傘ぽきん

金曜は三軒茶屋グレープフルーツムーンへ行って奇跡のライブを拝見。やはしmark氏は最強やった。あれぐらいじゃないと、女子はライブなんかしたらあかん気がしました。ふざけてるようで戦っている、かっこいいライブやった。川本真琴さんの生クローゼットもきけて感動。豊田さんの移動遊園地のデュエットもとっても素敵やった。川本さんは軽くて羽根があってきっと飛べるんやろうとおもった。映像は、川本さんがおうちでごはんたべてるシーンがなんか胸きゅんでした。半ばアウシュビッツ状態の超満員やったけれど、行ってよかったなあ。本物たちをたくさん見れてべんきょになった。

土曜は朝から色々ごそごそと用事を片付けど、あまり片付かず。曲作りも進まず。いい天気やから洗濯などを干し、そしたらすごい突風で服が大暴れして何回も飛んで行っては拾い飛んで行っては拾い、結局外に干すのは諦める。部屋の掃除やお風呂も磨いたりした。そうこうしてるうちに夜で、久しぶりに目黒へ。目黒から引越して4ヶ月ぐらいやけど、色々変わったなあとおもった。こうして見ると、やはしええとこ、ええ街。住んでたときは色々としんどいことが多かったから見渡せてなかったなあ。駅前、ウェンディーズが潰れてすき家になってた。新宿も渋谷もウェンディーズ跡地はまだ空き家やのに、ここは早くも生まれ変わっていた。MT父子とK吉さんとで目黒の居酒屋へ。相変わらずS平せんせいは可愛くて、じゃれあう父子を見ているとなんかわたしまでうれしくてにんまりしていました。わたし子供はあんまり得意ではないし、至って懐かれないタチやけど、S平せんせいは超かわいいです。枝豆をぺろっと一人で完食されました、たくましいね!道中、すごい突風やったけど、S平せんせいは小さいあんよでしっかり歩いていて頼もしかった。束の間のたのしいひとときでし
た。

しかし昨日今日と風がものすごかった!今朝は雨も降っててちょっとした嵐で、だけど昼から晴れるとのことやったのでむちゃして傘さして自転車通勤。ほしたら甲州街道の途中でぽきんと、まるでスプーン曲げのスプーンみたいに傘が折れた。柄から直角に!ひえー風おそるべしっ!他にも色んなものが飛んで散乱して目茶苦茶、道路は災害の跡形、みたいな絵になっていたよ。砂も飛びまくりで口の中じゃり、目がぴりぴり。