11.18〜24日記

11.18月

月曜やけど今日は労働はやすみ。ゆっくり起きて、カフェオレを淹れて、日記の更新をして、家のことをちょっとやって、おひるから高円寺。今日は劇団唐組のアトリエで秋公演おつかれさま会があるのである。ちょっとはやく高円寺についたので、ふらふら散策してたら、買い出しにきていた久保井さんと升田さんにばったり会う。早稲田通りを抜けて細道をとことこ歩いていたら、自転車の藤井さんとばったりすれ違う。高円寺って感じ。3時にアトリエに行くと、みんなが野菜を切ったりして飲み会の準備をしていた。二階の事務所で藤井さんに、秋公演の音楽を作らせていただいたおギャラをいただいた! うれしい! こうやって手渡しでいただくとありがたみがある。一階にみんなで集まって、乾杯。キャベツの塩しょうがあえ、ジャーマンポテト、かぼちゃとレンコンのソテー、箱馬のテーブルにおいしい手料理が並ぶ。締めには伝説の久保井さん特製アラブ煮が! アラブ煮とはなんぞやといいますと、鶏肉とじゃがいもやにんじんたまねぎやオクラなどがトマトでぐつぐつ煮込んであるスープのような煮物のようなもので、唐組伝統の食べ物。お話で聞くたびにいつか食べたいと思っていたもの。ついに食べられた! おいしいー。すごく好きな味だった! みんなで食べたからなおさらおいしかった。6時間くらいわいわいがやがや飲んだり食べたりして、最後に大入り袋がひとりずつ配られた! ちゃんと北村早樹子様って書いてあってうれしい。しかも唐組の大入り袋は5円じゃなくて500円も入っていた! 太っ腹! 袋を振って中身を出して、みんなで交換する儀式もやった。あーたのしい。みんなで作品をつくって、成功させて、こうやっておつかれさまが出来るって、こんなにたのしいのやなあ。次回のうれしいお話もいただいた。生きててよかった。9時半頃にみんなで片づけをして、事務所を出たら雨。べろべろの久保井さんと千鳥足で駅まで歩いて帰った。たのしい一日だった。

11.19火

起きて洗濯して干して、朝から東京地裁へ、今週も裁判傍聴。一件目、殺人。交通トラブルの末、ハイヤーの運転手をタクシー運転手が轢き殺した事件。だったのだけど今日は交通検証で専門的な話ばっかりで全然エモい展開は予想できなかったので早々に退出。二件目、強制わいせつ。被告人は32歳だけど頭髪がうすくて老けているおにいさん。前科6犯の痴漢常習犯。事件当日、被告人はいい子はいないかと小学校の周りを物色していて、狙いを定め、「遊びに行かない?」「身体触らせてよ」などと言い、女の子が首を縦に振ったように見えたからOKサインだと思って胸を触った、とのこと。そんなストレートに触らせてよってゆって、OKすると思うか? 被告人は頭髪のせいで自分は同世代の女性には全然相手にされず、SNSで中学生の子メッセージを送り合ったりしていたら、中学生女子は性に興味があると知ったので、誘ったら乗ってくれると思ったらしい。被告人は過去にも同じ罪で6回捕まっており、いつも小学生中学生に声をかけている。ロリコンの痴漢。ハゲも性癖もあって生きづらいのかもしれへんけど、犯罪は犯罪。でもあんまり反省してる感じではなかったのでまた再犯しそうな感じだった。三件目、準強制性交。被告人はマッチングアプリで出会った女性を食事に誘い、トイレに行った隙にお酒に睡眠薬を入れて飲ませ、意識を失ったところをラブホへ連れ込んで強姦。寝ている隙に女性の財布からお金を抜いたり、クレジットカードで勝手に買い物をしたりなど、その犯行は悪質そのもの。しかも同じ手口で今回だけでも3件立件されていて、たぶんもっとたくさんやってることでしょう。こういう男は即実刑! 執行猶予なし! というのはわたしの意見で判決はまた後日なのでわかりません。3つ見たので満足して、法廷を出て、丸ノ内線本郷三丁目。行きつけの名曲珈琲麦へ。裁判傍聴して、喫茶店で読書というわたしのいつもの休日のコース。安上りな趣味でよかった。3時頃に店を出て、銀行。昨日唐組のギャラをいただいたので、演奏で手伝ってもらった宇波さんへギャラの振り込みを一件。

