4.20〜26日記

4.20月

7時に起きて、日記を更新。それからMさんのススメで昨夜はじめてメルカリに本を出品したら早速売れたので、梱包してコンビニへ。発送の仕方がわからないので調べながらこれであってるのかどきどきしながら、しかしやってみるとめちゃくちゃ簡単だった。こんな簡単に小銭が稼げるのか! メルカリすごー! ということで、帰ってもう読まないであろう本をさらにいくつか出品する。早速売れる。たのしい。午後から歌詞集づくり。それからタウンワークで仕事探し。無職生活3週間目、そろそろ精神的に耐えられなくなってきた。貯金がタープリあれば楽しく引きこもっていられるんだろうけど、あとどれぐらいで貯金が尽きるのか、来月の支払いは、などと考えると呑気に無職を満喫してはいられない。しかしコロナ禍において今、求人自体がめちゃ少ない。飲食店は壊滅的。アーメン。

 

4.21火

7時に起きて、久しぶりに化粧してブラジャーつけて、久しぶりに電車に乗って新宿。バイトの面接へ。面接というか、派遣会社の登録会で、色々説明を聞くとタウンワークに出ていた内容と全然違うくって、わたしはオトリ案件に引っかかった残念な女やんけって感じで登録はしたもののたぶんここから仕事をもらうことはないでしょう。もう派遣会社は信じない!くさくさしながら帰路。このまま帰るのも癪なので、阿佐ヶ谷で降りて、好きな喫茶店gionへ。このコロナ禍の中、変わらず開けてくれていてありがたい。モーニングを食べてコーヒー飲んで読書。

f:id:warabisco:20200426210906j:plain

MさんにLINEしたら30分後にかけつけてくれたので、久しぶりにお茶をした。ずっと会いたかったのですごくたのしかった。こうやって喫茶店で友達とおしゃべりする時間にわたしはほんとに支えられている。当たり前に出来ていたことが、今むずかしくなっていて、それがいちばんつらいなあ。働けないのもつらいけど、友達に会えないのがいちばんつらい。1時半頃にMさんとお別れし、最寄駅に帰って、午後はすごく久しぶりにN釜さんと会った。駅前のドトールに入ったら、めちゃくちゃ繁盛しててびっくり。今個人経営の喫茶店閉まってるから、ドトールに集まってきちゃうのかな。N釜さんとは入院してたときにお見舞いに来てくれたぶりに会ったので、積もる話をたんまりした。N釜さん、元気そうでよかった。夕方、一緒に本屋ロカンタンへ行った。店主のおうちが本屋さんになってて、新刊と古本入り混じった選書された本はセンス抜群な感じで、いい本屋さんだった。スタジオボイスのバックナンバーが大量にあり(しかもこれ、翻訳家金原瑞人さんのものらしい)店主とN釜さんと3人で眺めながら、うわ~これすごい! ときゃっきゃしながら捲る。家畜人ヤプーの作者沼正三氏が顔出しで登場してて、普通のおじいちゃんでびっくりした。町田康のすごい若いキラッキラの頃のグラビアとかもあってときめく。そんな並びで普通に松本亀吉さんが連載してて興奮。亀吉さんってすごい人なんやなー。18時のチャイムが鳴ったので店を出て駅でN釜さんとお別れした。久しぶりに友達に会えて、充実した一日だった。帰ったらポストに、先週面接受けた会社から履歴書が送り返されていて、落ちていた。がーん。

 

4.22水

朝、歌詞集づくりを仕上げて、12時に先方とお会いして納品。あー仕事が終わってしまった。うれしいけどちょっと淋しい。昨日バイトに落ちたので、また新たにふたつネットで応募。今求人がほぼほぼないので、もはや選択肢があまりない。メルカリでまた本がちょいちょい売れたので、梱包して発送。あと北村直販の発送もちょいちょい。北村直販、今月に入って結構売れていてほんとにありがたいです、ご購入くださった方、本当にありがとうございます。午後から小説を書く。あまり進まず。ここからどうやったらいいのかがわからない。あーあーあー。わたし才能ないわーと落ち込む。不貞腐れて読書。吉村萬壱『流卵』読了。

流卵

流卵

魔術やスピリチュアルに傾倒しシンナー吸ってオナニーに耽る少年の悶々とした青春譚だった。夜はネットフリックスで『全裸監督』。

 

