9.25〜10.1日記

9.25月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー、日記を更新して、部屋の掃除を入念にする。今日は恋人のお誕生日会をうちの家で開催する日。13時に中野駅で待ち合わせして、まずはお誕生日プレゼントを買いにブロードウェイのタコシェへ。久しぶりのタコシェ。ふたりで色んな漫画や本を見る。なんでも好きな本を好きなだけプレゼントする予定が、恋人は遠慮して一冊だけしか選ばなかった。レジで店主中山さんにご挨拶したら、わたしの委託してる商品の売り上げを精算してくださり、お買い物するつもりが逆にお金いただいてしまった。タコシェさんは、わたしが骨折して入院して働けなくてライブも出来なくて人生詰んでいたときも、いち早く売り上げを振り込んでくださって助けてくださった。いつもありがとうございます。北村早樹子商品はタコシェさんでも売っているのでよろしくお願いします。その後、恋人とブロードウェイデート。色んなおもちゃ屋さんなどを回る。わたしいつもタコシェへ直行直帰だから、他のお店に入ったことなかった。ブロードウェイ、外人さんがめっちゃ多くて、刺青だらけの巨漢が真剣にフィギュア見てたりしてなんかかわいかった。フィギュアでもおもちゃでもプレゼントしたかったのだけど、恋人は遠慮して買わず。一階の不二家でケーキをふたつ選んで買って、西荻へ帰る。ドミノピザにも寄って、ピザも買った。今日はピザパーティしてケーキ食べてお誕生日会なのです。おうちに帰ってきて、一緒に杉作さんの配信を見ながらピザを食べる。杉作さんの入院のときのおむつのエピソードが面白すぎて爆笑。杉作さん、退院したばかりだけどもう完全に仕事復帰されてて、どうかご無理されませんようにと祈ります。ピザの後は、ケーキの時間。

f:id:warabisco:20231001095427j:image

なんかわたしが誕生日みたいに見えますが、恋人の写真は載せられないのでこれで勘弁してください。ケーキのお供は豆乳です。トイピアノでハッピバースデーの歌うたおうと思ったのに咄嗟にキーがわからなくなって結局アカペラで歌う。わたしは誕生日大嫌い人間を38年間やってきたけれど、それはこうやって、好きな人と一緒に楽しく迎えるお誕生日というのをしたことがなかったからやなあとか思った。好きな人のお誕生日を祝うのはとっても楽しくて幸せなことですね。この日はたくさんお話をした。今世紀最大の秘密を交換しあった。怒らせてしまうか、嫌われてしまうかもと思っていた秘密に対しての恋人の反応が100点だったので、この人とお付き合いして本当に良かったと思いました。幸せな幸せな一日でした。

 

9.26火

7時に起きて、朝から小説とにらめっこ。いよいよ締め切りなので、本当にタイトルを決めないといけない。10個くらい候補はあるけど、これや!と思えるやつがまだ出ない。何回も読み返してこねくり回して悩む。お昼に家を出て、今日は唐組の稽古場へ。少し涼しくなったけど、やはり白熱した稽古場は暑い。わたしの作った劇中歌を歌ってくれる役者さんのうちのひとり、影山さんが、最高な歌い方で熱唱してくれていて、たいへん面白いシーンになっていたので嬉しくてニンマリ。歌はうまいとかどうでもよくて、面白いかどうかやよね。稽古を拝見していて、今日もハッとさせられるセリフだらけで、改めて唐さんの台本のスバらしさに唸った。終わって、夜は久保井さんと、青梅街道沿いのやきとり屯というめちゃくちゃ味わいのある古いやきとり屋さんで飲んだ。ここ、44年の歴史に幕を閉じ9月末で閉店らしく、偶然最後に来れて良かった。今にも倒壊しそうな建物、カウンターで焼くおじいちゃん店主、たいへん趣のあるいいお店でした。帰って、またしばらく小説とにらめっこ。深夜、投函用の原稿を最寄りのファミマへ印刷しにいく。夜勤はいつもやる気ないワンオペ店主のはずが、全然知らない天パのおっさんのワンオペだった。バイト募集の貼り紙もめちゃくちゃ力入れ出してて、もしかして、経営者変わった?