11.20水

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。風邪が流行っている。絶対うつりたくない。水飲み予防法を実践しているせいでおしっこばっかり出る。

11.21木

4時起きで朝から普通に労働。今日は本業は花屋さんだけど週1だけうちの店に入っているA川さんという女の子とタッグを組んだ。今まであんまりちゃんと話したことなかったけど、日本映画の趣味が似ていて話が弾んだ。色んな映画の話をしたけど『宮本から君へ』はすごかったという話に集結。人手が足りず残業。帰りに図書館へ予約してた本を取りに行って帰宅。考えなきゃいけないことが色々あるのだけど、思考停止してしまってこたつで死亡。夜に起き出して、近所のブックオフを久しぶりにパトロール。久しぶりに来たらブックオフ、大幅値上げしていた!今まで200円とか300円で売ってた文庫が軒並み500円になっている!しかも、最近改装してTSUTAYAと合併したから売り場面積が半分くらいになってて本の数も激減。単行本コーナーはなくなって文庫と新書しか置かなくなったよう。くそー。文庫棚で前から欲しかった吉村昭の『少女架刑』を発掘して購入。

11.22金

さむい。起きてもなかなか布団から出られず。9時にようやく布団から這い出し、今日は飯田さんがくるので部屋の片付け。最近、部屋が散らかり放題やったので、片付けるいい機会。掃除機もかけて、正午に飯田さんが来訪。明日のIKAZUGOKE練習をした。その後こたつでおしゃべり。ここ最近のわたしのプライベーツを聞いてもらったりした。夕方飯田さんが帰って行き、明日の福岡遠征の旅仕度。といっても今回は一泊やのでトランクもださずリュックひとつで行くことに。なんやかやリュックはパンパンになった。夜、そういえば今日は一歩も家を出てないと気づき、コンビニへ電気代の支払い、それから薬局へも寄った。雨がしっかりめに降っていたのでそそくさと帰宅。

11.23土

今日も雨で寒い。10時に家を出て、いざ羽田空港駅。浜松町からモノレールに乗る。一年に1回も乗らないけど、モノレールとかゆりかもめとか好き。羽田について、チェックインしてチケットを印刷し、手荷物検査。ものすごく並んでて30分かかった。早めに着いててよかった。搭乗。飛行機も1年に一回も乗らないけど、毎回興奮する。離陸の瞬間はワーっと拍手を送りたい気持ち。今回はLCCじゃなくJALだったのでドリンクがついてきた!コンソメスープを選択。テレビ画面がついてて、映画や番組見放題やったけどあまり気が乗らず、もってきた帚木蓬生さんの『臓器農場』を読む。2時間で福岡空港に到着。地下鉄で博多駅に出て、喫茶店に入る。カフェミエルとゆうお店でホットサンドを食べながら飯田さんと待ち合わせ。f:id:warabisco:20191124104933j:plain

飯田さんと落ち合って、1時間くらいおしゃべりし、4時くらいに出てバスターミナルへ。博多駅、すごくたくさんバスがあって迷う。バスターミナル、めちゃくちゃ人が多くてしかも東京と違って誰も並んでなくて、わらわら群がってる人々がバスが到着するやいなやぶわーっと一気に入り口に雪崩れ込む。こわい。これが福岡スタイルか。なんと群れに乗って乗車。満員であった。柳橋で降りて、今夜の会場ライブハウスUTEROへ。みなさんにご挨拶しつつ、リハ。無事リハも終えて、まだ1時間ほどあったので、飯田さんと近所を散歩。ブルマーシャンとゆう喫茶店に入る。ここがなかなか味わい深くてかわいいお店だった。猫の人形にいた。

