6.12〜18日記

6.12月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。着替えて支度して、11時からそれいゆで、ちんぺろの編集者M野さんとミーティング。M野さんは、よくも悪くも、わたしが書いてきたものを簡単にポイして変えさせるので、何回も、うっそやーん!となるが、まあ編集者ってこんなもんなんですかね? 前任のT石さんがあんまり口出してこないタイプだったので、編集者によりけりで違うもんよなあ。登場人物の年表を書いてるんだけど、小説内の時間の経過と、現実の時事的な出来事もちゃんと取り入れるように宿題が出た。頑張ろう。打ち合わせ後、午後から出勤。頭の中は、ちんぺろのことでいっぱいなのであんまり働いてる場合ではないが、今週は週6で労働なのである。職場は冷暖房がなく、夏はめちゃ暑で冬は極寒なのだけど、まだ6月だけど既に暑くなってきている。先が思いやられる。夜はお花屋さんになりたい男の子とコンビ。今日話していたら、彼は見かけによらず、ツイッチリスナーで、うんこちゃん(加藤純一さん)の話やふぉいの話も通じたのでなんか嬉しかった。しかし彼はわたしと同じで、ゲーム配信は見るけど、ゲームは全くしないらしい。そういう人、結構おるんかな。わたしはツイッチは、家で家事とか作業しながら、ラジオのように流してることが多い。ふぉいもうんこちゃんも、トークがとにかくおもしろくって、何時間でも聞いてられる。新時代のラジオになり得る文明なのかもしれない。23時半まで働いて帰路。

 

6.13火

休日。今週唯一の休日なので、やりたいことを詰め込まねばならない。6時に起きて、朝から洗濯して掃除して、早めに家出て、朝はgionでモーニング。

f:id:warabisco:20230618132648j:image

いつもはトーストのモーニングを頼むのだけど、今日はサンドイッチの方を。アイスコーヒー飲みながら、ノートを開いてちんぺろの年表作り。年表に時事トピックも調べて書いていく。ほほう、小説ってこうゆう風に書くんやね。このとき何歳、と整理しながら、今度はiPadを開いて原稿を加筆加筆。なかなかうまくいかず苦戦。おひる前に店を出て、電車で渋谷。今日はどうしても見たい映画があったので、久しぶりにイメージフォーラムへ。まだ時間があるので、久しぶりに青山ブックセンターへ寄る。ここはほっといたら1時間2時間おれる快適書店やから、時間を気にしながら店内をゆっくり回る。タイムリミットになったので、イメージフォーラムへ。青山通り、平日の昼間からなんか謎の大行列があって、あれは何に並んでたんやろ。炎天下やのにご苦労さまなことです。13時15分からイメージフォーラムでキム・セイン監督の映画『同じ下着を着るふたりの女』を鑑賞。なんとお客さん、わたしともうひとりしかいなくって、ほぼほぼ貸切状態。まあ平日の昼間やからかな。しかし、この作品、凄まじかった。この作品で、母娘ものの、あらゆる創作物の天井が出来上がったんやなかろうか。20代後半の娘と、50代の超絶毒母のふたりは、一緒に暮らしてるんだけど、とにかく母親は、ほんまに人の心があるんかと疑いたくなるレベルで、日々肉体的にも精神的にも、娘を虐待しまくっている。ある日、車の中で口論になり、車を降りた娘を、母親は「死ね」と言って堂々と轢く。死にはしなかったものの、怪我をして入院する娘。母親は故意に轢いたのに、病院や保険会社には、車が勝手に発進した事故だと言って、表向きは娘を心配する優しいオカンを演じる。退院して松葉杖で帰ってきたら、早速娘に罵詈雑言を浴びせて、モノも投げるし殴る蹴る。しかし娘は強く生きていて、そんな身体でありながらも面接を受けて仕事をしにいく。オカンは恋人がいて(シングルファザーのおっさん)、家に男を連れこんではわざわざ娘のベッドでセックスをして、コンドームを残しておいたりする。こういう母娘ものって、だいたいは、散々DVした後で、さっきはごめんね、とか言って、なんやかんや母親は娘を大事大事するシーンがあったりするのに、この映画はほんまに、そういうシーンが1ミリもない。オカンは心の底から娘が嫌いだとしか思えない。で、タイトルにもあるんだけど、韓国ではこういうの割と普通なんかもしれんけど、この母娘はパンツを共有して使ってて、母が汚したパンツも娘が自分のと一緒に流しで手洗いで洗ってて、どっちのものとか関係なく、一緒に履いている。洋服も共有していて、こういうのって、仲良し母娘ならありがちやけど、こんなけ、お互いを殺したいと思ってるようなふたりなのに、パンツは一緒でええんや、という。こんなひどい母親なら、わたしやったら早々に家を出るけどなあ、だって娘は仕事もしてるから、ひとりで暮らせるぐらいの経済力はあるはずで。でも、こんな母親でも、一緒にいたい、てところに、断絶出来ない母娘の何かがあるんやろね。かなりずっしりしたものを目から放り込まれた気持ちでイメージフォーラムを出て帰路。今週は今日しか休みないからもう一件どっか喫茶店寄って帰ろうと思ってたのに、なんかそんな気持ちじゃなくなってしまい、真っ直ぐ帰宅。家で扇風機に吹かれながらガリガリくんを食べて、ちんぺろ原稿とにらめっこ。夜はジムへ。スーさんクラスを2時間。後半は結構長い目にスパーリングをやって、しかしわたしは相変わらずスパーリングとなると全然攻撃出来ない。汗まみれになって終了。帰って夜もしこしこと原稿ナイト。

