こける

こーけーたー!!!!
早朝、甲州街道を自転車でかっとばしていたら、西新宿の交差点でおもっきりころびました。別になんかと衝突したわけでもないし、なんの障害物もないところだったんやけど、ちょうどおっきめのカラスが歩道をね、るんるんな感じでスキップしていて、可愛いやん〜とかよそ見してたら突然がしゃーーん。ひとりで全力でひっくり返る。カラスは飛んで行ってしまいました。うわーこけてるやんーてゆう通行人の冷ややかな眼…は、はずかしい&いたたたただよう。しれっと自転車起こしてもいちど跨がり、キコキコ職場に向かったのやが、タイツべりーて破れかぶれだしほうぼうが痛いし、もー朝から大惨事やわーん!左に倒れたから左側を打ったのに、右腕と右腰が痛いのはなんででっしゃろ。ずれたんか!?しかしわたし、1年に1発周期で派手に転ぶなあ。去年も確か9月のおわりぐらいに転んだ記憶。大人になって転ぶてあんまないよね。ないはずよね…。あー反省。

家→労働先の往復てゆうつまらん数日だたけど、火曜は某地下へ、こりゃまた今まで知らんかった世界を見る聞く。終始、異様な異常な空気がみちみちていた。なんやったのやろあの緊張感。色々おどろきやったけど、なんかひっくるめてすごい切実やった。昨夜は職場の社員の送別会、集まりも悪く会話も噛み合わず盛り上がりもせず拷問のよな時間やった。

キョンキョンの『厚木IC』てアルバムをずっと聴いています。めちゃいい。さよならって言葉の説得力がものすごくってどきーとする。ブックレットの写真もすごいいい。キョンキョンあこがれるわ〜。岩井志麻子『嘘つき王国の豚姫』読了。志麻子せんせいは猥談も最高で大好きやけど、やっぱし小説がやばい。なんちゅうか、めらめらと猛り狂ってる、揺るぎない怒怒怒!怒りのパワーが半端やないけれど、むちゃむちゃ惹かれるなあ。今作もとんでもないお話やたけど、昨日労働先の休憩室でお客が置いてった下世話ホラーな雑誌めくってたら、志麻子せんせいのインタビュー載っていて、なんとこの小説に限りなく近いホラー体験談を語ってらしゃってふるえる。こわー!角川春樹『わが闘争』読む。意外と全然しらなかったこの方の功績もすごいけど、宇宙人と交信もすれば握手一発で病も治すし天災も飛ばすし、なにこの人!おれは神である、て自分でゆってるからまあそこに尽きるのやもしれんけど、ほんまとんでもないわ〜。だけど、この星に遊びに来た、発言は、吉田豪さんの『男気万字固め』の中のガッツ石松ときれいにおんなじやって、なんかちょっとぞぞぞわっとしたよ。ガッツ石松、最近テレビでみないね。みたい。岸本佐知子編訳『変愛小説集2』読む。「スペシャリスト」てゆう短編がとても好みやった。身体中に歯が生えて来てくる女の子の「歯好症」てはなし、昔足の裏に歯が生えてくる夢見てしばらく恐怖やったことおもいだした。岸本佐知子さんのこのシリーズ好き。

用があって久しぶりに実家に電話しておばあちゃんとしゃべる。受話器の向こう側の圧倒的な静けさになんか身体が固まった。