6.19〜25日記

6.19月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒーはまだなんか飲めないのでポカリ。日記を更新して、明日はワンマンなのでピアノの練習をする。歌も小さい声で歌う。うちのアパートは年寄りが多くて、お勤めしてる人ほとんどいないっぽくて、日中みんなだいたい在宅されてるのであまり堂々と音が出せない。午後から出勤。同僚に、演歌歌手大江くんに似ている、21歳の純朴少年がいるんだけど、彼の中学校は、卒業文集の代わりに、みんなそれぞれ自分で題材を決めて、それについて調べたり研究したりしてレジュメを作ったものを綴じて卒業のときに配られる、ってゆうのがあるらしいんだけど、何故か中3の時の大江少年は題材を大麻に決めたらしく、一生懸命大麻について調べて書いて提出したそうな。そして卒業式の日に配られた研究発表文集の自分のページを開くと、ほぼほぼ全部黒塗りにされていたそうな。爆笑! 確かに、それ読んで関心持って大麻吸い出す生徒が出てきたらあかんし、やっぱり教育上、よくはない。大江くんは別に大麻を吸いたくて調べたわけではない、というのは、彼の風貌を一目見たらわかるし、もちろん彼は微塵も吸いたい気持ちはなくって、ただ題材として一生懸命調べて研究しただけらしいので、黒塗りにされててショックだったんだって。いや〜いい話聞けた。なんとなく気づいてたけど、大江くんは天然自然にちょっと狂ってるところがある。将来有望やな〜。23時半まで働いて帰路。ふう、6連勤が終わった。

 

6.20火

7時に起きて、洗濯して掃除して、朝からピアノの練習。今日はワンマンなので、曲順も決めていく。元気つけるために、お昼はそれいゆさんへ。

f:id:warabisco:20230623102459j:image

ナポリタンをいただいてパワーをつける。そういえば最近全然ナポリタン食べてなかったなあ。喫茶店ではサンドイッチばっかり食べていた。一時期はナポリタンばっかりだったのに。でもそれいゆのナポリタンはやっぱりおいしい。いちばん好きなナポリタン。厨房の中から、O杉さんが「ナポ姐、今日楽しみにしてるね〜」と言ってくださり、そう、なんと今日のワンマンに、それいゆのO杉さん見に来てくださるんである。緊張。1時間ぐらい読書したりゆっくりさしてもらって、帰ってまたピアノの練習。通し練習をしていて、ふとアイホンを見たら、クレジットカード会社からメールが来ていて、「確認したいことがあるので電話してくれ」と書いてある。最近この手の詐欺が多いので、またなんかそうゆうやつやろ、と思いながらも、一応その電話番号をググると、どうやらちゃんとセゾンカードの正規の電話番号らしい。はて、と思いながら電話をかける。本人確認をしたのち、「実はお客様のクレジットカードが、不正利用されている可能性があるので連絡いたしました」と言われる。え? 今からいくつか明細を言うので、心当たりなければ教えてくれ、とのこと。「最近ANAの航空機チケット購入されましたか?」いやいやいや、わたしのような貧民は飛行機はLCCしか乗れません! 「では、ディズニーリゾートでお買い物はされましたか?」は?わたしディズニー嫌いやから行くわけないでしょ〜。「ニッセンで5万円ほどお買い物されましたか?」ニッセンで通販したことないです!「マクドナルドデリバリーで複数回履歴があるんですが」マクドなんか何年も食べてません! はい、そういうことで、完全にやられていました。不正利用されていました。怖すぎ! クレカって、ネットで使う場合暗証番号いらんくて、セキュリティコードを入れるやんか。それを何回も間違えてる履歴が残ってて、不審に思ったカード会社が連絡くれたとのこと。どこでわたしのカード情報が盗まれたかわからんのやけど、気づかんところでフィッシングされて番号売られたか、それか全くランダムに番号打ち込んだらたまたまわたしの番号やった、とかもあるらしい。怖いわ〜こんなことあるんやなあ。不正利用されてた分はわたしの口座からは引かれないとのことなのでホッとする。しかし、クレカは止められて再発行に3週間かかるらしい。わたしのクレカ、銀行のキャッシュカードと一体型のなんやけど、キャッシュカード機能も使えなくなる、と言われ、ちょちょちょ待ってくれ! わたし今現金2千円しか財布になくて、これで3週間過ごすのは無理すぎるんですけど! 来週は和歌山も行くし! キャッシュカードの方だけはなんとか生かしてくれませんか?と泣きつく。するとなんとかキャッシュ機能だけは使えるようにしてもらえた。よかった。しかしびっくりした。こんなことあるんやな。電話切っても動揺してもうて、今日ワンマンやのに、なんか変な情緒になってもうた。でもそろそろ時間やから着替えてお化粧して支度して、夕方会場の阿佐ヶ谷よるのひるねへ。店主門ちゃんとおしゃべりしつつ、マイクの調整をして軽くリハ。終えてちょっと門ちゃんと雑談しつつ、開場。よるのひるねの真ん前には八百屋さんがあるんだけど、ちょうどわたしのピアノの位置から、扉開くと真ん前の八百屋さんが見えてて、開場中の15分間でミョウガを買っていく人が何人もいて面白かった。わたしはミョウガは苦手です。時間になって本番。序盤から手の痺れが出てしまって、それが全然治らなくて困った。骨がもつれる感じがずっとで、これはまあ持病の症状なのでしゃあないのやけど、いよいよピアノ弾くのもそろそろ限界かもなあなんて思ってしまった。とか書くと言い訳みたいで嫌だけど。かなり調子の悪いライブになってしまって自分で落ち込んだ。こんなわたしを今月も見に来てくださって、みなさまありがとうございました。それいゆのO杉さんは、わたしのライブの空気を知らないので、曲終わっても誰も拍手しないので、ひとり盛り上げようと、ヒューとか言って拍手してくれてしまって、なんか申し訳なくなった。嫌われてたらどうしよ。もうナポ姐って呼んでくれなくなったらどうしよ笑 終わって、また門ちゃんと1時間くらいおしゃべり。こんなとこには書けない話でしこたま盛り上がって、片付けてさようなら。いただいた花束を抱えて帰る。今日は不正利用からのライブで、なんかどっと疲れた日だった。

