暑さで目が覚めたけど、クーラーつけてもっかい寝るというダメ人間スタイルを実行してだらだら。昼から家でミュージカルのイメトレをこってり。イメトレってなんかというと、ひとりで相手役とかがいると全部想定してセリフをしゃべり動いてみるんである。人に見られると完全に頭おかしい人なので絶対誰にも見せられない光景。というか、役者のひとり練習って基本、独り言やから、人に見られたら終わりです。よく街中で、独り言を長尺で繰り広げておられる人っているけど、あの人らは狂ってるんじゃなくて実は劇の練習をしてるのかもしれへん、と自分で劇をやってみる度思います。夜から東十条の作業場に行って作業のはずだったのだけど中止になったので、そのまま夜も家で練習。さすがに本番10日前を切ると、精神キャパ的にもう映画も見れないし本も台本以外読めなくて、結構これがわたしには地味にきつい。

 

8.8木

今日も昼から稽古で東十条。昼間は京浜東北線が日暮里駅に止まらないから細切れに乗り換えしまくらないといけないので地味にめんどくさい。東十条の駅の改札手前の部分に、ひそやかに謎の生け花コーナーがあって、いつも何気なく見るようにしてるのだけど、なんと今日のはほぼゴミを生けたような斬新な作品でちょっと笑った。お花よりもビニールテープが目立っていて、それもお花に模したビニールテープじゃなくて本当にまんまのビニールテープ。どんな人が生けたのであろうか。謎。稽古は今日もところどころ止めつつ全体の練習。そして歌の尺を短くしたりなど。久保井さんと千絵さんが長ゼリフを仕上げてきていて、おお~と思った。準備中にマイクスタンドを並べてるときわたしアホやから折れてた方の左腕で持ったら一瞬ぐきっとなって、大したことじゃないのだけど、稽古中もずっと変な痛みがあって、えっもしかしてこれやばいやつ? とこっそり不安になり、心配やったので稽古終わった後はまっすぐ帰った。寝たら治ってますように。

 

8.9金

4時に起きたら、腕は治っていた。ふう、よかった。ので朝から普通に労働へ。今日もまた新たに新人さんが入った。わたしはこう見えて結構人見知りしてまうので、新人さんにさりげなく声かけてプライベーツを聞き出したりとかがほぼ出来ない。全く変な気はないのやけど、知らず知らず感じ悪い先輩かもしれん。それはそうと、今日は仕事で超腹が立つことがあり、ひさしぶりに声を荒げてしまった! 基本、労働中はわたし、感情は無の状態で働いてるのだけど、さすがに腹立って感情が出てしまった。いかんいかん。労働終わって、今日はマッハで六本木。新宿から六本木って、都営大江戸線やと一本で行けるのやけど、大江戸線のホーム死ぬほど遠いから今日は丸ノ内線日比谷線を乗り継いでいったらすごい乗り換えもスムーズで歩く距離も最短で行け、思ったより早く六本木についた。ミュージカルの会場新世界で、今日は照明スタッフさん音響スタッフさんと打ち合わせ。わたしは遅れて参加になったのだけど、着いたら飯田さん千絵さん舞台監督さんですでに場当たりのような工程が繰り広げられていた。今回、スクリーンで映像も使うし、音のポン出しもあるのでスタッフさんはたいへん重要任務。だけどなんと、今回新世界のスタッフさんが全面的に協力してくださっているのです。だいたい劇をやる場合、照明スタッフ音響スタッフって連れ込まないとあかんけど、新世界はPAさん照明さんがやってくださるの。たいへんありがたいこと。スクリーンを下ろしてのスペースで動けるかなども確認させてもらって終了。飯田さんと乃木坂駅まで歩いて帰った。

 

 8.10土
昼間は家でひとりでミュージカルのセリフ練習。しかしひとり練習はつい邪念が入ってしまうし集中力も散漫になるしであんまり長時間は出来ないのが難点。あと掛け合いが練習出来ない。世の演劇っ子たちはきっとみんなよくやってるであろう方法やけど、わたしもアイホンのボイスメモに相手のセリフだけを虫食い方式で録音して、自分と掛け合い方式で練習もするんやけど、やっぱり生身の人間の間合いとかニュアンスとか全然違うからあんまりボイスメモ掛け合いは好きじゃない。昼過ぎに家を出て、今日は稽古場の前に東十条某作業場にて来れる人だけ集まって練習&作業のつもりでちょっと早めに行ったのだけど千絵さんしかいなくて、千絵さんとわたしはふたりで掛け合いのシーンはないからあんまり意味なくて、結局3時間くらいだらだら女子トークをするだけの会になってしまった。まあ、そうゆう日もある。夜はいつもの稽古場に移動して稽古。今日は現場の実寸を測って床にビニテでバミって舞台の幅を確かめながら稽古。長ゼリフの部分を集中的にやった。いよいよあと練習は残り3回。席もだいぶ埋まってきつつあります。土曜の夜と日曜の昼公演が比較的空いていますので、みなさまご予約お願いいたします→https://watashinoseijanai.jimdofree.com
稽古終わりはHさんちに寄って、病院から退院してきたばっかりの飯田さんの愛猫金太を迎えにいき、一緒にHさんカーで送ってもらって帰った。金太は車が怖いらしく、車中ずっと断末魔の叫び声をあげていてちょっと可哀想だったけど可愛かった。

 

8.11日
4時起きで朝から普通に労働。ああしかし暑い。職場の厨房の中は灼熱で、油断してると熱中症になる暑さなので、塩タブレットを舐めながらひいこらと働いた。クリームソーダが過去最高の量出て、ずっとアイスをすくっていた。あのアイス、意外と固いから力いるし、上手にすくって乗せるのは結構むずいのである。さずかにあんまり寝てない上に灼熱の中での立ち仕事8時間はきついね。ヨボヨボになって帰宅。帰って忘れ物をしたことに気がつく。チーン。帰って夜は広報業務。地味にパワーを消耗。日記を書いて寝た。