関西記

水曜、ぶじ30分遅れ程度でバスで大阪について、ハードレインでライブ。だれも来んかなとおもてたけど、突然のあの人やあんな人まで来てくださってありがたやー。『明るみ』も何人か買ってくださり、ありがたやー。終わって、見に来てくれた高校のときによく遊んでたEちゃんIちゃんとファキンで閉店までおしゃべり。たぶん7、8年ぶりに会ったのやけど、なんか全然昔と変わらずの青々しい話などをしてもやもやしあう。なつかしい感じ、わたしはすっかり歳もとって荒んでしまったけど、簡単にあのときの感じに戻れる気がした、けど戻りたくないとおもった。ばいばいしてわたしは味園へ繰り出し、銭ゲバで朝まであそぶ。コーヒー二回飲んで、むや兄やんや、入れ代わる銭ゲバラーさんたちとおしゃべり。なんかめちゃたのしかったのやけど、なに話してたかあんまり覚えてない。最後、男性のズボンのチャックについてみんな盛り上がってたなあぐらいしか覚えてない。でも深夜にしょーもない下ネタとかできゃぴきゃぴでけるて、たのしくてええわー。はじめましての人がその場でCD買うてくれました。こうゆうのてすごいうれしい。あ、銭ゲバでCD取り扱ってもらいまひたー、来るべき銭プロ開業こっそり期待してます。朝5時半、御堂筋線で千中まで行って、始発の阪急バスで実家に朝帰り。北摂はやっぱりどんよりと暗いね。小雨に濡れながら実家に帰宅。

木曜金曜、主に実家ですごす。天皇陛下の中継をテレビでみたり、おじいちゃんおばあちゃんと話す。実家の荷物に埋もれたピアノを弾いて、妹の布団で寝た。お父さんとふたりで山に登って、お墓参りもした。たこやき食べた。お母さんに白髪を指摘される。金曜は街に出て会社ごっこで一人さびしくお店まわりなどする。お店閉まってたり担当さん休みやったりで不発も多く、おまけに極寒で身も心もぶるぶるでした、しょぼーん。しかし大阪、ひとりでしゃべってる人多過ぎやわー。コンビニでも古本屋でも、ミスドでも、どこでも絶対一人はおる。みんなおしゃべりやな〜。日本橋ミスドで、ショッキングピンクのジャケットにシルクハットかぶってグラサン、てゆう見てくれからめちゃ奇妙奇天烈なおばちゃんがひとりで喚いてて、しかも常連ぽく、しゃべりの合間に指パッチンを繰り出しまくってておもしろかった。ほんま、色んな人がおります。夜、ラジオを聞こうと苦戦するも、電波がわるくて断念無念。

土曜、実家付近、まさかの雪!さむすぎる!ワンピースの下にキュロット履くとゆう着ぶくれぶくぶくの防御体勢でいざ出陣!阪急→地下鉄→おけいはん叡電、でまずむむちゃんいくちゃん邸におじゃまし、チラシを受け取り荷物をおかしてもらって、バスに乗ってアバンギルド入りし、リハ。後、波多野さんのtriolaチームにまぜてもらって六曜社でコーヒー、うまし。帰ってアバンギルドディナーショーでライブ。久しぶりに波多野さんと一緒に二曲ほど演奏しました。なんかわからんけどご一緒に『聴心器』つくった頃から、ずいぶんと経った、よな気がしみじみしました。でも波多野さんのがんがんに煽ってくるバイオリン、相変わらずすばらしくて超興奮したー。波多野さん率いるtriolaのライブも豪華編成でめちゃかっこよかた!なんか一瞬、わたしみたいな下衆の愚民が鑑賞するには敷居が高いなあみたいに感じてしまいがちな高貴な音楽なのやけど、気高く鮮やかで美しくも、結構えげつなくてやんちゃで、敷居を斧で叩き割ってくれる感じが波多野さんやなって清々しくおもいました。コントラバスのヨージックともめーちゃ久しぶりに再会して色々話せてよかった。アルバム買ってくだすったみなさま、ほんとにありがとうございました!アバンギルドで鶏をたべたし、夜中に帰宅してむむちゃんいくちゃん邸でケーキも洋梨もいただいて、なんかうっかりクリスマスらしい日を過ごしてもうたやないかーい。でもたのしかった、むむちゃんいくちゃんと悪口陰口大会で盛り上がったり、蓋をしてきた薄暗い本音を話したり、なんか東京では言えない話を色々できて、すっと胸が楽になったとゆうか、救われた気がした。

日曜、朝方鼻血!ぎゃー!人の家で鼻血やなんてー!こぼれなくてよかったです、が、なんかこの一ヶ月で2回も鼻血でどうしたことかしら。ごそごそと準備し、ひとり開店直後の恵文社へ、相変わらず素敵な本屋さんやけど、なんか取り揃えがすばらしすぎていつも買えなくなってまう。でも2冊購入し、後ろ髪ひかれながらバスで京都駅、ぷらっとこだまで先程帰京しました。あーなんかまたからだばきばきやー。しばし西でゆっくりしてたけど、帰り道からもうあせあせやよー。年内にやること、まだもりもりやー。

えと、まだわたし自身は確認でけてないのやけど、タワーレコード各店舗で、もう『明るみ』並んでるみたいです。新宿タワレコはこんな感じらしいにょ!ちなみに、新宿店はJ-POPコーナーにはあんまりないかも、9階のNEWAGEコーナーにあります、この写真もたぶんそこのです↓

みなさまどうぞ、よろしくです、こうてな〜!

↑しつこくてごめーんね!