やっと年を越したような気分、明日は円ジャンだー!

6日の日暮里寄席はお正月やからか、お客さんぱんぱんで立ち見&パイプ椅子が出て、それでもはいらんから、前座のあと、「みなさん、椅子のまま少しずつ前へ詰めてくださいー」とゆわれ、恐らく平均年齢60歳くらいの男女が、ずるずる椅子を引き摺っている光景はなかなかおもしろかったでした。しかし、お客さんもすごい熱くって、大きな声で高座に突っ込みいれるおっちゃんとかもおって、文字助師匠は落語はせず、お相撲なぞ掛けクイズをだして答えたお客さんに手ぬぐいと来月の寄席のチケット配るとゆう小粋っぷり、キウイも本が売れているおかげで前回より格段に饒舌になっていて、今年いちばん、お正月の熱気を感じた。とてもよい気分で帰宅。
7日は労働、後、一旦帰宅していたらT田さんからメールを貰って、新大久保へ、T田さん、Y氏、H内監督、H月さん、N光さんで韓国料理屋さんへゆく。結構本気の韓国料理屋さんで、スンデとゆう韓国の真っ黒のウインナー?が売りのお店、T田さんに激しく勧められてたべてみるも、なんとも濃厚で強烈やった。色々もりもり食べた。チヂミやチャプチェはめちゃんこおいしかった、あとキムチおからスープみたいなやつもおいしかった。おおきな樽に入ったマッコリをみなさん飲んでいて、なんかお椀にお玉で掬って酌んでておもしろかった。みなさん、ほんまに相変わらずおもしろくってずっと笑っていました。

今日は円盤ジャンボリーの準備をしたり手紙を書いたりして過ごす。日中は電気をつけなくて済むほど日当たりが良いので、電気をつけずに本読んだりしていたら、みるみる暗くなっていて、でも眼が慣れてしまっててしばらく気づかず、夕方コンビニへコピーしに行こうと外に出たら真っ暗でぎゃー。陽が落ちるがはやいなあ、冬やからか。こんな生活をしているからどんどん眼が悪くなるですね。

明日は円盤ジャンボリーだー!わたしは超かっこいいチェロの坂本弘道さんとデュオで、18時頃から演奏します。なんか、バザーもあるので、本など持っていこうと思います。バザー!バザーってゆうと、保育園とかで休日に催されていて、ちいちゃい頃を思い出すね!フリマじゃなくてバザー!


『 円盤ジャンボリー2010 』
1月10日(日)
@東京渋谷O-nest
時間:16時開場開演!
料金:前売2000円当日2500円3日間通し券5000円
チケットは円盤、O-NEST、そしてローソンチケット(Lコード75867)で販売中!
メール予約はinfo@enban.orgまでお願いします

=5F出演者=
倉地久美夫(from福岡)+久下恵生 featuring 飯田華子(紙芝居)/ju sei+HOSE/ふいご+POPO(from神戸)/泊+稲田誠(PAAP from神戸)+香取光一郎(PAAP from沖縄)/柳家小春+遠峰あこ+イトケン+坂本弘道+宮野裕司/北村早樹子+坂本弘道/鈴木學RGB featuring 岡山守治、青山雅明&徳久ウィリアム/baritsu music today/丸尾丸子(from京都)/mamimi folksong
=6階出演者=
マコガーリ/TABATA(ゼニゲバ,AMAZON SALIVA,Acid Mothers Temple,20 GUILDERS)/蔦木俊二(突然段ボール)/村岡充(テストパターン from岡山)/半野田拓(from大阪)/尾上祐一/植野隆司(テニスコーツ)/Akihiro Kubota/道下慎介(LSD March,オシリペンペンズ from姫路)/中林キララ(オシリペンペンズ from大阪)/20 GUILDERS(タバタ+スズキジュンゾ)/フローズン・マリー(手相、タロット占い a.k.a三宅ヤスコ)

きてね!