5.11~17日記

5.11月

7時に起きて、ゴミ出しして、コーヒー淹れて、日記を更新。昨日、あたらしい仕事の初出勤で、ひっさしぶりに立ち仕事をしたのでさっそく足が筋肉痛。この一カ月、無職でステイホームでずっとだらけていたので、あんよの筋肉がからっぽになってしまったのであろう。自転車に乗ろうと思ったら、前輪がパンクっぽくて空気がぺしゃんこになっていたので、自転車屋さんを探して持っていくも、時短営業とかで午前中はやっていなくて、仕方なくちょっと遠い自転車屋さんを調べてもっていく。おじいさんがひとりでやってる個人店だった。パンクっぽいんですけど、というと、開いてみないとパンクかどうかはわからないから、とりあえず空気入れて様子みてみて、ということで、空気入れるだけで帰されてしまった。午後から、N島さんと阿佐ヶ谷で待ち合わせして、一緒に喫茶gionへ。喫茶店の最初から甘いアイスコーヒーをちゅうちゅう飲みながらおしゃべり。昨日からわたしはN島さんの部下になったので、愉快な同僚たちのおはなしで盛り上がった。あたらしい職場はキャラクターの宝庫で、ほんとにおもしろい人だらけ。たのしく働けそうでよかった。gionで2時間くらいおしゃべりして、その後商店街をぶらりお散歩。阿佐ヶ谷姉妹、いるかな~なんていいながら、ぷらぷら商店をめぐりながら南阿佐ヶ谷まで歩いた。マスクが50枚入り1980円で売っていたので買ってしまった。仕事で必要なのでちょうどよかった。阿佐ヶ谷はスーパーがたくさんあっていいなあ。ヨーカドーも西友もあって、商店街の中にもスーパーあった。西荻西友一択なのでちょっとつまんない。しかしぽかぽかでもはや初夏の陽気。長袖やとちょっと暑いくらい。駅前の飲み屋街もぐるり歩いて、夕方帰宅。夜はピアノの練習をちょっとやった。

 

5.12火

二度寝三度寝をかまし、10時頃にやっと布団からでて、パソコン仕事を少々。お昼は大好きなそれいゆへ。今日もおにいさんがいた。

f:id:warabisco:20200517210724j:plain

日替わりピラフはバンバンジー風とゆう変わった味のやつだった。お紅茶を飲んで1時間半ほど読書。帰って、ピアノの練習。今週はひさしぶりにライブがあるので、早々と曲順を決めて練習した。いつもは当日まで曲順決めないのだけど、ライブひさしぶりすぎて貴重すぎて張り切っている。その後、夜まで資料整理のバイト。だいぶ進んだ。

 

5.13水

7時に起きて、支度して、午前中から虎ノ門の病院へ、月イチの通院デー。血液検査、尿検査、診察1、腹に高級お注射をぶっこんで、午後から診察2があるのだけど、間に2時間半もあくので、一旦病院を出て新橋まで歩く。ニュー新橋ビル、喫茶フジに行ったら、シャッター降りていた。残念。駅前ビルの方までまわって、パーラーキムラヤに行ったら、ラッキー開いていた。キムラヤ、未だに喫煙オッケーで灰皿おいてあった。さすがだ。

f:id:warabisco:20200517210855j:plain

おなかすいてたので、ナポリタンとアイスコーヒーを注文。キムラヤではじめてナポリタンたべたのだけど、残念ながらレトルトを和えた感まるだしのやつで、しかも麺が、どうやったらここまで伸びるんやってぐらい伸び伸びで、めっちゃまずかった!笑 でもそれもご愛嬌。別に腹は立たない。アイスコーヒーがおいしいので許します。午後の診察までしばし時間つぶし。14時すぎにキムラヤを出て、てくてく虎ノ門まで歩いて病院へ戻る。診察2は睡眠薬の処方のためだけの問診なので、めっちゃ待たされて一瞬で終わる。処方箋持って薬一か月分大量に購入して、病院出たら16時頃。なんやかやで一日仕事。霞が関駅への道中の経産省前にいつもの原発反対の座り込みのじいさんばあさんたちは今日も元気にいらっしゃった。彼らにとって座り込みは不要不急ではないのであろう。帰って、すぐにお風呂。最近は、でかけたら帰宅後すぐお風呂に入るようにしている。特に病院は色んな菌がいるから、洗い流さないと怖い気がしている。まあ気持ちの問題やけど。

