9.2~9.8日記

9.2月
4時起きで朝から普通に労働。特筆すべきことはなし。ネットで11月の福岡行きの飛行機チケットを購入。泣くほど高くてほんとに泣いた。なんでこんな高いの?滞納してた国保も払ったし、すっからかんや。帰って、今日もビニールの城の劇中歌の作曲。

 

9.3火
4時起きで朝から普通に労働。上がって夜は銀座の東映本社にて、映画『閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー』のパンフレット用キャスト座談会。監督、スタッフさんはじめ、患者役キャストのみんなと久しぶりに再会し、テンション上がってはしゃいでしまった。監督から、ミュージカルの感想も頂戴してありがたい限り。そして監督から「唐組のチラシみたよ!作曲するんだね!」とゆっていただき、そんなとこまで気づいてくださってたんか!と感動。座談会は、プロデューサーさんが気を利かせてビールなども用意してくださっており、飲みながら進行。しかしわたしはかしこまった場になると全然発言出来なくて、たぶんほぼいない人になってしまっていた。。。へんな緊張感でぎこちない場を平岩紙さんは上手に回してくださっており、さすがやな〜と思った。座談会は1時間半くらいで終わって、その後、キャストのみんなで飲みに行くことに。銀座はどこも高そうで怖いので、有楽町の方に出て、高架下の大衆酒場の屋外の仮設席に落ち着く。わたし以外はみなさん、映画やドラマやCMなどでご活躍のゲーノー人やのに、こんな場所で飲んでて大丈夫かな?と思ったけど、みんな気取らないステキな方々なので、高架下の屋外席で、電車のガタンゴトン音にも負けずワイワイと楽しく飲んだ。絶対パンフレットなんかには使えない話題ばかりやったけど、楽しくて超盛り上がった。みんな爆弾ネタを持っていて最高なんだけど、中でも水澤紳吾さんの破壊力がすごすぎた。笑い転げた。内容はこんなとこには1ミリも書けません。この映画、本当に改めてめちゃくちゃいいキャスティングやな〜と、自分のことは棚に上げてみんなを見ていて思いました。映画『閉鎖病棟』11月1日公開です。マスコミ試写は連日入れない人が出ちゃうくらいの評判で、急遽追加試写会が2ヶ月も増えたらしー。みなさん公開をおたのしみに。11時半くらいまで飲んで、みんなで帰った。久しぶりに夢のように楽しくて、なんかこのまま上田のホテルに帰って明日もみんなで撮影なんじゃ?と思っては、いやいやとっくに撮影は終わっててここは東京、わたしはただのウエイトレスやがな、と悲しみに暮れた。

 

9.4水
7時に起きて、朝からビニールの城劇中歌とにらめっこ。手直しし、パソコンに落とし、パソコン背負って午後から荻窪の唐組稽古場へ。途中、喫茶店に寄っておランチ。初めて入ったカフェクレエル。ランチどきやからか超繁盛しててびっくり。老夫婦と金髪の中性的なおにいさん?がテキパキ店をまわしていた。ナポリタンを食べてアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20190908202044j:plain

忙しそうだけど、ママさんもおにいさんも接客がマイルドでとても居心地がよかった。一息ついて店を出て、20分くらいテクテク歩いて稽古場へ。道中、小学校があるんやけど、前でパトロールしてるおじいさんに「こんにちわ〜。気をつけて帰りなさい」と声かけられて、もしかして下校中の小学校と思われた?もうわしゃ34やで!まあ、老眼のせいでしょう。稽古場について、稽古を見せていただく。この稽古場、廃墟のショッピングセンターなので、もちろんクーラーとかないし、蚊やスズメバチまで飛んでるしで、結構サバイバル。劇団員さん、暑くてたいへんやろうけど、誰も暑そうにしていないのがすごい。プロや。稽古は、看板俳優、稲荷さんがめちゃくちゃかっこよくてしびれまくりだった。途中、パソコンを広げて、今できてる4曲をみなさんに聴いてもらう。そしたら早速稲荷さんが歌ってくださって、これがコブシ効いててめちゃかっこよくって感動。自分の作った曲を、憧れの俳優さんに歌ってもらえるって、こんなにうれしいもんなんや!しかし曲はわたしがちょっと勘違いしてた箇所があったり、演出久保井さんからイメージをきいたりして、また手直しして出直すことに。稽古終わって夜、久保井さんと焼き鳥屋さんで飲んだ。稽古場でみなさんの声を聴いて動きを見てたいへん刺激になってイメージ湧いたので、来週も稽古場にこようと決意。