 

9.27水

6時に起きて、洗濯して掃除して、印刷した原稿を読み直してたら、来た!これや!ってタイトルが浮かんだので、表紙を作って印刷。気持ち的にスッキリしたので、今日は前から行きたかった喫茶店へ行くため、京王線で仙川駅。京王線沿線って、どこの駅もなんか似たような雰囲気だよね。人の感じが似てるのやろうかな。商店街を歩いて、本屋があったので入ったら、学校の教科書専門の本屋さんだったらしく、一見客NGぽくてすぐに退散。とりあえず本屋があったら入ってしまう癖、初めての街では要注意やな。信濃町で一回たいへんな目に遭いました。理由はお察しください。喫茶室日々の泡、という、お一人様専用の喫茶店へ。わ〜素晴らしい。内装も、家具も、照明もたいへん好み。サンドイッチとコーヒーのセットを注文。

f:id:warabisco:20230930123647j:image

ハムとチーズとレタスにつぶつぶマスタードが塗ってあって、大人の味だった。コーヒーもたいへんおいしく、食器も可愛くて最高。近所にあったら通いたい喫茶店。ここはおしゃべり禁止ではないけど、基本お一人様用だから店内とっても静か。途中、若いママさん店主?のお子さんが帰ってきたみたいなのだけど、まだ小さいのにとってもいい子で全然騒がずに気配を消してて、お会計の時にカウンターにいたのに気づいてびっくりした。あの年齢で気配消せるってすごい。小説のタイトルも決まったところだし、ひと段落なので久しぶりに自分の読みたい本を読む。橋本治の『蝶のゆくえ』という短編集。

「ふらんだーすの犬」という冒頭の作品が幼児虐待の話で、若年出産若年育児、そして暴力の連鎖を描いていて、なかなかつらかった。素敵な喫茶店で読書という至高の休日の午後をすごし、吉祥寺へ戻り、夕方、パルコのスタバで所長と面談。ちょっと詳細はこんなところにも書けないのだけど、職場で今わたし、困ったことが起きていて、それについて話し合う。先週から、これについて考えると胃が痛くなったり、そして今も、さっきまでは元気だったのに、急に頭痛が始まって、しっかり体調不良になっているので結構しんどい。体調不良をストレスのせいにするのは嫌いなのだけど、でも本当に、ストレスで胃も頭も痛くなるので、体は正直というとかなんというか。あんまり解決策はなく、明日の出勤がたいへん憂鬱。帰りに駅中の花屋さんで、可愛いクレマチスを買った。こうやってちょっとでも気      分を上げないとやってられない。夜、Sさんからお電話をもらい、お元気そうなお声を聞けたので少しホッとしつつ、お仕事の話もいただいてうれしい気持ち。原稿を入れたレターパックをポストへ投函するために、夜少し散歩した。やっと涼しくなって、夜なら歩くのも苦じゃない気温。でもすぐにどうせ凍える冬が来るのでしょう。

 

9.28木

とある事情で、労働に行くのが憂鬱すぎて、睡眠薬飲んでも全然眠れず。やっと寝たと思ったら、めちゃくちゃ気持ち悪い悪夢に魘されて目覚めて最悪の気分。家で謎の羽虫が大量発生する、気色悪すぎる夢だった。痛み止めも飲んで寝たけど全然頭痛は治っていないし、行きたくないけど、しゃあないので支度して出勤。今日は午前出勤。業務自体は別に支障ないので、いつも通り働く。モデルくんも一緒だったので、休憩の時にこっそり、今わたしが直面している困ったことを聞いてもらった。かなりびっくりしていた。わたしもびっくりなのだよ。まさかそんなことにって思う、そんなまさかになってしもててね。19時半に退勤時、やはり恐れていた事態に陥る。しかし上がりが一緒の時間だったモデルくんが帰り山手線まで着いてきてくれたので、なんとか逃げ切れた。わたしも、本当はこんなことしたくないし、別に嫌いなわけじゃないんだけど、でもこうなってしまった以上、こうするしかない。つら。帰っても頭痛が治らず。昨日から丸一日以上ずっと耐え止まず頭が痛いのも、なかなか辛うございます。早めに睡眠薬飲んで睡眠に逃げた。

 

