3.16~22日記

3.16月

5時半起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。仕事終わって、夜はライターのMさんと喫茶店デート。荻窪で待ち合わせし、邪宗門へ行ってみるも残念ながら閉まっていたので、結局いつもの西荻のそれいゆへ。引っ越してMさんともご近所になったので、こうやってふらっと会えるようになってうれしい。喫茶店話や引っ越し話、Mさんちの大家さんの話がおもしろすぎて爆笑。話がおもしろい人って、語るときの描写とか言葉選びからおもしろいねんなあと、Mさんと話していて思った。Mさんとおしゃべりしていると、LINEが鳴り、血のつながらないお兄ちゃんN島さんから「早樹子ちゃんそれいゆにいてる」と来て、ふっと窓の外を見ると、N島さんが外の喫煙場所で煙草を吸っていた。すごい偶然。ご近所さんやからね。それいゆで2時間ほどおしゃべりして二軒目、いつものどんぐり舎に行くも、またしても満席で入れず。残念。しかしここのところどんぐり舎いつも満席で入れない。すごい。仕方ないので、はじめて物豆奇へ行ってみた。古時計がずらーっと並んでて、水槽に金魚がいて、囲炉裏があって、なかなか素敵な店内。せっかくなので囲炉裏の席に座る。

f:id:warabisco:20200323061941j:plain

コーヒーは浅煎りらしく、苦味より酸味がきいていてあんまりわたしの好みの味ではなかったけど、雰囲気は最高なのでまた来よう。閉店まで話し込み、駅でお別れ。たのしい夜だった。

 

3.17火

5時半起きで朝から普通に労働。特筆すべきことなし。帰って、夜は唐組の劇中歌のカラオケデモを一曲録音し、半音上げと一音上げデータを作ろうとパソコンで格闘。なんとか出来て先方に送信。枕カバーを変えたからか、夜、ものすごい悪夢を3本立てで見た。わたしは普段夢を見ないタイプなのだけど、見るときは決まって悪夢。今回の悪夢はなかなかホラーだった。わたしはまだ実家を出ておらず、大阪で母親と暮らしているのだけど、ある日母親が交通事故に遭い、顔面ぐちゃぐちゃになる。なんとか手術は成功するのだけど、顔面は縫い目だらけでなんとも痛ましい有様。しかし身体は元気なので縫い目だらけの顔で普通に仕事に行き、普通に暮らしているというなんか不思議な夢だった。メルカリで、すごい古めかしくて可愛い、チューリップ柄のデッドストックの枕カバーを500円で買って、なんかその枕カバーのせいな気がしている。あ、そういえば、今日は母親の誕生日だった。不吉だ。

 

3.18水

朝から洗濯をして掃除して、映画を見に吉祥寺へ。の前に、本日の喫茶店トロールは喫茶ロゼ。東急百貨店裏のビルの二階にひっそりある、広さも厨房と合わせて10畳くらいしかない、こじんまりした可愛いお店。かっこいいマスターがひとりで切り盛りされていた。椅子は全部背もたれにもゴブラン柄の座布団が敷いてあって、座り心地よし。花瓶には椿。オムライスはそんじょそこらのレストランや洋食屋には負けないおいしさだった。ケチャップライスはしっかりバターが効いてる味。薄焼き卵巻きも美しい。

f:id:warabisco:20200323061634j:plain

映画の時間が迫っていたので、急ぎ足でアップリンク吉祥寺へ。はじめていったけど、パルコの地下にあって立地もよく、渋谷よりも広い。グザヴィエ・ドランの『ジョン・F・ドノヴァンの生と死』を鑑賞。おなかいっぱい&新品でふかふかの椅子がきもちよかったのもあって、序盤、寝てしまった。危険な母、男同士の恋慕、といういつものドラン節なんだけど、今回はエンタメ色のつよい画風で見やすかった。映画館を出て、急いで帰って自転車で、唐組の稽古場へ。稽古を見せていただいた。F本くんが出来たばっかりの曲を歌ってくれて、歌すごいうまくて感動した。最後、一幕途中までの通しを拝見。すでにめっちゃおもしろい。前回の『ビニールの城』とはベクトルが全然違うけど、唐組のにぎやか路線はこれはこれで最高だ。稽古終わって、夜は演出久保井さんと荻窪の鳥もとで飲んだ。帰って、夜中新たに曲を二曲作った。

 

