4.25〜5.1日記

4.25月
ツアー中。西宮のMちゃんIちゃん邸で目覚める。老人ばりの生活リズムなため、何時に寝ても4時には起きちゃって6時ぐらいから暇を持て余し、ちょっと散歩に出る。も、マンション出て2分で、うっ寒い! と身の危険を感じ帰宅。MちゃんIちゃん邸では普段Mちゃんが作業部屋に使っている部屋を貸してくれてるので、ふたりが起きるまでお布団の上でパソコン開けて先週分の日記をぱちぱち書いたりする。10時ぐらいにみんな起きだして、Iちゃんがホットケーキを焼いてくれて、3人で朝ごはん。昨夜盛り上がったジギースターダストを歌ってみると、冷静になって聞いてみるとわたしの発音が下手くそすぎて結局ボツに。今日のライブでデビッドボウイのジギースターダストをカラオケで歌おうということになってて、昨夜Mちゃんが英語をカタカナに起こしてくれてめっちゃ練習してはしゃいでいたのやけど、デビッドボウイの英語ってすごく癖があって、変なアクセントで言葉の詰め方とかめっちゃむずいんである。それ以前にわたしは英語は全く出来ないのやけど、せやから英語の歌なんか歌えるわけないんやけど、でもなんか昨夜はすごい盛り上がってやる気満々になっていた。デビッドボウイの歌唱法は和田アキ子とすごい似てて、ハッとかで乗り切れないこともないのやけど、でもボウイの歌は歌詞もすごくて、ジギースターダストも相当とんがっている歌詞なので、興味ある方はググってみることをおすすめします。さて、MちゃんIちゃんはお店のオープン前で忙しいので夜のライブまでは別行動てことで、わたしはひとりガーデンズへ繰り出す。ガーデンズというのは西宮球場痕? に出来ている大きなショッピングモールで、広くてなんでも揃ってるので一日過ごせるやろう〜とおもってたけど、意外と遊ぶところ少なくて、結局大半はフードコートに座っていました。夕方までフードコートで宿題をして、夜は本町のシェドゥーヴルで投げ銭ライブ。急遽決まったライブやったのでお客さんは少なかったけど、おひねりもくださって、おしゃべりも出来て楽しかった。西宮まで帰って、夜中に自転車ふたりのりでMちゃんIちゃんと3人でラーメン食べに行く。帰りはコンビニでジュースとかアイスとかプリン買って、朝方4時までおしゃべり。Mちゃんからヒップホップ講座を受ける。ヒップホップってわたしみたいな知識ゼロの人間は音だけで聞いててもあんまり言葉入ってこないけど、歌詞読んでたら意外とすごいおもしろかった。

4.26火
7時ぐらいには目覚めて帰る支度。昨日駅の近くで買った50円の自販機のコーヒー飲む。そう、西宮になんと50円の自販機があるんである! 西成ならあり得る価格やけど、わりと上品なマダムが住んでいるイメージの街である西宮にこんな自販機が!? と興奮して買っちゃったのやけど、アイスエスプレッソって書いてあるのにアツアツのホットで出てきて、それも込みでの50円のアトラクションとして楽しめた。味は普通の缶コーヒーでした。10時くらいにふたりが起きてきて、Mちゃんが駅まで送ってくれて、西宮を後にし、大阪駅のコインロッカーに荷物をぶちこんで、谷町線天満橋。駅のコンビニで大量のレッドブルを買いこみ、南天満公園。ここで唐組が今週末に大阪公演をやるので、今日はあの紅テントを仕込んでらっしゃるのである。それを特等席に見学させていただいてものすごく感動した。あんな風に紅テントは建てられているのか。すべてが人力で、役者さんたちがすべての裏方業務もこなす唐組ですが、もちろんテントを建てるのも業者とかの手は一切借りずに本当に自分たちで木材を運んで来て、釘を地面に打ち付けて、柱になる棒を空へ向かって突き上げ、ボスの久保井さんが、せーの、というとみんなが、よいしょーっと返す、そうやってちょっとずつちょっとずつテントが建っていくさまを間近で見るとお芝居いっぽんみるのと同じくらいの感動がありました。人力のすごさってやっぱり何にも勝る、メカニカルなもんにもそれはそれで魅力あるのかもしれへんけど、わたしはこういう目に見えて人が動いている様にいちばん感動するなあと思いました。ここで公演を見られたら最高やけど、わたしはもう今日帰らないとあかんので、公演は東京公演まで楽しみに待とう。みなさんにお邪魔しましたとご挨拶して15時くらいにお暇、新大阪まで出てぷらっとこだまで帰路。長い旅路やった、5泊6日。わたしは趣味で旅とかまったくしない人間なので、自分の布団以外で5泊もすることが異常事態。でも、意外とずっと楽しかった。東京での余計なストレスや心配事からはちょっと距離置いて過ごせたしね。出発前にあんなに悪化してた持病も、幸い落ち着いてて、ハードな移動やったけど意外とずっと元気やった。各所でお世話になった方、ライブ見に来てくださった方、本当にありがとうございました。

