春の日、犬のふぐり

あったかい日。遂に春なんかしら。いやでも明日は雨やと。また冷えるのかね。前髪切りすぎて生まれてはじめてオンザ眉毛になってしまった。落ち込む。右目がかゆくてごりごり掻きまくって、わたしの悪い手癖のひとつである睫毛抜きをやりまくってたら一気に12本ぐらい抜けた。これまた落ち込む。


木曜の夜、千駄ヶ谷ループラインへMTイベントにゆく。はじめて見たトンチさんのソロ、森の妖精みたいに軽やかでやんちゃで自由で素敵だった。豊田さんの新曲はまたまたすごかった。ハッとする言葉の連続。何気ない暮らしを歌っていても突然ぱきっと景色がこおりつく。さすがだなあと感嘆。Azumiさんの「御堂筋」を生で聴いてこれまた感動。終わって打ち上げに少しお邪魔、代々木駅前の中華料理屋さん、めちゃんこおいしかった。特に水餃子!あのスープごくごく飲みたいわあ!色んな人達にあってわいわいたのしかったでした。

金曜は休みで、ゆっくり寝よと思ってたけど早くに目が覚めたので、布団の中で頂いたCDRなどをたくさん聴く。ここ半年ぐらいでやっと音楽がきけるようになったなあ。音楽を聴いて部屋で一人とろんとするのがきもちいい。昼からちょっくら渋谷へ、Tさんと人間関係でお茶したり東急ハンズであそだり。睾丸が膨れすぎて後ろ足がおかしくなってる犬に二回も会う。ノラじゃなくおっさんがヒモ繋いで連れてるんやけどなんか身体も汚くてかわいそうやった。

土曜、先日Yさんに頂いたDVDを拝見。Rock'n'-roll fuckers、若かりし豊田さんはとってもキュート!「家族の肖像」とゆう曲に衝撃をうける。今は亡き京都のアンデパンダンが映っていて、しかもmama!milkの祐子さんのちょうちょが飛ぶ美しい肩が一瞬見切れて、テンションがあがる。これはライブ映像とAVが交差する作品、なんやけど、わたしは自らAVを手にとることはないのやけれど、何故か貸して頂くことがしばしばで、そしたら見るのやけれど、なんかすごい切ない気持ちになる。18とか19とかの女の子が一生懸命やったりすると、なんともゆえん気持ちになる。半面、わーこの子可愛いなあ〜でれぇ〜っと、おっさんみたいになってたりもする。こんなことで大丈夫か私、25歳の春です。

春は色んな花が咲くね。イヌノフグリのちいちゃい青い花が近所の緑道にぽちぽち咲いています。桜とかより、こうゆう地味な野草の方がすきやなあとおもう。



さて、あしたは円盤でライブです。


4月12日(月)
『日々の音楽〜ちりぢりになったところ』
@高円寺円盤
時間:19時開場19時半開演
チャージ:1000円(1ドリンク付)
出演:mark、吐息、北村早樹子

markさんは、わたしがいま一番最強やとおもう女性歌手です、いやもうほんまに最強としかゆえないすごさ!めっちゃ緊張する!!みなさまおまちしてまーす*