4.23木

今日もなんの予定もない。最近一日10時間ぐらい寝ている。寝すぎで脳みそ腐ってきてないか心配。数年前まではわたし、一日平均4時間睡眠やったから、その分今寝てると思えばトントンか。『ダンスダンスダンス』を読み終わったので、村上春樹の『羊をめぐる冒険』を読み始める。飽きたらyoutube野性爆弾くっきーのyoutubeチャンネル、サックくきサクを見る。くきサクチャンネル、何がすごいって、とにかく長い。時の暴力と銘打って、一本6時間とかある。これが暇つぶしにはちょうどいい。ずっと一日くきサクに密着してるから、車の中でくきサクが煙草吸ってたり寝てたりとかするだけなんだけど、なんかずっと見ていられる。しかし部屋でぐうたら読書したりyoutube見たり10時間寝たり、人としてわたし大丈夫か?と心配になる。建設的なことをやらなくちゃって思うけど、何もやる気が起きない。あかん。夜、台所の上の棚の食器を取ろうとして椅子に登ったらバランスを崩して漫画みたいに落ちて頭を床でおもくそ打った。軽くムチ打ちぽい感じ。笑えない。今回は骨折こそしてないけど定期的に家で派手に転ぶシリーズ、ほんとにやめたい。

 

4.24金

7時に起きてお風呂入って、ひさしぶりにしゃんとして化粧してブラジャーして着替える。昨日転んだせいで太もも、爪先、肩、首、あらゆるところが痛い。電車に乗って本郷三丁目まで。バイトの面接へ。せっかく本郷三丁目まで行くので、大好きな喫茶店、名曲珈琲麦へ行こうと思い、早めに着いたのだけど、残念ながら麦、「しばらく休業します」の看板が出ていて、新聞が山積みになっていた。がーん。でもそうか、そうやんなー。本郷三丁目ドトールも上島珈琲も閉まってて、仕方なくモスに入って時間つぶし。1時半からバイトの面接。ちいさい会社で、社長さんぽいおじさんがひとりでいて、奥で面接。へー文芸学科出てるんだ、どんな作家好きなの?ってところから始まって、何故か三島由紀夫や谷崎、川端など文学の話で盛り上がり、わたしのメールアドレスからわらびもちの話までして、気づいたら45分くらいおしゃべりしていた。社長さんから「たのしかったよ」と言っていただき、好感触だけど、何件も面接入ってるみたいだから倍率は高そうだし、うーん、決まればいいなあ。早く働きたい。帰ったら、テープ起こしの仕事をいただいていた音源が届いていた。なんと、わたしがめちゃくちゃファンのとあるお方のインタビュー音源。震えながら聞く。夜、さっそく少しテープ起こし。大好きな方なのでたのしい。こんなうれしいお仕事をいただけて夢のようである。

 

4.25土

7時に起きて、いい天気なので布団カバーやシーツを剥がして洗濯。布団も干した。掃除機もかけてすっきり。掃除機が壊れていて、根本が抜けていて吸えないのを無理やり手で嵌めて使ってるえそろそろ買い換えたい。コーヒー淹れて、テープ起こし仕事。ひたすらたのしい。テープ起こしという作業自体、わたし好きかもしれない。こういう仕事、もっとやりたいなー。午後、出来上がって先方に送信。そしたらもう一個仕事いただけることに。本当にありがたい。わたしが無職になってピンチというのを心配して仕事を振ってくださった。本当に感謝感激である。仕事をくれるのがいちばんうれしい。これでなんとか家賃払えそう。よかった。夕方、いつものどんぐり舎で、N島さんとお茶した。

f:id:warabisco:20200426211025j:plain

偶然、テイクアウトをしにK森くんが入ってきてびっくり! tubadiskがここにて邂逅! 15年ぐらい前に大阪で出会った3人だけど、今ほんとに偶然ご近所さんで、不思議なもんだ。またみんなでたのしいこと出来たらいいな。帰って夜は『全裸監督』。21時くらいに眠くなったので早々と寝たら1時に目が覚めた。


4.26日

1時に目が覚めてしまい、布団の中でもぞもぞ朝までYouTube見たりして過ごす。今更ドラマの『M〜愛すべき人がいて』の第一話を見た。伊集院光が馬鹿力で熱弁していた通りのドラマだった。起きて日記を書いて、履歴書を書いて、職務経歴書を書く。35年生きてるけど大した職務経歴がなくって泣ける。午後から新宿の某社へ、バイトの面接へ。バイトの面接、のはずが、まずは適正テストとかゆって1時間以上、国語と数学のテストをやらされた!これが激ムズで全然出来なくって死んだ!分数の約分すら出来なくなっていた自分にも驚いた!もう25年くらい前のことやもん、覚えてるわけないがな!テストの出来が散々やったので、たぶんダメでしょう。あー仕事はやく決めたい。働きたい。北村早樹子を働かせてくれる会社とかお店、ありませんかね? ウェイトレス的なことなら出来ますし、皿洗いとか、事務仕事も出来ます! あと文章書けます、歌作ったり歌ったり、踊ったり出来ますよってそんなんいらんか。働かせてあげるよ〜って人がもしもいらっしゃれば、warabisco15@yahoo.co.jpまでメールください。