コーヒーは薄かったけどそれもご愛嬌。飯田さんとセリフ合わせをする。1時間して会場にもどり、楽屋でニーハオさんとしばし女子トーク。ニーハオさん、ライブ中は殺気立ってて超かっこいいんだけど、明るいところでみると全員美女さんでうっとりする。しかしトーク内容は主に白髪対策とお風呂何日入らず耐えれるかだった。時間になって開演。まずはオクムラユウスケさん。今日はオクムラさんはバンドセット。すごくかっこよかった!血湧き肉躍る!歌詞に痺れまくる。こんなかっこいい歌うたう人、東京にはいない。続いてニーハオ‼︎わたし音楽きいて踊るとかあんまりないんだけど、ニーハオは踊り狂った。見にきていたちびっこも曲に合わせて自然と体が踊ってて、なんかいい絵だった。明るくてたのしくてすごい元気をもらった。そして我らがIKAZUGOKE。初福岡ライブやったのですが、なんとラップからどっかんどっかんウケてくださってて、福岡のお客さんのあたたかさに感動した。東京やとポカーンとなるときもあるんやけど、福岡のみなさんはしっかり聞いてしっかり受け止めてしっかり反応をくれる。ありがたかった。途中、電子ピアノが誤作動を起こし、ペダル踏んでないので音がつながっていく怪現象に悩まされたのだけど、飯田さんのセリフのすきにピアノのコンセントを抜いて電源を入れなおすというミッションに成功し、事なきを得た。焦ったー。我らのあとはFUCKERさん。「パパ全然歯ないんだよ〜」のうたがすごい好きだった。途中ユカリさんが乱入をしてデュエットするのが、いい夫婦満開で胸きゅんだった。ユカリさんFUCKERさん共鳴くん家族や、オクムラさんあびくん親子をみていると、家族ってすばらしいなーと思って、胸がじんじんして、なんか涙が出そうになるのはなんでだろう。最後まで隅々までたのしいイベントだった。なんと物販で、持ってきたアルバムが完売!うれしー!福岡のみなさん、本当にありがとうございました。終わって、ウエストとゆう24時間営業のうどん屋さんで打ち上げ。もつ鍋もうどんもおいしくて安くてびっくり。こんな店東京にはない。打ち上げでもあびくん共鳴くんがほんと可愛くって、ステキなかっこいいパパママのもとに育つと、可愛いいい子に育つんやな〜と実感。2時くらいに店を出てお開きに。飯田さんと天神までタクシーに乗り、わたしは2000円のゲストハウスへ。おっさんたちのいびきがこだまするなかなかのゲットーハウスだった。睡眠薬をキメても興奮しててなかなか眠れず。

11.24日

ゲストハウスで目覚める朝。睡眠薬ばきばきにキメたのに3時間しか寝れなかった。ベットでだらだら帰り支度。シャワーあびる元気が出ず、はみがきして顔だけ洗って着替える。チェックアウトしたら外は雨。ゲストハウスに傘を借りる。天神駅の方へ歩き、調べていた風街珈琲店とゆう喫茶店でモーニング。

まあ普通の喫茶店。アイスコーヒーが濃くておいしかった。1時間半くらいアイホンで日記を書く。12時すぎに出て、地下鉄で福岡空港福岡空港は都会にあるから近くて便利やなあ。飛行場につき、チェックインして手荷物検査。搭乗の時間になってもゲートが開かず。なんか準備に時間がかっているとかで20分遅れでの搭乗。天下のANAやのに。飛行機の中では寝た。無事成田について、京成線。しかし京成線30分に一本しか来なくて、ちょうど行ったばっかりで駅で超待った。京成高砂〜金町経由で常磐線。無事に帰宅。一泊だけの旅だったけど、すごく濃厚で楽しい時間だった。ライブは最高だったし打ち上げも楽しく、喫茶店も3件回れたし満足。福岡、また行きたいな。