日本、おもしろい

昨日お風呂の工事が済んでやっと水漏れが直った。しかし実質1週間以上、ずっと垂れ流し状態やったので次回の水道代がおそろしすぎます。こわいよー。今日はガス代と電気代を支払い、びんぼう!まだ7日やのに既にぎょえーとゆうわたしの今月の懐、それはパソコンの修理代のせいです。そしてああ春雨。昨晩干した洗濯物が気づいたら雨に濡れてしっとりしていた。今日は調べたいことがあったのでレインコート着て自転車で図書館をはしごしました。東京は近いところに図書館が何件もあっていいな。だけどちいさめの図書館が何個も小分けにあるだけのはなしで、それやったらどでかいのがどーんとある方が便利いいかも。大阪市中央図書館がなつかしい。だけど渋谷区は、どこの図書館で借りたのをどこの図書館に返してもおっけーなんやで、渋谷区内やったらどこでも!今まで豊島区も目黒区も、借りたところに返さなあかんかったから、ちょっと楽やね。しかし西原図書館の図書館員さんよ、応対がおっそすぎるぜ、みんなぴちぴちで若いのに、若いからかな、貸出するだけやのにいちいちフリーズせんといてけれ!に比べて、富ヶ谷図書館のじーさんばーさんの熟練図書館員さんはテキパキしててすばらしです◎
知人の方から、とあるドキュメント映画の試写用サンプルDVDを頂いて、拝見。コラムのご依頼いただいたのやが、これがなかなか強烈な内容で、見終わって結構ぐったりする。自分の身に覚えがあるからこその気色の悪さ。だけど、現代の日本にこんな社会があったのか!と今までしらんかったことを新たに知れました。黒いのか白いのか、わからんけれども、日本社会にはまだまだ未知のゾーンがたくさんあるわあ。日本、おもしろい。

先週の日曜はサンジャックに柴草玲さんのライブを見に行きました。柴草さん、めちゃんこかっこよかった。あんな風な大人になりたい。最近惹かれる人は、自然に生々しくアグレッシブに生きてらっしゃる40代。かっこいい。同世代とは明らかに違う、パワーが漲ってらっしゃる。ぼんやりしてたらあかんなあとおもう。滞り癖をなおしたいです。

あ〜髪のびてきた。