11.11~17日記

11.11月

4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。突然の告白ですが、恋人と別れた。

 

11.12火

4時起きで朝から普通に労働。今日は夕方、警察沙汰あり。昼間っからひとりで景気よくビールを何本もあけていたおばちゃんが、夕方会計の際お金を全然持っていなくて、身分証も何も持っていなくて、おばちゃんの言い分では昨夜ホストクラブでボラれて全然お金がないとかゆっていて、それとこれとは話が別、お金が払えないなら警察呼びます、となって結構おおごとに。偶然別のテーブルにおばちゃんの知り合いが座っており、その知り合いにお金を借りる、とかおばちゃんは言い出して、しかしその知り合いは、お金を貸すのを嫌がっており、わたしは途中で帰ったので結末はわからんのだけど、帰り際に見たところ屈強な警官がふたりも来て、おばちゃんを尋問していた。おばちゃんは身なりも小綺麗な感じで全然お金持ってない感じには見えなかったのだけど、色んな人がおるなあ。とりあえず、お金がないのに飲食店に入るにはあきません。まあここだけの話、わたしとしては、ひさしぶりにちょっと事件ぽくなってうきうきしてしまったのは事実。よくないことだけど、学生時代コンビ二で働いていたときも、万引き事件があるたびにうきうきしていた。困った性分です。帰って、小説の推敲。夜、編集さんにエイヤっと送信。

 

11.13水

朝から北千住の保健センターへ。9月に受けた健康診断の結果説明会というやつがあり、去年までは結果が郵送されてきたのに今年はわざわざ取りに行って説明を受けなあかんらしい。受付にいくと、結果のファイルを渡され、ひとりずつ個人面談みたいな感じで結果表を見ながら健康状態についてあれこれ説明された。体内年齢は去年に引き続き今年も安定の19歳! しかし骨密度は70代。そしてわたし、なんの運動もしてないのに脚の筋力だけすごいと褒められた。労働のおかげかな。血液検査では肝臓の数値が高く、でもこれはたぶんいや確実に持病の薬の影響なのでどうしようもないですね~といわれた。食生活についても事細かに聞かれ、お菓子が主食というとそれはいけません、野菜を! とにかく野菜を! と言われた。うん、わかっている。わかってはいるのだけど。。。小一時間ほど説明を聞いて終了。一旦帰宅。家でしばらくだらだらして、昼過ぎに家を出て池袋。グランドシネマサンシャイン白石和彌監督の映画『ひとよ』を鑑賞。安定の白石テイスト、すばらしかったのだけど、佐藤健の役が、わたしのやりかけてること、やろうとしていることと重なりすぎて苦しくなった。育った環境を恨むなら売ってやる、それしかない、それしか出来ない人間の葛藤。田中裕子も松尾茉優も佐藤健もよかった。しょっぱな和田光沙さんが出てきたのもうれしかった。いい映画だった。終わって、1時間ほどベローチェで時間を潰し、夜は個室居酒屋でナックルズの鈴木智彦さんとの対談収録。このシリーズ、大人の事情で半年お休みだったのでひさしぶりに鈴木さんに会った。誌面には載せられませんが、毎回何故かプライベーツの報告をしていて、この半年の色々もご報告。笑っていただけたのでよかった、のだけど後半から謎の頭痛に襲われて内容をあまり覚えていない。23時頃帰宅。

 

11.14木

起きて洗濯して干して、朝から東京地裁へひさびさに裁判傍聴へ。一件目、児童買春。被告人が不出頭で、一瞬で終わってしまって、二件目、「営利誘拐、監禁致傷、拐取者身代金取得、脅迫、恐喝未遂、恐喝」というややこしそうな罪名。被告人は、オンラインゲームで知り合った人々をオフ会と称して家に呼び、そこから同居を持ち掛け、生活費だと言って金銭を要求し、搾り取れるだけ搾り取ってしまいには両親から金を引っ張れと恫喝し、実際に被害者の実家にまで行ってお金を持ってこさせ、時には首を絞めて脅したりもしていて、なかなかハード。被害者は何人もいて、今日はそれらの犯行をずっと近くで見ていた21歳の女の子(この子もオンラインゲームで出会って同居を持ち掛けられたくち)の証人尋問だった。不思議なのが、被告人には妻がおり妻と同居しているにも関わらず、この女の子に付き合おうと申し出て、被告人は妻と、女の子と3人で川の字になって寝ていたらしい。妻よ! いいのかそれで! 女の子曰く、被告人も妻も仕事はしておらず、でも一軒家に住んでいて、たぶんずっとこの手口で恐喝してむしり取ったお金で暮らしていたっぽい。なんか、やり口が北九州監禁殺人事件を彷彿した。昼休みに入って、午後からも裁判は続くようだったけど、昨夜からの頭痛がまた再燃しだしてずきずきしてきたので、法廷を出て、丸ノ内線本郷三丁目。行きつけの名曲珈琲・麦。f:id:warabisco:20191118001922j:plain

