3.9〜15日記

3.9月

今まで満員電車に50分も乗るのが嫌という理由で、無駄に4時に起きて6時すぎに家を出るという暮らしをしていたのだけど、引っ越して通勤時間が20分になったので、朝は6時に起きても余裕。なのだけど体内時計がそうなってしまってるせいか4時には目が覚めてしまい、5時半くらいまで布団でごろごろ。風呂入ってゆっくり準備して8時に家を出る。いちばん通勤ラッシュの時間とはいえ、総武線は千代田線に比べたらがらがらで、立って余裕で本読めるぐらいの隙間はある。千代田線って、朝6時半からもうパンパンやったから、ほんまにコスパが悪い電車やったんやなあ。いつも通り仕事して帰宅。朝4時に起きなくていいと思うと、夜も早く寝なくていい。今まで10時には布団に入っていた。というわけで、10時くらいから散歩に出る。知らない町は散歩するだけで楽しい。今野書店が23時までやってるのもうれしい。今野書店は決して大型書店じゃなくて町の小さな本屋なんだけど、ちゃんと押さえるとこ押さえてくれてて取り揃えがいけている。今は岸本佐知子さんフェアをやっている。すばらしい。

 

3.10火

5時半に起きて、朝はゆっくりコーヒー飲みながらおばあちゃんへ引っ越ししましたのお手紙を書いた。その後普通に仕事へ。お客さんから、4月から禁煙になるんですよね? 加熱煙草もダメなんですか? と聞かれる。ダメなんですすみません~と答える。喫煙ブースを工事して作るとか聞いていたけど、もうあと20日しかないけど間に合うんであろうか。工事するとなると、その日は店閉めるんであろうか。何も聞いていない。しかし東京都の飲食店全部禁煙になるってほんまかね? ふと思うと、わたしの友人はほぼ100%が喫煙者。これからどこでお茶したり飲んだりしたらええのやろ? 仕事終わって、帰りにそれいゆへ。今日はお茶だけで、カウンターでパソコンひろげて、今週の円盤ワンマンで配る新聞の原稿を書いた。f:id:warabisco:20200315142929j:plain 

 

3.11水

いい天気。新しいおうちは日当たりがとてもよく気持ちいい。朝から洗濯。引っ越してはじめての洗濯。今回のおうちは洗濯機置き場がベランダで、ウィークポイントかな~と思ってたけど、今日はじめてベランダで洗濯してみたらこれが結構気持ちよくって楽しかった。洗濯機から直接干せるから楽だし。おひるはまたしてもそれいゆへ。二日連続はちょっと恥ずかしいけど、好きだから仕方がない。ナポリタンを食べてコーヒーを飲んだ。

f:id:warabisco:20200315143038j:plain

それから自転車で荻窪郵便局へ。北村直販を送って、それから引っ越しの郵便物転送届を出してきた。その後、自転車でそのまま唐組の稽古場へ。前回の秋公演に引き続き、今回の春公演も劇中歌を作曲させていただくので、稽古を見せていただいた。唐組の稽古場へ自転車で来れるのも、引っ越して本当によかった! 綾瀬からは電車&徒歩で1時間半はかかっていたから。唐組、今回の演し物は『さすらいのジェニー』。稽古はまだ冒頭の数ページなのだけど、すでにめちゃくちゃおもしろくって爆笑。久保井さんの演出のつけて行き方がたいへん興味深く、こうやって一人ずつにキャラクターをつけていくのか~というのがまじかで見れておもしろかった。稽古終わって、夜は荻窪で久保井さんと飲んだ。ジェニーの作戦会議もしつつたのしいひととき。帰りも自転車なので楽ちん。しかしおひるはあんなにあったかかったのに夜は極寒で風がめっちゃ強くて泣いた。

 

3.12木

5時半に起きて普通に労働へ。ちょっとかなしいことがあった。わたしはもう今の職場12年目で自分でいうのもなんですが大ベテランで、なのに新人よりも時給が安い。というのは12年前は東京都の最低時給が安かったので最初850円だったので、そこからちょっとずつ上がって今の時給なのだけど、最近入った子は最初から1100円で、わたしより高いんである。というのがどう考えてもおかしいので、店長に、なるべく角が立たないように低姿勢にやわらくやわらかく言葉を選びながら訴えてみた。そしたら、わたしの時給の安さは、一言でいえば、病人枠だからです、ということらしい。確かに、わたしは病人には間違いない。難病指定の病気持ちで、それを一応店長は知っている。だから、無理はさせられないから気をつかっている、だからその時給なんだよ、と言われてしまった。でもね、わたし、病気を盾に休んだことは一回もないし(骨折はあるけど)、病人だから動いてない意識は全くない。病気だから気つかってくださいね~みたいな空気は絶対出さんとこうと思ってるので、わたし殆どの同僚に病気の説明はしてない。それでも、万が一のことのために、ずっと時給が安いんですかね? なんかかなしすぎて何も言えなかった。ひさしぶりにすごくみじめな気持ちになった。だからって、だったら辞めてやるわ~とはなれないし。帰ったらガスコンロが届いていて、ホースで自分でつなぐ。意外と簡単だった。コンロあるし、なんか珍しく料理がしたい気持ちになって、西友へ買い物へ。キャベツやウインナーやトマト缶を買って、ホーロー鍋でトマトスープを作った。しかし自分で作った料理ってなんであんまりおいしくないんやろう。

 