9.29金

6時に目が覚めて、おっ頭痛治ったかも! とちょっとだけ元気になる。早朝、唐組の劇中歌のカラオケ音源の最終調整をやって送ってから、今日も午前出勤。引き続き出勤が憂鬱。しかも今日はモデルくん休みだし所長も休みなので、もしピンチになっても頼れる人がいないのでたいへん不安。ソワソワしながら業務。夕方、ちょっとした業務上のトラブルが起きたので、その対応がたいへんで、逆に余計なことを考えずに済んだのである意味助かった。色んな意味でヘトヘトになって、19時半に怯えながら逃げるように退勤。今日は大丈夫そうだった。もう大丈夫なのかも? いやいや、まだ油断は禁物。帰って夜読書は遠藤周作の『海と毒薬』。

若い頃に読んだ記憶だけど、どんなんだったかあんまり思い出せなかったので、図書館で借りて改めて読んだら、なかなか衝撃的な作品だった。戦争中に、日本人がアメリカ人捕虜を病院で人体解剖していた実話の小説化なんだけど、情景の描写力が凄まじくって、ずーっと読み継がれる名著はやっぱりすごいなあと唸った。偶然にも、今日は遠藤周作先生の命日らしかった。夜、恋人とLINEしていて、職場の例の問題を心配してくれていて、第三者が必要なら出撃も厭わないと言ってくれる恋人、頼もしくてやさしい。深夜、アパートの隣室が急に賑やかになる。あ、帰ってきたんや! 隣室はわたしぐらいの年齢のシングルマザーのお母さんと小学校高学年くらいの息子ちゃんの二人暮らしなんだけど、一昨日の夜に大喧嘩していて、そのまま小学生の息子ちゃんが喚きながら走って出て行って、昨日今日と帰ってきていなかったので、結構勝手にわたし心配していて、でもその子がやっと帰ってきたみたい。良かった〜。仲良く母子で喋っている声が聞こえて安心した。なんか他人だけどちょっと感動。今ちょうど声変わり中の息子ちゃん、これから多感な思春期を迎えるし、色々あるよね。どうか無事に元気に育ってくださいと、壁一枚隔てた隣室から、他人のおばさんは願っています。

 

9.30土

7時に起きて、えっもう月末やんけ、家賃払いに行ってなかった!と思い出したので、朝から銀行行って下ろして、不動産屋に持って行ったのに閉まってて無駄足を踏む。もーこれやから手渡しは嫌やねーん。未だに家賃手渡しとか、昭和かよ。まあうちは昭和に建った木造アパートやから、しゃあないですかね。早めに支度して渋谷に出て、人間関係で日記を書く書く。その後出勤。外はすっかり涼しくなったのに、現場はまだまだめっちゃ暑くて汗だく。今日明日は土日だし遅番なので、とりあえずあの問題は心配ないので普通に働ける。たぶん、過ぎ去れば笑い話なんやけど、直面している間は結構きつい。デリケートな話なので、モデルくん以外の同僚には事情話してないので、知らん顔してびびってない演技してやなあかんし。とりあえず今日は平和だった。23時半に上がって帰宅。深夜、先週末のRIZINの試合動画がYouTubeに上がっていたので鑑賞。クレベルVS金原さんの試合、素晴らしかったですね。完封していた。おっさんが頑張っている姿は胸うつ。

 

10.1日

7時に起きて、シャワー、コーヒー、りんごを食べようと思って切ったら、半分以上腐っていた。ショックすぎ。腐った部位を切り取って残りを食べた。支度して、今日は出勤前にはちょっくら早稲田へ。そう、わたしの大好きなスー先生のジムが本日オープンなのじゃ。出来たてのジムは綺麗でしかもおしゃれ。なんかジムってどこも内装とか糞ダサいやんか、古めかしい年季入ったようなジムはそれで味わいあっていいんだけど、最近は新しくってダサい感じのジムが殆どでしょ。(わたしが前行ってたジムがそうでした)それがスーさんが作ったジムは、内装がちゃんとかっこいい! シンプルかっこいい! イケてる! 入会受付をしてもらって、ちょっと中を見せてもらった。スーさんとも久しぶりに会えてうれしかった。場所が遠くなったから前みたいに週4通ったりは出来ないけど、週イチは格闘技の日を作って通うつもり。帰りは高田馬場まで歩いて、出勤までスタバで読書。後、渋谷に移動して出勤。いつも通りに働いて、23時45分退勤。

今月末、隔月ワンマンがあります。10月31日火曜日にいつもの阿佐ヶ谷よるのひるねにて。ご予約はkatumelon@yahoo.co.jpまで。よろしくお願いします。

f:id:warabisco:20231002064514j:image