ピザトースト小とアイスコーヒーを頼んでのんびり読書。いい休日。15時頃に帰路。帰りにやけどで通っている皮膚科へ。労災の申請書を持って行って、先週10割負担で1万かかった分を返金してもらった。ほっ。しかし病院ってどこも混んでいる。皮膚科にもこんなに人くるんやね。やけどは順調に治りつつあるよう。ほっ。

 

11.15金

4時起きで朝から普通に労働。出勤してびっくり。壁という壁に、すっごいダサい絵がいくつもいくつも展示してある。なんじゃこれ。どうやら我が店、壁をギャラリー貸しするようになったよう。やめてくれー。お店に合った素敵な絵ならいいけど、どれもこれもまじで舐めとんかっていうレベルの信じられないくらいセンスがない絵。創業50年以上の厳かな純喫茶やのに、これはないやろ。全部剥がしたい。同僚もみんな同意見。でも上層部がやるというので仕方がない。テンション駄々下がり。あーどんどん変な店になっていくなあ。時給のこともあるし、もう潮時なのかもしれない。しかし他にわたしなんかが働ける場所が思い当たらない。うーむむむ。そのほか特筆すべきことはなし。

 

11.16土

午前中に家を出て、はるばる二子玉川へ。今日は元同僚のAちゃんとひさしぶりにデート。駅で待ち合わせ、如何にも二子玉って感じのシャレオツなカフェでランチ。しらすの乗ったスパゲッティを食べた。シャレオツカフェなのだけど何故か店内めちゃくちゃハエが多く、ずっと視界を飛び交っていてまるでインドのようであった。食後のコーヒーも飲んでゆっくりおしゃべり。店を出て、しばし二子玉を散歩。Aちゃんと可愛い家具やさんや食器屋さんや雑貨屋さんなんかをウインドウショッピングした。どの店も足立区には絶対ないようなお店で新鮮だった。その後多摩川を超えて、Aちゃんちへ。Aちゃんちには猫ちゃんが3匹いて、猫を撫でながらお茶を飲んで暗くなるまで積もる話をしゃべりまくった。Aちゃんはたいへん人格者で、すごく明るいポジティブパワーを発していて、というとわたしと真逆な感じがするけれど、Aちゃんは反対側の闇をしっかり知った上でのポジティブなので、全然いやな感じがしなくて、話していて元気をもらえる。明るくポジティブにタブーな話が出来るのでたのしい。大きな声では出来ない話なのでお隣さんに聞こえないようにテレビを流してたら、急に沢尻エリカニュースが流れてきてびっくり。6時間くらいしゃべり尽くして、18時半くらいにお暇。たのしい土曜日だった。

 

11.17日

4時起きで朝から普通に労働。昨日はひとり欠勤が出たため、社員もバイトも大半が13時間労働だったらしい。最近本当にブラックぶりがやばい。まあ、わたしは残業せずに帰るけど。定時に上がって、今日は夜は神保町試聴室で、大喜利大会に出場。みんな天才的におもしろく、わたしなんか絶対一回戦敗退やと思っていたらなぜか一回戦で二位になってしまって、二回戦も出るはめに。大喜利って瞬発力やから、みんなすごい数の回答をしてて、わたしはゆっくり考えないと出ないから苦労した。でも普段使わない頭の回路を使うし、頭の体操になった。山田民族さんの回答が衝撃的におもしろくておなか抱えて笑った。あの人なんなんやろー。横浜日ノ出町試聴室のみんなが集結していて、ひさしぶりにみんなと会えてたのしかった。いい大人が、こうやってお金とか自己表現とかじゃなく、純粋に遊んでふざけ合えるって平和でいいなあとしみじみ思った。