たのしかったこと

いかんいかん、文句ばっかし書いてたらあきませんねー。てことで、たのしかったことを書きますよ。

先週は山田奈奈ちゃん主催のイベントを見に行きました。よくよく考えると、誰かのレコ発とかワンマンとかじゃなく、ちゃんと最初から最後までみたいっておもって出向くライブイベントてめちゃ久しぶり。『ネオンから月光』とゆうタイトルで、川内康範トリビュートて裏テーマならしいイベント、出演者はミラーボールズ日比谷カタンさん、柴草玲さん。ミラーボールズはじめてみたきいたけど、すごい言葉がちゃんとはっきはっきと通る歌やったなあ、夜更かしの曲が多いなーておもた、おふたりともギター弾いてるときの足の動きがかわいかった。カタンさんは、時事性もしっかり取り入れつつ、戦いつつ、笑かしてらしゃって、やっぱりすごいお方だとあらためておもいました。いまやるべきことをばちーんと当ててらしゃる、そんけー。死ね死ね団のサビがいまだに頭から抜けへん。ぽぽぽーーー(ここものすごい爆発的声量)ーーーんも抜けへん。完璧な説得力でした。柴草玲さんはわたしの憧れ女性の一人で、この日もしっとり月光を弾いてらしゃる時点でもうわたしくらくらやって、しかしそっから何回も何回もひっくり返してくれるステージはこの日も最高やったなあ。衝撃の新曲イカ女。大量の精子〜とか、イカしてえ〜とか歌ってもエロ芝居コントにもならず、カルトアングラにも転ばず、絶妙にかっこいい!しかし柴草さんはピアノで歌うとうっとりしっとりなのにアコーディオンを持つとさげまんのブルースとかイカ女とか、どうかしてしまわれる。。。そこも含めて大好きですけど!ぜんぶくるめて、たのしいイベントでした。主催の奈奈ちゃんは公私ともにおせわになってて、わたしのちょー少ない交遊関係の中で数少ないよく会う女の子でもあるだけど、こやってぱしーんといい仕事してるのをみると、なんかうれしくなっちゃうね。うふふ。

そいでから先週は、わたしが唯一すべてをぶちまけてしまている、もう10年ちかくお友達のるみたんとあそびました。るみたんは魔女なのであーる。て、最近ときたま聞く魔女ガールとやらのうすぺらくそっちをかじったポーズだけのインチキ、バッタもんの不思議ちゃんとかやなくって、いや、まじで、本物の、魔女なのであります。るみたんと、すみれの砂糖漬けてゆう夢のような食べ物をかじりながら(るみたんは魔女やからね!)相変わらずこんなとこには書けん、悪口陰口から切実な話までたくさんおしゃべりしてちょーたのしかたよん*たこたん先生とめろん先生もご一緒にごはんもたべました。瞑想もしました。これでわたしたち、お金持ちになれるはず!るみたんとお歌をつくる約束をしました。るみたんは、わたしの『聴心器』『おもかげ』のジャケットを作ってくれていて、当時は写真家やっていまは魔女で、こやって一緒になんかでけるんがめちゃうれしいですねん。ひとまず、るみたんから借りた魔女のご本を読みまひょっと。