 

5.14木

今日は12時~21時の仕事なので、ゆっくり寝よと思ってたのに、6時には目があいてしまって、仕方ないので起きて、掃除などした。メルカリの発送などをして、11時すぎに出勤。今日も渋谷は静か。出勤すると、今日ははじめましてのおにいさんがいた。ちょっと厳ついいかにもあんちゃんって感じで、男前で活舌よくペラペラしゃべるので役者さんかと思うほどのT野さん。仕事を教えるのがすごくうまくて、時間めいっぱいまで本当に手取り足取り色々教えてくれた。Vシネに出てきてもいいくらいの強面なのだけど、実はプライベートでは野良猫の保護活動をしているらしく、可愛い猫ちゃんの写真をいっぱい見せてくれた。野良猫をつかまえるのがめっちゃうまいらしい。T野さんは早番なので16時に帰っていかれ、後半はチームリーダーのK藤さんというおにいさん。こちらは美大出の物静かでやさしい、でもやっぱりちょっと変わったおにいさんで、中原昌也菊池成孔の話で盛り上がった。K藤さんは読書家でシネフィル。映画はアテネフランセとかフィルムセンターとかに通って見に行ってるらしい。映画秘宝映画芸術の両方を購読しているらしい。本物だ。おもしろい先輩方ばっかりでよかったな~。でも来週からは日本橋の方の現場に行かないといけないのでちょっと不安。

 

5.15金

7時に起きて、ピアノの練習して、準備。今日は新松戸ファイヤーバードで無観客配信ライブの日。12時頃に家を出て、ライブの日は元気を出さないとあかんわね、と自分に言い訳をして、それいゆへナポリタンを食べに行く。

f:id:warabisco:20200517211120j:plain

それいゆが再開してくれて本当によかった。13時半ぐらいに電車に乗って、はるばる新松戸へ。綾瀬に住んでいたときは新松戸すぐだったけど、引っ越したのですごく遠くなってしまった。東西線で終点西船橋まで。そこから武蔵野線で新松戸。1時間半かかった。15時にファイヤーバードに入って、リハ。配信ライブなので、カメラが設置されていた。わたしのリハおわり、わかみほさんのリハを拝見。リハからすばらしすぎて眼福。今回、わかみほさんと飯田さんという、大好きで大尊敬しているお二方とスリーマンなのでめちゃくちゃうれしいしたのしみにしていた。飯田さんがやってきて、3人でコラボのリハ。3人でラップがたのしかった。リハ終わりに、ローソンにコーヒー買いに行ったら、道中でじいさんにナンパされた。わたし、ナンパなんて人生で殆どされたことないのでびっくりした。たぶん今みんなマスクしてるから、不細工かどうかわからんのでしょうな。19時半から本番。まずは飯田さん。飯田さんは、この無観客配信という環境を最大限に生かした演出の小芝居をぶっこんでいて、さすがだと思った。めちゃくちゃおもしろくて爆笑。やっぱりこの人はすごい。PAさんは銃殺され、あたりは血の海でした。そしてわかみほさん。この日は人魚のようなお衣装で、ライブハウスの天井の低さが全く気にならないほどめいっぱいエアリアルシルクのパホーマンスをしてらして、しなやかで長い足を大開脚しながらくるくる回る姿はアマビエさまの降臨のようで本当に息を飲む美しさだった。すばらしかったー。そしてわたしの本番。無観客なのでお客さんがいなくてのライブ、緊張感の持っていき方がわからなくってちょっとむずかしかったけど、集中して歌えた。聴いてくださった方、ありがとうございました。その後、コラボタイム。「座敷牢の女」をわかみほさんのダンス交えてやって、その後トークタイム。配信のコメントを拾いながらのトークははじめてでしたが、結構楽しかった! そして最後にIKAZUGOKEラップ「セクシー一人旅」をわかみほさんにも参加してもらって3人で踊って歌った。ひさしぶりのライブ、大好きなおふたりと、本当に楽しかった! 見て下さった方、ファイヤーバードさん、お声かけてくれたわかみほさんと飯田さん、本当にありがとうございました。ライブってたのしいな~。わたし、歌うんすきやな~。次ライブ出来るんはいつかな~。もちろん次の予定はありません。3人で乾杯してちょっと飲んで、ほんとはどっか飲み屋で打ちあがりたい気持ちだったけど、どこも飲み屋やってないのでまっすぐまた1時間半かけて帰った。