3.19木

朝、西友でばったりCMのキャスティングでお世話になったKさんに会った。Kさんもご近所らしい。色んな人が住んでいるなー。おひるはそれいゆへ。日替わりピラフはチャーハンみたいでおいしかった。それいゆは何食べてもおいしい。お紅茶を飲みながらパソコン広げてしばらく止まっていた小説の直し。なかなか進まない。14時頃にそれいゆを出て、自転車で今日も唐組の稽古場へ。途中、本屋Titleの前を偶然通りかかり、寄り道。前から行きたいと思っていた本屋さん。あんまりゆっくり見れなかったけど、取り揃えが素晴らしかった。ちょっと京都の恵文社を思い出した。またゆっくり来よう。今日も唐組の稽古を拝見。役者さんのエネルギーってすごいな~、わたしは到底あんな何度も大きな声で叫べないし力いっぱい動けないわって思う。そして久保井さんの台本の読み取り方ってやっぱり尋常じゃないって思う。正直わたしの読解力では唐さんの台本って読んでいてもむつかしくてあんまりおもしろさがわからなかったりするんだけど、久保井さんが丁寧に演出して立ち上げてくれることによって、すごくおもしろい、なにこの世界、なにこの言葉ってなる。わたしもいい劇中歌を書いてこの世界を邪魔せずちょっとでもお力添え出来るようがんばろう。稽古終わり、今日も夜は荻窪の鳥もとの本店の方で飲んだ。店主? がだいぶ狂ったおっさんで、カウンターでアイスを食べたり、席でお客さんと飲んでは大声で下品なことゆったりしてて、どんなやつやねんと見ると胸に「危険人物」ってバッジをつけていた。居酒屋なのに子どもがいっぱいいるし、なんか色々おもろい店やった。

 

3.20金

祝日なのでいつもよりちょっと遅くの出勤。店の入り口で俳優のI島さんにばったり会う。お元気そうでなにより。店は今日も激混み。大阪と兵庫は往来自粛令が出たりしてるのに、東京はみんな呑気におでかけしている。普通に春休みって感じである。休憩中N島さんからLINEで、なんと、小松菜奈ちゃんと菅田将暉が熱愛発覚のニュース! なんて美しいふたりなんだーとうれしくなる。わたし、日本映画界の若手俳優陣でいちばん好きな俳優は菅田将暉小松菜奈ちゃんなので、そのふたりの交際、映画みたいやんけ。帰って、アマゾンプライムで、ふたりが主演の映画『溺れるナイフ』をたぶん3回目ぐらいの鑑賞。ふたりとも白くて細くて若くて眩しくて本当に美しい、少女漫画が原作なので寒々しいセリフとか多いのだけど、このふたりがやると許せてしまう。二人乗りで海岸沿いを「そら~くも~」と言い合うシーンは美しすぎて涙が出るほど。ふたりが再タッグを組んだ『糸』もたのしみやな~。

 

3.21土

めちゃくちゃいい天気でぽかぽかだったので、朝から布団を干して洗濯もした。ベランダがあるって結構いい。実はわたし、ひとり暮らしでベランダがあるのってはじめて。ベランダで風に吹かれていると、なんか煙草が吸いたくなる。もう煙草をやめて10年ぐらい経つので、今更吸うのもな~煙草今高いし。掃除機もかけてすっきり。日記を書いて、パソコンもって、午後からそれいゆへ。今週3回目のそれいゆ。先週も3回来てしまったし、もはやいきつけ。はじめてナスチーズナポリタンというゴージャスな食べ物を食べた。

f:id:warabisco:20200323061747j:plain

これが感動もののおいしさだった。それいゆのナポリタンはただでさえおいしいのに、それにとろーりチーズがかかってるとかもはや神の域です。お紅茶を飲みながら、昨日依頼をいただいた、某誌への下品な小説を書き始める。わたしはむかついていたことに対しては筆が乗るなあと実感。しかしこんな可愛い喫茶店で、こんな下品な言葉ばかり書き連ねているとは誰も思っていまい。15時頃に一区切りつけて、実はここ二、三日で右手の親指にたぶん黴菌が入ってしまって、変に腫れてて熱持っててめっちゃ痛くて、今日は曲げるのも痛くてパソコンのキーボード打つのもつらい感じだったので、土曜も診療している病院を探して整形外科へ。すごい空いてて、すぐ診てもらえて、ひとこと、ひょうそですね、といわれた。抗生剤を処方された。これで治りますように。帰って、唐組の曲を一曲、耳コピして録音。あと別で一曲編曲し直して録音。それらをまとめて編曲パートナーの宇波さんに送った。色々やった充実の土曜日。

 

3.22日

4時に目が覚めてしまってそれから眠れず。でも今日はいつもより1時間はやい出勤だったのでゆっくり風呂入ったり準備していたらそんなに時間もて余すほどではなかった。日曜の総武線は空いてるので好き。しかし新宿の人出は多く、うちの店も大行列であった。そんなさなか、なんと店長が寝坊で大遅刻。しかも、13時出勤なのに寝坊。結局来たのは15時。どないなっとんねん。わたしは寝坊するやつが本当にきらいで、殆ど人非人やと思っている。それも朝が早いならまだしも、昼の1時に起きられへんって、おかしいやろ。別に店長、朝まで働いてたわけでもなく、店は23時半に閉店して24時くらいには帰ってる。どんなけ寝るねん。店の長ともあろう人が、2時間も寝坊やなんて。恥ずかしい。そして遅刻してきても謝らない。ああ~嫌いやわ~。しかしすっかり春。あったかい。駅からの帰り道、桜っぽい木が咲いていた。今年は墓場プロのお花見あるのかな?ちょっと遠回りして散歩してたら、スタジオ?みたいなところで事件発生の様子。パトカーが何台も来て、ギター背負ったにいちゃんが何人も取り調べ受けていた。やじうまのおっちゃんが、「滅多刺しだった」とか言い出してびびる。(たぶんうそ)平和な町やと思ってたけど、事件はあるんやなー。