 

6.14水

7時に起きて、朝から原稿。一応キリの良いところまで書けたので、一旦編集M野さんに送信。11時からジムへ。主婦のみなさんたちと楽しく1時間。ハイキックや後ろ回し蹴りやバックハンドブローもやらしてくれるので、スーさんのミットは楽しい。最後の筋トレタイムはトランプ式で、バーピージャンプばっかり出てきつかったーでも楽しかった。長い間体調崩しておやすみしていたちひろちゃんが久しぶりに来ていて、お顔見れてよかった。一旦帰ってアイス食べて着替えて支度して出勤。なんと昨日、お花屋さんボーイが勤務中に腹痛でぶっ倒れ早退。ノロウイルスだったそうで今日はお休み。ノロ! さぞかしきつかろう。わたしも7年ぐらい前になったけど、ほんまに人生で一番しんどかった。脱水と栄養失調で全然歩けなくなり、徒歩10分の病院まで30分かけて行って、3日間点滴してもらった。コロナの100倍しんどかった。お花屋さんボーイ、どうかご無事で。しかしそんなわたしも、実は出勤早々頭痛が来てて、ロキソニン飲んだけど全然おさまらず、仕事中もずっと痛くてやばかった。なんとか23時半まで働いて、帰宅して睡眠薬を爆食いして寝ようとベッドに倒れ込むも、頭が痛すぎて全然眠れない。熱は平熱なのだけど、何これ。心当たりはありすぎるので、もはやなんの症状なのかがわからない。

 

6.15木

結局朝までほとんど眠れず。頭ズキズキ。ロキソニンであかんから、ボルタレンに切り替えたら、ちょっとは痛みがマシになった。体調はよくないけど、仕事までの時間あるし、てことで、ジムへ行く。木曜担当ゆうま先生は25歳の現役MMAファイターなんだけど、日曜日の試合でトーナメントで優勝! おめでとうございます! 2試合とも、鬼パウンドでKO勝利やったらしい。すげー。こえー。ゆうま先生のクラスはディフェンスの練習。そう、スーさんクラスでもゆうま先生クラスでも、たくさんディフェンス練習してるんだけど、スパーリングでわたしはデイフェンスからのオフェンスが出来ない。守ってそこから手も足も出ない。いつまでもやられっぱなし。まあぼちぼちやね。楽しく汗を流して帰ったら、頭痛も去ってて、よかったよかったと着替えて支度して出勤。しかし、このへんから謎の眩暈がずっとしてて、吐き気が込み上げてくる。え、いやや何これ〜。仕事中もずっと気持ち悪くて、吐きそうで、脳が揺れるとあかん感じやから、多分三半規管の問題かなあ。アイホンで、「めまい、吐き気、対処法」と調べるも、どれもあかん。というか、スマホの画面見たら余計に吐きそうになる。なるべく目を瞑っていたい。脂汗を流しながら頑張って23時半まで働き、帰路。帰りの電車が、ほんまにもう、今にも倒れそうな気持ち悪さで、駅から家までも命からがら歩いて帰宅。後、トイレで嘔吐。オレンジ色の吐瀉物が出た。栄養ドリンク飲んだからやろか。あーあかんわ、これはあかん、と今日も睡眠薬を爆食いしてすぐにベッドへ。死。