 

9.5木
7時に起きて、そうや、麦へ行こう!と思い立ち、着替えて電車。湯島から散歩がてら本郷三丁目まで歩いて、名曲珈琲麦でモーニング。

f:id:warabisco:20190908202121j:plain

麦は都内で5本の指に入るくらいに好きな喫茶店名曲喫茶やけど敷居が高くなくて、値段も心配になるくらい安く、でもムードがあって、店員さんは上品で、椅子やら食器やら全部可愛い。390円のモーニングを食べてしばし読書。東大が近いからか、東大生と思しき男子2人が、アカデミックな話をしていた。そこで2時間くらい読書。高村薫『我らが少女A』を読む。11時半くらいに店を出て帰路。帰って、午後は今日もビニールの城の作曲作業。手直し&録り直して再ミックスしてパソコンに落として、ひと段落をメールで送信。

 

9.6金
4時起きで朝から普通に労働。ランチタイム、明らかに人手が足りなくてんやわんやであった。しかし再来週あたりからはもっと人が減るのでどうなることやら。みんな苛々してるし雰囲気が悪い。先が思いやられる。仕事上がって帰り道に週刊新潮を立ち読み。花房観音さんがミュージカル『わたしのせいじゃない』についてちょっと書いてくださっていてうれしい。帰って今日もビニールの城の作曲作業。悩んでいた男歌のラフが出来た!なかなかいい歌やと思う!と、今この瞬間は思っているが、明日になって聞き返すとどうかな?ところでちょうど去年の今日、お風呂で転んで骨折したので、今日はわたしの骨折記念日。

 

9.7土
朝からシーツと枕カバーを洗濯して干す。そいで今日もビニールの城曲作り。途中で休憩、C絵さんに借りた唐組の過去の公演のDVD、『紙芝居の絵の町で』『水中花』をつづけて鑑賞。劇って映像で観るとショボーンとなってしまいがちやけど、唐組は映像で見てもイケる!画面から溢れんばかり魅力が炸裂で痺れる。ぼんやり見てたら夕方。洗濯取り込んでベッドメイキングして、夜は飯田さん千絵さん西井さんと4人で、ミュージカル女子打ち上げ。わたしと飯田さんお気に入りの地元の飲み屋かあちゃんにふたりを連れて行き、足立区のじじいしかいない店で女子4人きゃっきゃっと飲んだ。そしたら!なんと!偶然、飯田さんの父母がご来店!いや、ほんとに偶然らしいんだけど、ガラガラ〜と扉開けてお母様が入っていらしたときはほんとにびっくりした!てっきり飯田さんが呼んだのかと思った。だってここ、足立区だぜ?そんな偶然、ある?みんなでわいわいたのしく飲む。かあちゃんはぬか漬けが最高においしいんだけど、今日は売り切れで残念。でもメザシがおいしかった。メザシっておいしいね。ミュージカルを振り返りつつ、女子トークにも花が咲いて楽しいひとときだった。閉店まで飲んで店を出たら、知らないおじさんに「あ、歌うたってる人でしょ」と声をかけられて、足立区なんかで声かけられるなんて〜と思ったら、M井さんの知り合いの方だった。みんなはもう一軒行くみたいだったけど、わたしは明日4時起きで労働なので泣く泣く帰宅。

 

9.8日
4時起きで朝からちゃんと労働へ。行きしな、電車の中でタイツを忘れたことに気づき落ち込む。わが職場、女子はストッキングかタイツ着用で、ナマ足はNGなのである。仕方なくコンビニで買う。コンビニのは高いくせにすぐ破れるから好きじゃない。台風が近づいてるせいですごく暑くて店内あんまり冷房が効かず困った。厨房は換気扇から外気が入ってくるのでめちゃアツ。ひーひー言いながら働いた。上がりぎわに大皿を粉砕してしまい、左手小指を切った。がーん。