冬眠したい、ねえムーミン

ひーさむい。毎日ほんまにさむい。もう冬眠したい。ジャムもって。ねえ、ムーミン

昨日は世間はバレンタインデー。やけどわたしは朝、職場にいって、所謂女子らしい女子から手作りチョコをいただくまですっかり忘れていた。もともとわたしは行事・催事全般がもうあかん。どうにも苦手。あげるのも、もらうのも。どうしたらいいんやろーってなってしまう。そんなわたしは4人から友チョコとゆうやつ?をいただいてしまった。これは困った。お返しとかしなあかん。なんかちょいちょい気付いていたけど、わたしはお菓子作りなんて可愛い趣味全然ないし、そもそもスイーツなるもん自体あんまり興味がなく(わらびもちだけは別格!)、最近は家でもやし一袋まるまるを茹でて胡麻油でもみもみしたなんちゃってナムルをしゃこしゃこ食べるのがお気に入り、完全におっさんである。おわってんなー。もっと可愛いもん食べなあかんなー。

バレンタインは労働後、上野広小路亭立川流寄席に。当初のメニューでは、わたしの好きなキウイの名前はなかったんやが、当日、入口にてキウイさん発見!そしたら、しっかり高座に上がりはった!なんか、急遽誰かの代わり的な感じやったけど、わたしにとってはうれしい誤算、大喜びでした。でも狸の根太は前も聴いたような。。せやけどいつもの汗振り乱して必死で若干空回り気味の高座はやっぱりおもしろかった!談笑さんの創作ド下ネタもあははと楽しみ、最後は文字助師匠が定番の相撲根太でしっかり締めてくれて、いやはやいい寄席でございました。個人的には文字助師匠の枕をもっと聴きたかったかなー。文字助師匠は枕が絶品!過去2回はほぼ枕だけで終わったような…。枕がおもろい人はほんまにおもろいなあって気がします。ってわたしはまだまだ落語のぺーぺーなので、深みもなんもわかってない邪道なファンの証拠かもしれまへん。

終わって上野で、誘って下さいさったMT氏含め、H内監督やMさんや、Kさんやケバブさんや、NESTのバイトの超かわい子ちゃんらと貝やら魚などを炭火で焼いて食べる。てわたし貝も得意ではないのやが、ししゃもおいしかった!あと謎の魚も!冷やしトマトとキャベツも!なんか、自分の偏食ぶりは大人としてだいぶ酷いなあと反省。。。しかもまったく可愛いげがない。まあでも好きなもんばっかり自由に食べてることは確か!たぶん妹と別居してめっきり外食が増えて太ったわー。あー色んな方面で女子として危機!ときめきがないとねー。いや、ないわけでもないんやがねー。

しかしてまたオリンピック。はじまったばっかやけど、いつまで続くんか。スポーツ観戦が全く出来ないわたしには、テレビがつまらんくてしょぼーんです。