3.13金

晴れていたので朝から洗濯して、そうじもして、歌詞ノートを持ってそれいゆへ。今週3回目。さすがに来すぎであろうか。それいゆでひとり作戦会議、今日の円盤ワンマンの曲順構成を考える。あらかた決まって、おひるごはん。鉄骨ピラフを食べた。

f:id:warabisco:20200315143349j:plain

元気を出さないといけない日はこれだね。わたしは喫茶店で、店員さん同士の会話をこっそり聞くのが結構好きなんだけど、それいゆはママさんぽい店主ぽいおばあさんのことを、みんな「おかあさん」と呼んでて、なんか微笑ましくていいなあと思う。そして、わたしのひそかに好きなおにいさんは、今日はトイレットペーパーを探しに西荻じゅうを自転車で走り回ってきたらしい。トイレットペーパー、未だに売ってないからこういうお店屋さんはたいへんだ。我が家もあと2ロールなのでそろそろ買いたいのだけど、全然どこにも売ってない。帰って、曲順通りにピアノの練習。このアパートは隣に子どもがいて夜はにぎやかなのだけど、平日昼間は両隣お留守らしく、なので心置きなくピアノ弾いて歌ってても大丈夫そう。練習してたら眠くなったのでちょっと昼寝。起きて準備して、高円寺へ。総武線に乗ったら、わたしの主治医の歯医者さんでライブにも来てくださるSさんとばったり遭遇。うちの近くのおいしいパン屋さんを教えてもらった。高円寺、ちょっと早く着いたので純情商店街の奥の安い食器屋さんで、お皿と木のスプーンを買った。ら、そこはハーブティー屋さんも兼ねてる店らしく、めっちゃ高いハーブティーを押し売りされそうになって怖かった。夜は円盤で月例ワンマンライブ。コロナで自粛モードだから、誰もこなかったらどうしようと思ってたら、なんと満員。こんなときに、お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。先月に話した、引っ越し荷造り中に出てきた、北紫子時代のアルバムも、持って行った分は全部売れて足りなくなったほど。びっくり。というか、こんな需要があることにびっくり。若気の至りのたいへん恥ずかしい内容なので、買ってくださった方はこっそり聴いてください。帰りも10分で帰れて本当に便利。引っ越して、なにがすごいって、一日の時間が2時間ぐらい増えた実感。というのも、綾瀬時代はだいたいどこへ行くのも片道1時間、往復2時間は移動に取られていたので、その分がなくなるとこんなに時間あるんや! と驚いている次第です。

 

3.14土

起きて、昨夜メルカリで300円で買ったくまちゃんの布が届いたので、クッションカバーをふたつ縫った。雨の中、午後から川崎ロック座へ、大好きなみおり舞さんの4周年を見に行った。ストリップ劇場、コロナの影響でどうなんかなと思ったけど、ほぼ満席だった。じいさま方は元気だ。みおり舞さん、1本目はなんとボレロ!待ってました!そう、あれは2年前。元バレリーナのストリッパーがいると知り、しかもストリップ劇場でボレロを踊っているという噂を聞き、観に行ってわたし、大感動して大号泣して、ああ、ボレロって色んなバレエや舞台、映像作品あるけど、これが真のボレロなんではないかと思ったほど。あれから2年ぶりに見られて、素晴らしさは相変わらず、いや更に凄みを増していて、またしても泣いてしまった。比べるなんて野暮ですが、シルヴィギエムより上野水香よりわたしはみおり舞さんです。この演目はこれからも一生やって欲しいなあ〜と思いました。そしてみおり舞さんの二本目は火の鳥ボレロは最初から最後までほぼ全裸で止まることなく踊り続けていたのに対し、火の鳥はすごいゴージャスな真っ赤の着物でありドレスにもなってる羽根のついたお召し物で登場し、ストリップらしくちょっとずつ脱いでいって、最後は盆の上でベッド。このベッドが息を飲む美しさだった!ポーズを切るひとつひとつが本当に、みおりさんにしか出来ない形、角度、しなやかさで、みおりさんはボレロのように動き続けていても素晴らしいけれど、静止画でも素晴らしいのやと唸った。ああ、大好きだ、だけど大好きすぎて、わたしはポラには並べない。遠くで眺めて泣いてるだけで十分。しかし今日は久しぶりにリボン職人さんがすごかった。みおりさんのときはさすがに空気を読んでリボン投げなかったけど、ほかの踊り子さんのとき、左右からリボンをぱっと投げ、踊り子さんにもお客さんにも当たらないぎりちょんの絶妙な距離感と角度とタイミングで投げては引っ張って回収する。プロの仕事!って感じ。夕方17時すぎに劇場を出たら外は雪で極寒。寒いからかコロナやからか、土曜日なのに電車は人がまばら。全部座れた。アパートについたら下に止まってる車に雪が積もっていた。


3.15日

6時に起きて、普通に労働へ。なんかわからんけど、一日中めちゃくちゃ忙しかった。しかしニュースでは、イタリアに続きスペインでも外出禁止令が出て、フランスでも飲食店全店閉店、これもし日本がなったらと思うと本当に恐ろしい。わたしは家に食料がほぼないので、一瞬で飢え死にする。仕事が強制的に休みになったら瞬く間に生活は破綻する。本当にどうなるんであろうか。同僚のアム子(アムウェイをやっていて、懸命に同僚たちを布教している女)はたぶんアムウェイ内で聞いてきたんであろうが、日本も来週ぐらいには外出禁止令出るとかなんとかゆって脅してくる。信じたくない。仕事あがり、帰りに歯医者のSさんに教えてもらった一本堂とゆうパン屋さんでレーズンの食パンを買った。帰って夜は唐組の曲作り。途中テレビをつけたら、漫才番組の司会を鶴瓶さんがやっていて驚いた。