 

6.21水

7時に起きて、なんやかんやして、11時からジムへ。いつもの主婦のみなさんと、スーさんクラスを受ける。スーさんはもうすぐ自分のジムを立ち上げるため、いなくなってしまう。前々からずっと言っていたことだけど、遂に物件が決まったらしく、7月いっぱいでさようならだそう。とても淋しいけど、スーさんの新しい門出なのでよろこばしいことでもある。いやでも淋しい。スーさんいなくなったら、キックボクシング続けるかどうか微妙だなあ。ちょっと考えよう。1時間汗を流して、帰って支度して出勤。N島さんと、映画怪物の話で盛り上がる。わたしは怪物はとてもよかったんだけど、N島さん的にはあんまりだったらしく、どこがあかんかったかなど聞き、なるほどな〜と思う。でも子役のふたりが素晴らしかったことと、ラストの「坂本龍一さん…」のテロップは絶対いらんかったやろ、と言う部分では意見が一致。あのテロップはまじでいらんかった。せっかくの美しいラストが台無しやった。夜はお花屋さん男子と仲良く働き、23時半退勤。深夜、みんながおもろいおもろいというので、Netflixで『推しの子』というアニメを見始める。アイドルの話だったので、最初は、あー乗れんかも、と思ったけど、ストーリーがよく出来ていて、第一話で主人公死ぬってのもなかなか攻めていてよかった。続けて見てみよう。

 

6.22木

凄まじい悪夢を見てうなされ、動悸がめちゃくちゃ激しくなって、しんどくなって全然眠れなかった。というのが最近三日に一回ぐらいあって、なかなかつらい。寝るのが苦手って、どうゆうことやねん、と自分でも思うけれど、寝るの全然好きじゃない。今日は休日だけど、6時半くらいには起きて、家でパソコン開いて少し原稿とにらめっこしたりしてから、着替えておでかけ。吉祥寺で図書館に寄ってから、今日は久しぶりに、誰にも教えたくないあの喫茶店に行こうとバスに乗る。とある住宅街の一角にある某喫茶店。なかなかにご高齢のおじいちゃんおばあちゃんが2人でやってらっしゃるお店。今日は客席半分は貸切のようで、なんか近所の爺さん婆さんが10人ぐらい集まって会合を開いてはった。聞き耳を立てていると、どうやらじじばばカラオケサークルの集まりのようで、爺さんが途中で歌い出したり、賑やかなこと。今日こそドリアを、と思ってたけど、前回のウインナサンドイッチが忘れられなくて、またしてもウインナサンド。