 

5.16土

昨日は3時ぐらいに寝たから、昼までゆっくり寝よと思ってたのに、明るくなったら目が覚めるように身体がなってしまっているのか、7時には起きてしまった。外は雨。今日は寒い。布団で読書。中村文則『逃亡者』読了。

逃亡者

逃亡者

戦争、信仰、日本、ベトナム、そして音楽、愛。小説を書くということとは、みたいなテーマも込められていて、今回もすごかった。読み終わってしまってちょっと淋しい。午後、資料整理のバイトの仕上げ。

 

5.17日

7時に起きて、すごくいい天気なので洗濯祭り。ついでにベランダでコーヒー飲みながら日向ぼっこ。今日は暑くなりそう。先日、職場のK藤さんにオススメされた大江健三郎の『セブンティーン』をkindleで読む。自涜自涜、自涜に次ぐ自涜、に次ぐ右的思想がエンターテインメント的に軽快に書かれていて面白く読めた。午後、資料整理のバイトを仕上げて梱包し、宅急便を出しに行き、その後サイゼリヤでN島さんと6歳のH実ちゃんと3時のおやつを食べた。H実ちゃん、めちゃくちゃ可愛いお手紙をくれた!涙 鏡文字で一生懸命書いてくれていて胸キュン。みんなでアイスを食べて、1時間ぐらいおしゃべり。H実ちゃんは、手で目隠しして、「わ~星が飛んでる、綺麗~」とゆう遊びをずっとしていて、天然で飛べるってすげーな~、子どもってすごい! と感動した。その後、近くの公園で、H実ちゃんとブランコに乗って遊んだ。25年ぶりぐらいにブランコをちからいっぱい全力でこいだ。意外といい運動になり、ちょっと酔った。H実ちゃんはめちゃくちゃ運動神経がよく、空まで飛んでいきそうな勢いでブランコを漕いでいた。公園にはちびっこがたくさんいて、みんな遠くへ遊びに行けないから、近くの公園に集まるんやな~。公園で遊んだあと、H実ちゃんがハッピーセットのキキララちゃんのオモチャが欲しいそうなので、駅前のマクドへ。順番待ちをしているとき、「H実はピンクの椅子~、早樹子ちゃんは赤い椅子あってよかったね!」とかゆってくれて、ほんとにかわいい。子どもってかわいい。女の子っていいな~。無事キキララちゃんをゲット出来、おうちに帰るそうなので、駅でお別れ。帰りにお手手を合わせて「早樹子ちゃん手ちいさい、H実とおなじぐらい」といわれてしまった。また遊ぼうねって約束してお別れ。日曜日の昼下がり、小さな天使に癒された。そこからわたしはダイソーへちょっと買い物へ行った。日曜のダイソー、めちゃくちゃ混んでて、レジ行列でびびった。帰って洗濯取りこんで日記を書いてお風呂に入って寝た。