ぐみぐみ愚民

昨日はスタジオでリハ、新しい曲で悩んで気付けば音も出さず1時間とまっていた。うーん、むずい。Pは、わたしがついついこだわってしまうことを、そんなこときく側はどうでもいい!と伐採してくれるので、あーなるほど、とおもう。色んなもんがボロボロ剥がされていく体験です。

精神的に追い詰まって自分が狭くなっていく感じがしたので、こりゃいかんとおもい、夜、今アップリンクで開かれている、大阪の友人谷内一光くんの個展にふらっといく。ついでに上の映画館へ『へばの』の物販売れ残り『おもかげ』を引き取りに。一光ちゃんの絵は、画用紙からパワーと人間愛みたいなんがみなぎっていて、このタイミングでみれてよかったな。見にきてらしゃった髪をむすんだ凛々しい写真をとるおにいさんと一光ちゃんと、道玄坂台湾料理屋さんへ。超満員で相席やったけど、確かにめちゃおいしかった。蜆が美味〜。おにいさん、ごちそうさまでした!その後、スタバで真面目な話などをし、一光ちゃんの名言をたくさんきく。アップリンクに戻ったらもう閉店、だんだん暗くなっていく会場でしばらくちょけてあそんで、深夜帰宅。電気つけようと紐をひっぱったら、電気こわれた。豆球の状態で紐が垂れたままとまっちゃった。真っ暗。がーん。夜はなんもできない。