f:id:warabisco:20230624095514j:image

なんて可愛いんでしょう。綺麗に整列したウインナたち。惚れ惚れする。出窓のところに、折り紙のウサギや靴などが飾ってあって和む。1時間半ぐらい読書しながら癒される。ご馳走様してお店を出て、またバスで帰路、のバスの中で、急にすごいめまいと吐き気に襲われて、心臓がすごい早鐘を打って、手足が感電したみたいに痺れだして、何これ何これ、しんどいしんどいしんどい。命からがら西荻に戻って帰宅するも、アパートの階段を登るのが大変で、膝が上がらない。いやほんまに何これ。めまいと吐き気なので、また熱中症?と思い、経口補水液飲んで横になるも、全然治らない。そもそも今日は全然暑くない、寒いぐらいやから、熱中症じゃない。ここでふと気がつく。もしかしてこれ、パニック発作ちゃうん。「めまい、吐き気、動悸、痺れ」と検索すると、パニック障害の発作が出てくる。あれ、もしかして先週のも、熱中症じゃなくてパニック発作やったんちゃうか! 横になってても全然マシにならなくて、こらあかんと思い、予約してないけど近所のかかりつけの精神科に飛び込む。事情を説明すると、違う先生でよければ、となって診てもらった。血圧測ったら、158の心拍数100という、有り得ない数値になっていてたまげた。だって動悸やばいもん。やはりパニック発作らしくって、先週のも、あと悪夢で心臓バクバクも、全部パニック障害の症状らしい。薬処方してもらって、帰って速攻で飲んでベッドに倒れる。夢を見た。夢の中でわたしは母親に連れられ精神科に通っていた。母親に付き添ってもらって病院にいくなんて、25年ぶりぐらいなことで、これはもしかしたらわたしが深層心理で望んでいることなのか。わたしだいぶ弱ってきてるわ。明るく生きようと頑張ってきたけど、とりあえずもう、病気が増えすぎてる。色々限界かもしらんわあ、とか考えてたら動けんようなってきて、天井見上げたままひとりでベッドで泣いた。せっかくの休日なのに、ジムにも行けなかった。

 

6.23金

6時まで寝た。睡眠薬と安定剤を爆食いしたら、途中何回も起きたけど、悪夢も見ずに眠れた。今日はめまい吐き気はなし。昨日脱ぎっぱなしにした服を片付けて、薬もちゃんと薬箱に整理する。ちょっと早めに渋谷に出て、仕事前に人間関係。原稿やる気にはなれなくて読書する。15時から出勤、したら今日は朝から車がシャッターに突っ込む事故があったらしく、警察やらもきて大騒動だったらしい。こんな大きい事故はオープン以来はじめて。夜は今日は何故か4人体制だったのだけど、ひとりマルチをやってるらしいおっさんがあまりにもやる気がなくて、もう3ヶ月以上経つのにあまりにも何も出来なくてぐったりする。一生懸命やって出来ひんなら何も腹立たないんやが、このおっさんは楽して稼ごうスタンスで明らかに手を抜いている。あらゆる補助金や失業手当やらをもらって週1だけバイトに来ている、如何に頑張らずに時給もらうか、でやってはって、地道に働いてる人間からしたら腹立ってやってられない。色んな働き方があるのは理解しているし、多様性の時代やし、それぞれのやり方で全然いいけども、わたしはこの人嫌いやなあ、と心底思った。健康な体があって、養う家族もおるねんから、汗水垂らして働けよ! ファック。23時半まで働いて帰路。

 

