血管妖怪、汁すすり

うわーもう11月も下旬になってしまった。わらびすこ舎長としてのあれやこれやで心配なことが多過ぎて心が擦り減る日々、はあ〜これも『ガール・ウォーズ』と掲げたからにはほうぼうと戦っていかなあかんのやけど結構既に丸腰気味で全くあきません。。。ウォーズとゆう意味ではもう生きてるだけでとりあえず部屋が寒すぎて毎日がサバイバル。寒いせいか持病の具合も芳しくなく、一日労働すると膝から下がビフォアーアフターで3倍くらい太ましく腫れあがってしまい、痛くて曲がらんし膝小僧さんも踝さんも行方不明でぱんぱんの足はきもくてみちゃおれん!北村さん、実はここしばらくでちょこっとダイエットに成功してしまい(いや、ただ病に蝕まれているだけです)上半身がぺらっぺらの貧相なあらましで職場ではゴボウちゃんとか骨皮筋子ちゃんとかゆうあだ名をつけられてる始末なんですが、そんなやのに下半身だけぱんぱんでどこのおっさんの足ですかってゆう、いよいよわけのわからん体型に仕上がってきており、もう女子としての自意識の保ちようがなくってとても落ち込んでいます。。。

しかしまあ泣き寝入っても変わらず病気やのでなんらかの対策をっと一応それっぽい行動をとるべく、冷えがあかんのはわかってるから最近はちゃんとお風呂をわかして浸かるとゆうミッションをがんばっている。わたしお風呂があまり好きではないので、ぶわーっと洗うだけ洗って5分、長くても10分で済ませる勿論お湯なんか浸からないバスライフやったのやけど、先日あまりの関節の痛さにもうあかんとおもってお湯をわかして入ったところ、思いの外きもちよかってそれからすっかりお風呂っ子!まではいかんけど、とりあえずお湯につかって悠々と成人誌などを読んだりしています。みんなお風呂で本読むとかゆうけど、本はさすがにびしょびしょなったらショックやからわたしは持ち込まれへん。でね、身体の不思議とゆうか発見なのやけど、お湯に浸かってたらどんどん身体に血がめぐってどくどく脈打っていくのがわかって、まあなんとおもしろおそろしいこと!そんなとこの血管浮き上がるっておかしない?てゆうぐらい全身血管人間とゆうか血管妖怪みたいにびっくーんてなるんやけど、これってこんなもんなのですかね?みんななるもんなのですかね?もしかして入浴方法を間違えてる?健康へ一歩前進したような気になってるけど、もかして逆方向?血圧とかいきなり上がって色々危険な予感。やはり健康への道のりは険しい。

それから食生活もちょっとだけ改善しておる!先月やったかな、我が敬愛しておるA子C子おねいさまたちからお菓子禁止令&クッキング命令が下され、日々抜き打ちの襲来に怯えておるのやけど、そのおかげでみそ汁つくりにハマりましてほぼ毎日あほうのように、飯炊きババアならぬみそ汁炊きババアの形相でみそ汁をこさえてずるずると飲んでおり、もうそれだけで健康になったようなきもちでへらへらしてたんやけど、、、ええっと小声でしかゆえませんが、結論から申しますと既に飽きました!だってさ、最初は豆腐だけとかもやしだけとかでも十分おいしかって、でもすぐ飽きたから今度はかぼちゃ入れたりさつまいも入れたりオクラ入れたりして、すごいこれは画期的に美味や!と自画自賛してましたが、それもいちどきで終わってしまいました。。。そして今は、コップにほんだしとお湯入れてとろろ昆布を浮かべただけのとろろ汁?のようなものをごくごく飲んでいます。ものすごい貧乏そうな飲み物やけど、意外と素朴でおいしいんやで!(ケミカルなほんだし顆粒の味だけやないか!とゆう意見もあります)あ、でもでもクノールのコーンスープもよく飲むよ!要するに汁もんが大好き!