グッバイ、バイバイ

昨日は朝、おばあちゃんからの電話でおきる。8時に何事?!と慌てて出るも、おばあちゃんは、「もしもし、年金事務所さん?」てな調子で、単なる間違い電話でした。2年前ぐらいに携帯電話を持ったおばあちゃんですが、使い方むつかしいみたい。せやけど朝はよから年金事務所に何の用事やったんやろうかー。

色々こまごまと、スタジオに電話やらメールの返信やらして、ちょっとピアノ、うたう、編曲。一曲をこんなにこねたり悩んだりするの、はじめてかも。だいたいわたしは、言葉とメロディ、なんとなくいつも同時進行で書いて、そっからがらっとどっちかだけを変えたりせえへんから、不思議な作業をしている気がする。

お昼すぎ、自転車集積所へ、自転車取り返しにいく。新宿中央公園の向こう側、結構遠い。むきー。3000円払う、貧乏。自転車乗って引き返してそのまま渋谷へ、アップリンクへCDの納品。5月29日からアップリンクで、わたしが音楽させてもらった映画『へばの』のリバイバル上映があるよん。トークゲストも豪華な模様。その後銀行へ、家賃の振込み、貧乏。渋谷をちょっとぷらついていたら、ampmやったとこがファミマになっていた。そうゆえば池袋のスタジオの真上も、ampmやったのが突然ファミマになってた。なんかあったんかampm

夜は西荻窪へ。サンジャックに早川義夫さんをみにゆきました。久しぶりの早川さん、前半は割とせつない選曲をやさしく歌ってらしゃって、じーん。でも中盤からはがんがんで、生々しくて野蛮な歌声、変わらずかっこよかった。後ろの席で、ぼーっと浸っていたら休憩中、突然裏口からお声がかかり行ってみると「さきこちゃん、二部の最初で『蜜のあはれ』歌って」とのこと。うぎゃー!恐れ多くも一曲、歌わせていただきました。が、早川さんファンの方々、どこの誰かもわからん女のどんよりした曲を、大変失礼しました。終わってサンジャックを出ると、雨。またー!ぱらぱら雨の中、新宿から取り返した自転車こぎながら、「グッバイ〜バイバイ〜」の歌を小声で反芻しながら帰りました。


今日からアップリンクで、わたしが主題歌させてもらった映画『へばの』のリバイバル上映があります。未見の方はぜひ。くわしくは→http://www.uplink.co.jp/x/log/003540.php