おかしとごはん

最近は金曜日だけ労働が遅番で、今まで入れ違いやった遅番メンバーと一緒に働くと意外に話が合ったりで本の借りっことかして、西原理恵子せんせーを借りて読む。わたしマンガマンガしたキレーな絵が生理的に駄目で、だからマンガ全般苦手なんやけど、サイバラせんせーの絵はやさしくてみやすくて絵本みたいやからさらさら読めて、でもこんなに線少ないのにめちゃ心掴まれる、女子の恋の核心ついてんなあってちょっと眼からうろこ体験でした。あと今日はじめて電子書籍?なるものを買いました。210円なーりー。ほんまは紙で手元にほしーやけど、電子でしか出回ってないものやからしゃあなしで買いました、が、こりからはだんだんアイパッドとかこっちの感じになるんかえ?そゆえば村上龍が変な電子書籍出版社みたいなん立ち上げたらしいね〜村上ごと興味ないからどうでもええけどー。でも今日買った電子書籍は、中身がめちゃんこおもしろかったので買って後悔なしです。

ほんで職場でなんでかごはんの話になって、もうほんまにわたしは食生活が腐ってると改めてはんせー。妹と住んでた一年前ぐらいまでは一応だいたい毎日、ちゃんととゆうかまあなにかしらお料理していたやけど一人になったらこれがなかなかどっこい、最近はテキトーにおかしとか食べて暮らしてて、いまはおせんべい!雪の宿がまじでおいしすぎて、ほぼ主食、て話をしたらふつーに引かれました。おんなじシリーズの黒糖みるくってやつもおいしんだよ〜ああ三幸製菓は神!おかしはごはんじゃないよってよくゆわれるけど、おせんべい、原材料は米なんやぜ!ほで職場は向かいにマクドがあって隣がロッテリア、ちょっと前までは反対隣にウェンディーズまであったファストフード激戦区で、みんなどこが一番好き〜?てゆう話で盛り上がってたんやけどわたし、どこにどんな食べ物があるかすらよくわからんし、そもそもハンバーガー自体あんま好きくない、みんな熱く語ってたけど全然とんちんかんでしょんぼりだった。ファストフードやったらわたしは断然ミスタードーナツ!と切り出したら、それはごはんじゃないよ…とまたゆわれる始末、ミスドだってパイとかあるもんね、汁そばめっちゃおいしいのにな…みんなひどい。。。あーミスドでだらだらしたいなーひとりで。東京ミスド少ないわーしかもいっつも混んでてゆっくりできん!阿倍野ミスドと心斎橋のミスドがなつかしです。あと大正のミスドもよう行ったなあ。

今日はおひるちょっとあったか日和やったけど、薬局に行った以外はおうちにいました。薬局で、紙類二種と液体三種、あと常備薬やらまとめて買ったら結構な値段になってひひん。電気ガス代の請求もきてひひん。先日届いた妹からの手紙を読み返す。唐突なおどろきの報告が書いてあったのやけど、読み返すとこれはごくごく当然の流れなのかなとおもった。とある録音をおうちで試みるも、外の工事の音が気になってなかなか進まず。アルバムリリースにむけてのあれこれで色々連絡などせんければで、これが結構精神擦り減る。自分の性格の欠点をこれでもかとおもい知らされる。心配ごとが山盛りだよう。ひやひやあせあせ。あー無事リリースでけたら、久しぶりに神保町行って古本屋さんで暴れたーい!大事な電話を待ってるのやけど、さすがにこの時間、もう鳴らんかなあ…。寝よ。