 

6.16金

途中3回ぐらいは起きたけど、7時ぐらいまでは我慢して寝た。久しぶりにちゃんとベッドの上に6時間いた。(不眠症なので普段は3時間くらい)でも6時間ぐらい寝たら、めまいと吐き気は治っていて、一応ほっとする。しかしいつも朝イチで飲むコーヒーは飲みたくない、飲めない、また吐きそうな予感がするので、コロナなった時にもらってずっと眠ってた経口補水液を飲む。味が薄いポカリって感じで美味しくはない。だがやむなし。コンビニにゼリーを買いに行って、ちょっといいメロンゼリーを食べた。雨が止んでムシムシ暑いのでクーラーつけようか迷ったけど、扇風機で我慢。代わりにガリガリくんみかん味。しかしめまいと吐き気ってほんまにきっついなあ。液晶画面を見るとまた気持ち悪くなる予感がするので、今日はちょっと原稿お休みして読書。先日、唐組を見にいらしていて終わった後少しだけお話しさせていただいた島田雅彦さん、『君が異端だった頃』がすごく面白かったです!と伝えると、最近その続編出したんだよね、と仰ってて早速買った『時々、慈父になる。』を読了。

前作は、島田さんの生い立ちから文壇にデビューして、色んな文化人たちと交流し(中上健次に可愛がられていたのが驚きだった)て行く、私小説のような自叙伝?のような不思議な一冊で、今作はお子さんが生まれてからの話。島田さんは、意外にも(失礼)すごく子育てに熱心に参加していて(時々ひとりで旅に出てしまうけど)、異端でありつつもちゃんといいお父さんであり、そして多岐に渡る仕事量も半端ではなくって、改めて、めちゃくちゃバイタリティー溢れる作家さんやなあと感心した。新聞小説連載を抱えながら、海外でオペラの演出を手掛けたり、自身も俳優業もやるし、はたまた大学の教授もずーっと勤めておられて、芥川賞の選考員もやってて、めちゃくちゃ働きもんやんけ! 異端だからといって、異端という言葉に甘えて、金にならないことをしているんじゃなくって、ちゃあんと仕事しまくっておられるのが、島田さんのかっこいい秘訣やな!なんてアホな感想ですが、今体調が悪いのでお許しください。午後から出勤。出勤早々、T先輩が右足を引き摺っている。話を聞くと、朝、バイクの違法駐車する奴にブチギレて、ブチギレたのに無視して去って行かれたから更にブチギレて、床を思っきし踏みつけて地団駄踏んだり、コンクリートの壁を蹴ったりしていたら、足を痛めてしまったらしい。えっ嘘でしょ、面白すぎなんですけど笑 T先輩は大変血の気が多く、すぐにブチギレては、その怒りを床にぶつけて地団駄を踏む、そのことをみんなでこっそり「またTさん地球をいじめてるよ…」と言い合っている、まあいつものことなんだけど、今日はちょっと力入れすぎたんやね。お大事に。ちょっと体調戻ったので、休憩時間には原稿をやって、ちゃんと23時半まで仕事もやって、わたし頑張りました。帰って夜中にNetflixで映画『母性』を鑑賞。これも母娘ものなのだけど、『同じ下着を…』見たばかりのわたしには本当に、ぬるいぬるい、まだまだこんなん全然毒母ちゃうよ、と思う内容だった。美術が綺麗だった。

 