4.27水
東京帰って早々ですが、午前中からI田さんちへ行って、とある計画のため一日コント三昧。めっちゃんこ楽しかった。はしゃぎ疲れた感じってひさしぶり。三十路の女二人が平日の昼間っから家でなにやってるねんって感じやけど、三十路を過ぎて一緒にこんなにはしゃげる相手がいるなんて、わたしは本当にI田さんと出会えてよかったです。5月6日の阿佐ヶ谷よるのひるねで披露する母親教室の新作コント、過去最強に壮大でおもしろいです! 飯田さんの脚本がすばらしすぎるの! そして、飯田さんがその場で段ボールで作ってくれたわたしの衣装が! おもしろすぎる! 人間はこんなに簡単に人ではないものになれるのですよ。飯田さんやっぱり天才やわ。ってもう最初I田さんて書いてたのに結局また名前さらしてしまってるね。飯田さんだけなんでいつも実名なんですか? て、日記読んでくれてる方に時々聞かれるんやけど、だって公私ともにご一緒しすぎてるから! なんやかやでこの日は6時間ぐらいコントしてその後ちょっとだけおうちで飲んで、夜は飯田さんは別の予定があったのでお別れ。さみしい。もっとおしゃべりしたいこと山盛りだったぜ☆ わたしどんなけ飯田さん好きなんやろう。でもまた来週も会うけどね。

4.28木
ひさしぶりに労働へ復帰。ローテンションでまじめに働いていたけど、おひるすぎにTレットJさんが来てくれて、一気にテンションあがる。仕事中ながらしばらくわいわいおしゃべりした。今日もTレットさんはとってもキラキラやった。帰りにレジのあと、例のアヒルちゃんに「早樹子様おしごとがんばってね」てサイン入りで書いて渡してくれた! 感激! 一気に元気になりました。夕方労働後、西早稲田へメルマガも編集してくださっているM井さんとミーティング。たいへんお世話になっているのですが、わたしは焦りが止まらない。何故なら、今日はもう28日、メルマガ発行日は明後日30日。にも関わらず、まだわたしは原稿全然書けてないのであーる! 2時間ぐらいおはなしして帰宅したけど久しぶりに肉体労働(当社比)して身体の痛い痛い病がまた悪化、右手が痛いと実のところパソコンのキーボード打つのもつらいんである。という言い訳をして、帰っても全然進めずにだらだらして一日終えた。罪悪感だけはぱんぱん。

4.29金
今日の夜までにはメルマガの原稿を提出しなければ絶対にいけない! 一日中パソコン開けて、旅行記を書いていたら、1万字をゆうに超えて過去最長のメルマガになってしまった。夜、M井さんにぶじ送って終了。一日ずっとキーボード打っていたので右手が瀕死。ということで、このブログの日記とはまたちょっと違う目線の、グルメと宿泊と観光に重きを置いた旅行記をメルマガの方で書きました。こちらから、登録無料、バックナンバーも読めます☞http://www.mag2.com/m/0001664038.html それからメルマガで発表しましたが、日本唯一の月刊官能文芸誌『特選小説』で「北村早樹子のマイクを握って♡」という連載がはじまります。イラストはもちろん飯田華子さん! 『特選小説』は大好きなドルショック竹下さんも連載していらっしゃるし、わたしが生きてる女流作家でいちばん好きな岩井志麻子せんせいも時々寄稿しておられる、すばらしい一流官能文芸誌です。5月21日発売の7月号から連載スタート、おたのしみにです☆

4.30土
普通に労働。特筆すべきことはなし。東京に帰ってきて、目に見えて病状が傾いてきている。右手がまた使い物にならない有様。心身ともに健康的でない暮らしをしているからであろう。なーむー。

5.1日
今日も今日とて宿題に終われている。今度は音楽の宿題。そんなひっぱりだこなわけでもなんでもないのやけど、これくらいの数でも結構宿題地獄に陥っているような気になってしまうわたし、しょぼすぎる。。。一日音楽の宿題に脳みそ持って行かれてたので、部屋の掃除も衣替えも何も出来なかった。我が家はまだコートばっかり出てるしセーターしか着る服がないです。でも正直家の中寒くて今もこたつの電源しっかりオンにしてるし、変な季節で困っちゃう。