6.24土

6時に起きる。やっぱりまた2.3時間しか眠れないけど、悪夢は見なくなったから薬の効果でしょうか。シャワー浴びてだらだらしながら、iPadで日記をしこしこ書いて、今日は仕事前に、来週和歌山のるみたんちに持って行くおみやげを買いに。新宿から京王線に乗り換えて、笹塚で下車。めちゃくちゃ久しぶりの笹塚。初台に住んでた頃は、時々自転車で来てたけど、駅周辺すっかり様変わりしててびっくりした。駅から徒歩15分くらいの場所にある、シャララ舎というお店へ。ここは琥珀糖という、宝石のようなめちゃくちゃ綺麗で可愛らしいお菓子の専門店で、ずっと気になってて、でも自分のために買うようなものでもないので今まで来なかったんだけど、贈り物という名目なら買ってもいいでしょ、ということでやってきた。本当に小さいこぢんまりしたお店で、店主のお姉さんが1人でやられている模様。可愛い瓶詰めのやつ2種類と、指輪のやつや動物のやつなどいくつか選んで、ラッピングしてもらった。本当に宝石を買ったみたいで心が浮き浮きする。可愛いものを買うと気持ちが潤うね。自分のものじゃなくても。帰りは代田橋から京王線乗り換えて渋谷。15時から出勤。先週、マッチングアプリでついに超どタイプの子に会った!と言ってたモデルくん、その後あまりうまく行ってないようでお悩みモード。相手の子が、優柔不断だけど身持ちは堅い子らしく、簡単には進展させてくれへんらしい。好きになればなるほど、困難が立ちはだかるよね。仕事をしつつも、今日は北海道ではRIZIN、フランスでは武尊選手や白鳥大珠選手の試合があって、UFCもあるし、あと井岡のボクシングとかもやってるらしいのでほんとは家で格闘技鑑賞三昧したい。こんな格闘技デーなのにわたしは地下駐車場でなにしてんねん。格闘技界、昨日から計量オーバーが各地で立て続いてて、クレベルの王座剥奪はショッキング。UFCの平良選手は相手計量オーバーで試合流れてしまったし、減量問題ってまじ深刻ですね。23時半に上がって帰宅して、RIZIN見ようと思ってたら、youtubeライブ無料配信はしてたのに、アーカイブはなかった。シュレック選手負けたのか〜残念。梅野源治も負けたの悲しい。クレベルは勝ってホッとした。フランスでは武尊も勝った! 

 

6.25日

6時に起きて、シャワー浴びて洗濯。明日の仕事終わりに夜行バスで和歌山行くから支度しようと思ってたけど、なんかだらだらしてしまい、トランク開けただけだった。持っていく薬の仕分けだけした。しかし今日は家が暑い。まだクーラーはつけてなくて、日中はあんまり家にいないし、夜は窓開けたら涼しいし。でも今日は暑くて朝からガリガリ君食べちゃった。最近一日一回はパニック発作がくるのでびびっている。いつ来るかわからんから怖い。ちょっと本当に心身参っているので、来週和歌山のるみたんちで保養さしてもらおう。出勤まで家でごろごろしながら読書。

ついにこれを読んだ。そう、発売するや内容が過激すぎる故にすぐ回収され、ほぼほぼ出回っていない樋口毅宏さんの新刊。どうしても読みたくて、メルカリで5000円で買ってしまったのである。読み始めて、うわ、この主人公中野正彦、わたしの知人にそっくりやんけ!と爆笑。ネトウヨで、安倍晋三をお父様と呼び、ただのじじいを会長と慕い、その命令で暗殺部隊としていつでも動けるよう筋トレに励み、しかし正彦ちゃんは社会的にはただのピザ屋のアルバイト配達員。でも俺のおかげでこの店は回っていると勘違い。日々、ネットニュースで世界情勢を追って、SNSで左翼的なこと呟く人に片っ端から喧嘩をふっかけ、朝鮮人虐殺などを妄想して悦に浸っている。すべてが知人と酷似していてまじで怖い。しかしこれは小説なんやから、表現の自由がある日本において、ほんまに回収しなあかんかったかな? まあ確かに、実名で色んな著名人出して勝手に殺したりしてるけど。それは『さらば雑司ヶ谷』からの樋口さんの芸風やしなあ。わたしはたいへん面白く拝読しました。15時から出勤。今日はマルチさんとコンビなので憂鬱。いつもよりは暇な日曜日だったのでなんとかなった。23時45分まで働いて帰路。昼間の包丁男事件で山手線遅れてたけど、ギンティ小林さん市川夕太郎さんのスペースを聞いていたので、楽しく帰れた。ふたりのおしゃべりはずっと聞いていたい。