9.16〜22日記

9.16月

4時起きで朝から普通に労働。今日は祝日。昨日もそうだったのやけど、オムライスがすさまじい数出た。なにやら我が職場のオムライスがなんかの媒体で取り上げられてしまったらしく、若い子たちがこぞってオムライスオムライスとお唱えになる。オムライスの悪夢である。みんな女子たちはふわふわ卵にうっとりしてインスタ映え写真を撮ってはうれしげに頬張っておられるのだけど、うちのオムライス、一皿につき卵が5、6個は使われている。要するにコレステロール爆弾なのである。一気に卵6個って。そんなに食べることありますか。内情をしっていると恐ろしくて食べられない。ちなみに我が労働先、平日はオムライス100個、土日だと150個くらい出ているので、卵の消費量たるやえげつない。王将のCM「餃子一日十万個、卵一日百万個」ばりである。くわばらくわばら。ところで同僚で社員の一人がプライベーツでたいへんなことになっていて、まだ結婚して9カ月なのだけど離婚秒読みで、嫁さんの実家に話しにいったら慰謝料300万請求されたらしい。他人事なのでおもしろいが、恐ろしいですね。もう8年?9年?が経ちますが、わたしも早々に離婚をもちかけてしまった側なので、慰謝料請求されなくてよかったな~と今更胸を撫でおろしている。くわばらくわばら。

 

9.17火

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。今日もオムライス地獄であった。帰りに紀伊國屋書店をパトロール。ずっと買おう買おうと思って買っていなかった、平山夢明の『あむんぜん』を購入。帰って公式サイトの更新業務のためパソコンとにらめっこ。するも、わたしの能力ではどうしても更新できない箇所があって、管理主のS井さんにお助けメールを送った。

 

9.18水

朝イチで大嫌いな美容院に白髪染めをしにいく。平日の午前中なのに結構混んでいた。ま、この町でいちばん安い美容院やからしょうがないね。結構待たされる時間が多くて、美容師さんたちの動きを見ていたら、一人あたり同時進行で3人を担当してて、こっちで白髪染め液塗って待ち時間の間にあっちのカットをやって、みたいな感じ、すごー。白髪染め終わって、そのまま新宿に出る。天気予報より早くに雨が降り出してガーン。新宿についてまずはテアトル新宿へ。大森立嗣監督の映画『タロウのバカ』鑑賞。実在事件をモチーフにしているし、一度も学校に行ったことがない貧困少年とその友達の悪ガキ3人組、俳優も菅田将暉と太賀だし、結構期待していたのやけど、なんだろう、なんかギャーギャーゆってるばっかりで暴力シーンもあんまりぐっとこず、正直微妙だった。菅田将暉は頭の弱い少年をやらしたらすごくいいのは『そこのみにて光り輝く』で実証済みだったので今回もよかったし、太賀もよかったんだけど、なんやろう、事件をモチーフにしつつも引用しただけでどこにも着地させずやし、モヤモヤしたまま終わってしまった。うーん。まあいい、気を取り直して二本目、武蔵野館に移動して、ジャ・ジャンクー監督の映画『帰れない二人』を鑑賞。後ろ暗い中年男女の悶々とした関係はなかなか味わい深くてよかった。し、葬式社交ダンスとか、突然UFOとかちょいちょい狂ってて面白かった。あと、今の日本映画じゃ考えられないくらい、登場人物みんなめちゃくちゃ煙草を吸う吸う吸う。しかもみんな根元までしっかり吸うのがいい。影響されやすいわたしはもう煙草やめて8年くらい経つのにひさしぶりに吸いたくなってしまった。ひとりで映画二本立てして、たのしい休日を満喫したはずやったのに、なんかいまいち気持ちが乗らなくてせっかくたのしくない後味で帰宅。うーん。

 

9.19木

朝から洗濯して干して、用意して家を出る。まずは喫茶店トロール、湯島から歩いて本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。モーニングの時間は終わってたので、ランチ、いつもナポリタンばっかり食べているけど今日はやめて、ピザトーストを食べた。

f:id:warabisco:20190922065720j:plain

パン2枚分も出てきて満腹。ピザトーストとサラダとコーヒー合わせても650円、麦は本当に安い。ひとりがけの席があるのも居心地がいい。テーブルが高めなのもいい。しばらく読書。今更だけど今村夏子さんの『星の子』を読了。

星の子

星の子

 

