日暮里寄席に行くの巻、キウイ、文字助、さおだけ〜

雨雨雨。台風さんよいらっしゃい。昨日は東京来てはじめて、電車を寝過ごした。新宿でおりねばあかんのに、高田馬場までいってた。でも遅刻せず間に合った。昨日もかすみんちゃんと白井さんがいらしてくれてごきげん!のまま帰りは不動産屋行って内見、不動産屋の感じがだんだん嫌になってきた。不動産屋って最初はみんな人あたりよく親身やけど、だんだん投げやり感まる出しなる。そうゆう職業かいな。まあな、黒い人々やろな。

夜はお誘い頂いて生まれて初めて落語を見に行く!立川流日暮里寄席。立川キウイとゆう名の名前からしていかれた落語家さんがツボやった。名前からして、立川キウイってなにか?!やけど談春と同期で芸歴16年ならしい。エモい!ってひさびさに感じた!ただただエモーショナルで、ようわからんけど、スカムてゆうん?ちょっとチコピドさんとか思い出した。若い人からおじさん、おじいさんまで、みんな生声やけどすごい、クッと通るするどい声でかっこよかったなあ。キウイさんとか帰り普通に出口に立ってらして、私服はネルシャツをジーパンにイン的なおっさんやけど、檀上でぱしっとお着物きてらしたらかっこよく見えたなあ。あと文字助師匠とゆう、すごいかっこいいおじいさんの高座はすごかった!昨日は普段とは違うタイプの高座やったのらしいけど、いやはや、まさかのド下ネタにド肝を抜かれました。老年の方がド下ネタを話されると深いなあ、かっこいいなあと思った。

そして余韻にひかれながら帰り道、これまた東京来てはじめてラーメン屋に入る。実はいま何気にそこそこのラーメン街に住んでるのやが、わたしあんまり興味なく、一度も入ったことなかったのやが、野方ホープとゆうラーメン屋さんへ昨日は入った。キムチとにんにく食べ放題システムにはびっくらだったけど、ラーメンはおいしかった!わたし、ラーメンいけるかも!!(←とかゆって‘あっさり’頼んでる時点でチキンやな!)そこでまた文字助師匠の武勇伝を、連れてってくれたご近所のTさんにふむふむと聞く、いやはや、かっこよすぎる、けど危うすぎるおじいちゃんやわー。