6.17土

6時に起きて、立ち上がって、めまいがない、吐き気がないことを確認し、ほっとする。N島さんには睡眠不足なんじゃない?と言われたが、いつも2、3時間しか寝れないし、それであんな気持ち悪くなることはないんやけど、と考えていて、はっ!と気がついた、これ、ただの熱中症ですわ。ここのところ、すごい湿気だったり、急に暑くなったりで、我が職場は冷房ないのでずっとすごい蒸し暑くて、それにやられたんではないかな。頭痛、めまい、吐き気、て絶対そうやん。いやー熱中症、しんど! 怖い怖い。しかしまだ6月なのに、早くも熱中症やなんて。7月8月どうすんねん。でもやっと元気を取り戻したので、朝から洗濯したり掃除したりした後、今週は週1しか休みなくて喫茶店1個しか行けてないことが悲しいので、今日は仕事前に、久しぶりに荻窪の珈琲珈里亜さんへ。相変わらずやる気のなさそうな店主の出立ちに、もはやほっとする。

f:id:warabisco:20230617211613j:image

クロックムッシュのセットを頼み、いつもの癖でアイスコーヒーを頼んでしまったのだけど、今朝もまだ怖くてコーヒー飲めなかったんだった。でも恐る恐る飲んでみたら、意外といけました。薄めだったのがちょうどよかった。iPadで2時間ほど、日記を書いてから出勤。久しぶりにモデルくんと一緒になる。見るからにゴキゲンなモデルくん。どうやら、マッチングアプリでついに超どタイプの女性に巡り合ったそうな。3ヶ月くらいマッチングアプリいくつも登録して無双していた彼ですが、やっと、本当に好きになれる子と出会ったのやって。写真見せてもらったけど、広中アナに似ている可愛い子だった。これまでの子は、会って即ハメだったけど、今回は1回目のデートではごはん食べて散歩してチュウまでしかしてないらしい。そうゆうことやんな。大事に愛を育むのやで〜と、弟の恋愛を応援する姉の気持ち。夜はハンサムボーイとコンビ。今日はモデルくんとハンサムボーイがどっちもいる、貴重な日で楽しかった。2人とも男としてはクズだけど、仕事は出来るし、なんでも話せて下ネタで盛り上がれるから楽しい。23時半まで働いて帰路。

 

6.18日

6時に目が覚めて、今朝もまだコーヒーは飲みたくない感じだったので炭酸水。昨日取り込んだままだった洗濯物を畳んだりして、ゆで卵茹でて、早めに支度して、10時すぎに家を出て渋谷へ。総武線寝過ごして起きたら四谷でびっくりしたけど、引き返しても間に合ってよかった。11時から美容院で白髪染め。初めての美容院で、担当の美容師さんは感じのいい美人さんだったけど、多分まだ美容師なりたてな感じで、全ての施術が恐る恐るな感じで不安になった。3センチ切ってって言ったのに、1センチしか切ってくれなかった。終わってまだ12時半なのでいつもの人間関係へ。日曜なので鬼混みだった。ざわざわの中で、iPad開いてしばし原稿と睨めっこ。隣の席のカップルは、どうやらマッチングアプリで初めて会ったふたりなようで、自己紹介しながら無理やりお互いの容姿や服装などを褒めるという、上っ面なうっすーい会話をしてて、ちら見すると、どっちも容姿はかなり残念な感じで(お前がゆうな)、マッチングアプリの現実を垣間見た気がした。あの後、あのふたりはホテルに行くのやろか。15時から出勤。今日も暑い現場。熱中症はまだ完全には治ってないのか、若干めまいは残っている。日曜日らしくまあまあ忙しく、バタバタ働いて23時45分退勤して帰路。

 

f:id:warabisco:20230619082330j:image

6月20日(火)

北村早樹子ワンマン第11回

阿佐ヶ谷よるのひるねにて

19時半開場19時45分開演

チャージ2000円+1ドリンク

ご予約は katumelon@yahoo.co.jp まで、お名前連絡先枚数を送信してください(完全予約制)

今回、何故か予約が少ないです泣 ご都合あう方、ぜひ! ご予約お待ちしてます!