2.7〜13日記

2.7土
ゆっくり寝てもいいのに5時台にもう寝てられんくなって起きて、寒いからストーブつけよ、ついでにストーブの上にやかんのっけてお湯わかそ、って水まんたんにしたやかんをストーブに運ぶ工程で!やかんのさきちょから!ざっばーんて水が飛び出し!運悪くその真下には!開きっぱなしのノートパソコンが!結構な分量の水をキーボードの上からぶちまけ!見事にノートパソコンを水没さしてしまった!焦ってタオルで拭いてドライヤーで乾かしても、電源はいらず。書きかけの文章も作りかけの曲とかも全部が消滅。最悪や最悪や最悪やーて、しかしそうゆっくり落ち込んでる場合でもなく、禿歌手のお稽古へ。礼さんが衣装を作ってきてくれて、みんなで衣装をつけて通し稽古。テンションあがる。衣装、めっちゃんこかわいい!ひゃほーい!夜までみっちりお稽古、わたしの心配シーンはC子せんせいに褒めてもらえてちょっとホッ。帰ってもう一回パソコン電源入れてみるもやはり入らない。死。

2.8日
往生際悪く、水没パソコンの復活術を色々調べてやってみるも、何やってもダメな様子。はーあ。諦めて読書にせいを出すことにする。パソコン、ないならないで生きれないこともない。

2.9月
労働。帰宅してちょっと曲作り考えるも、やっぱり差し迫ってきている禿歌手が心配で、セリフとなえたりしている間に一日終わった。

2.10火
労働の休憩中、メールみたら知らない方から、おやまあ!って感じのびっくらなミッション依頼メールが届いており、連絡してみると結構大きなおはなしでしかも超急を要するおはなしで、しかしこれはやるっきゃない!やります!っとご連絡して労働後、帰り道の電車で、脳みそ&鼻歌でだいたい作って忘れないようアイホンに録音。帰って改めてPと電話打ち合わせして、ピアノで曲作り、録音、上の人が起きてしまわないかそわそわ気にしながら歌もコーラスもばんばん録音。でけたー!

2.11水
でけた曲を、パソコンは死んだので古いパソコンをひっぱりだしてきて、よぼよぼのパソコンでなんとか編集して、所望されていたパターンを何個も作って、朝、Pに送ってミッション終了。ぷはーがんばったわたしひさしぶりにがんばったー!こうゆうお仕事はじめてやたけど、作業自体はたのしかった。ただ、時間がなさすぎる!とゆうことで、ほとんどおねんねできないまま、電車に乗って新代田、禿歌手の最終稽古へ。通し稽古を2回ほどして、うわ〜これはもう絶対おもしろい!最高やんて確信して終了。改めて改めて、なんて最高の役者さんたちなんやろう!おわって夜は、禿歌手では消防署長さんを演じてらしゃるけど、本来は演出家でらっしゃる木村健三さん率いるマシュマロウェーブの公演を見に行く。の前にC子せんせとFにゃんとで、コーヒー飲んで歓談。その後下北へFにゃんと歩いて移動して、再びミスドでちょっとお茶して、会場へ。われらと同じくイヨネスコ原作の『LESSON〜イヨネスコ「授業より」』て催しだったのやけど、会場で見守っておられる木村さんの顔付が、禿歌手稽古場での顔付と全然違うすごく真面目で凛々しくてらしゃってドキっ!で、まじかで拝見した麻子さんのお芝居も、さっきまでおなじ稽古場でおったあの麻子さんとは全く別人のように、まぶしく輝いてらしゃって、うわっこれが女優さんやわ!プロの人なんやわ!って改めて感動。しかし『授業』はほとんど麻子さん(生徒)と教授のふたり芝居なんやけど、麻子さんすごいセリフ量で、これやりながら平行して禿歌手のマーチン夫人をやってはったのか〜て思ったらまじですごすぎる!脳みそどないなってるねん!とか考えながら、おわってゆっくりみんなとおしゃべりしたかったけど、昨夜からの例のミッションの手直し云々連絡がこないか不安で、ひとりそそくさと帰路。でも結局Pから無事、オッケーメールが来ていてホッ。さすがに色々疲れてぐったり、だけど明日はいよいよ禿歌手本番よ!

2.12木
緊張やらもあって落ち着かなくって結局あんまり寝れず。午前中に家を出て会場入り。客席とか照明とかをみんなで作ってたら、不条理な時計の絵(とあとチラシの絵も)を描いてくださった河井克夫さんがいらっしゃる。場当たり稽古などしつつ、衣装つけての通しなどもして、あっちゅう間に本番。みなさん、いざ衣装つけてお化粧もばっちりで本番の照明を浴びてらしゃると、ほんとちめちゃんこ絵になって眩くかっこよくって、DJブースの奥ですたんばってカシオトーンぴろぴろしながら感動する。改めて、それぞれのベクトルにキャラ立ちまくってそれでいて絶妙にバランスがいい、最強のキャスティングやな〜って、偉そうなことを傍からみて思ったりする。わたしもいざライトの下でセリフしゃべってみたら、緊張もあるけどすごくたのしくてきもちがよい、のはみなさんプロな役者さん方に支えてもらったおかげです。ぷはー初日おわりましたな〜ってすこし会場のMOREで乾杯して、その後いつものととしぐれに移動して打ち上げ。M崎T夢さんとかS崎M紀さんとかU杉K文さんとか、あと河井さんたちもいて、豪華すぎたお客さんごとみんなで打ち上げしていて、M崎T夢さんはイメージそのまんま、いやイメージの何倍か増しでかわいく愉快な素敵な方やった。なんやかや時間も遅くなって終電も危なくなってきたので一人帰路へ。下北駅の方へ歩いてたら向こうから署長さんが!別のとこで飲んでいてこれからととしぐれ行くんやってさ、残念入れ違いや〜てばいばい。あ〜たのしい舞台初日やった。

2.13金
二日目。会場4時入りで、みんなで準備しつつ、シーンごとの稽古など。わたしは心が狭いし基本的に集団行動は大大大嫌いなので、こんなに毎日会っていたらひとりぐらい苦手な人とか出てきそうなもんなのに、今回わたしは本当に全員のことが大好きすぎて、お芝居の中も外もたのしすぎて、すなわち常時超超ゴキゲンで、なんか危ないもんキメてんのちゃう?て状態。本番もたのしく演技して、もしかしたらちょっとわたし、うっかり役者に目覚めかけてるんちゃうの?って調子こいて勘違いしたりする。マーチン夫妻はふたりとも今公開中の映画『深夜食堂』に出演していて、この日は舞台挨拶があるらしく、ふたり揃って衣装のまま、カーテンコール終わるや否や飛び出していったので、この日は打ち上げはなしだったけど、C子せんせいと署長さん役の木村健三さんと河井克夫さんと4人で、近くの韓国料理屋さんに行く。C子先生に「今回、さきこがすんごくたのしそうにたくさんしゃべってて、先生はうれしいよ!」とゆわれて赤面。ばれている。C子先生にはばれている。だって毎日本当にたのしいんだもの!ゴキゲンでサムギョプサルももりもり食べ、木村さんと河井さんに、昔の金子さんのおもしろすぎる味わい深い話をたくさんおしえてもらってきゃっきゃとはしゃいで気づけば結構深い時間になっていたので解散。二日目も終わってしまってあと残り二日間。こんなに大好きな人と過ごせるのもあと二日間だけと思うと淋しくて早くも泣きそうになる帰路。