今村さんは文章が易しくて美しくて、こういう文章を書ける人、いいなあと思う。今村さん、確か大阪人だったけど、大阪人の押しつけがましさが全くない。さわやかな気持ちで読み終わって、丸ノ内線荻窪。午後から今日も唐組さんの稽古場へ。稽古も佳境で、今日はすごくいいシーンの稽古で、稽古なのにわたしはぐっときすぎてちょっと泣いてしまった。改めて、唐十郎ってすごいセリフを書く人やなあと思う。劇中歌、また一曲、作り直しが発生。時間が差し迫ってきているのでちょっと焦る。稽古終わって作業タイム、今回の劇は腹話術師たちの話なので、たくさん人形がいるんだけど、全原さんが発泡スチロールをカッター一本で彫って人形を作っておられて、そのクオリティがすごくて感動。カッター一本であんなに彫れるなんて。唐組さんのすごいとこは、役者が全部大道具や小道具、大仕掛けや美術も全部やっておられるところ。今回もすごい仕掛けがあって、みんな劇の練習だけでたいへんなのに、作業も毎晩遅くまでやってらっしゃる。すごい。みんなは作業中だけどわたしは途中でお暇し、久保井さんと阿佐ヶ谷まで歩いて帰った。結構距離あるけど、夜は涼しくて気持ちよかった。帰って、夜中にトイピアノを鳴らして作り直しになった曲のデモを録音。

 

9.20金

デモを宇波さんに送って、朝からメールでやりとり。宇波さんは仕事がはやく、ぱぱっとギターを入れてくれて一曲仕上がった。まだこれでオッケーかはわからないけど、とりあえず唐組さんに送信。天気がよかったので、汚れていたトートバックを洗濯して干す。それから流しを磨いたりトイレを磨いたり、久しぶりにちょっと掃除をした。夕方から浅草へ、Aさんとデート。商店街でせんべいや漬物を買ってもらい、焼き肉屋でごはん。先週に引き続き、お肉を食べてしまった。なんだろう、焼き肉を食べると、わたしみたいな身分の人間がお肉を食べるなんて、みたいな気持ちになってしまって罪悪感がすごく、しかも二週連続なんて、手放しでよろこべない感じ。でもお肉はおいしかった。焼き肉屋さんを出たら、隣に味わい深い喫茶店があって、でもシャッター降りてて、これはつぶれちゃったのやろうか? 閉店時間なだけ? 浅草、喫茶店も多いのでまたひとりでめぐろう。

 

9.21土
モヤモヤしていることがあって、起きても憂鬱で機嫌が悪い。こうゆうときは好きな喫茶店に行って機嫌を直そう、と電車に乗って、名曲珈琲麦。一昨日も来たので、もはや行きつけの喫茶店といってもいいかもしれない。うちからは電車20分徒歩10分、計30分もかかるのに来てしまうぐらいの魅力はある、麦。ハムトーストモーニングを注文。

f:id:warabisco:20190922065526j:plain

これで390円。やすい。わたしはごはんの中で朝がいちばん好きかもしれない。といっても家で凝った朝ごはんを拵えて食べる習慣はないので、喫茶店のモーニングがいっとう好き。麦のアイスコーヒーは銅のやつで年季が入ってサビサビなのやけどよくみると、プロントのマークが入っていた!何故だ!?プロントからもらってきたのであろうか?謎。平山夢明の『あむんぜん』を読む。相変わらずの平山節で気持ち悪くていい。2時間くらい読書しながらのんびりしたらちょっと機嫌が直った。帰って、パソコン開いて、ずっと書きかけのままの某小説に着手。読み返して、続きを書き始めれも、なかなか筆が進まない。うーん。夜はテレビでキングオブコントをぼんやり見た。ジャルジャルを応援していたのやけど、はじめてみたGAGが面白かったけど残念。でもどぶろっくもミュージカルみたいで面白かった。


9.22日
4時起きで朝から普通に労働。新店舗組が異動してしまったので、本格的に人がいなくてピンチに。なのにお客は来る来る来る、今日は新宿のお祭りだったってこともあり、すごい客入りだった。わたしも3時まで休憩行けなかったが、厨房の社員は朝5時から20時まで休憩なしで働いていたそうな。えげつない。夕方仕事あがって、今日は新店舗のプレオープンってことで、厨房の女子2人とホールの女の子1人とでお茶しに行った。厨房とホールの間には見えないけれど頑丈な壁があって普段あんまりしゃべれないけど、今日しゃべったらすごい楽しくて意気投合、みんな30代40代と大人なので無理せず話せて、あーやっぱりわたしは若い子が苦手やなあとしみじみ思った。みんな各方面にすごいストレス抱えてるぽいけど、どうかこの3人は辞めないでほしいな〜。21時頃におひらきに。店を出るとすごい雨。濡れそぼりながら帰った。