あけました

今年ははじめてあんなところで年越しをし、元旦はひとりで映画館ですごしました。新宿武蔵野館でぶっつづけで2本みた。ハネケの『白いリボン』目的で、ついでのきもちで『冬の小鳥』みたのやが、これが予想外にわたしの鬼門をばきばきとこじ開けてきなすって、自転車の後ろお父さんの背中、洗面器の赤い水、汚れたパンツ、人形、布団、小鳥のお墓、なんか、出て来るもの一個一個が自分の憧憬と重なるもんばっかりで、もうやめて!て呼吸困難になりました。ああなんて映画を見てしもたんや。元旦から瀕死でござった。おかげで肝心の白いリボンは、前半でだれてしまってちょっと期待外れに感じてしまたなあ。しかし、千円やからか元旦から映画館大繁盛でどっちも満席やったよ。映画業界は安泰やね。

2010年最後に読んだ本は杉作J太郎さん『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』で2011年最初に読んだ本はガルシア・マルケス予告された殺人の記録』でした。あとブブカも読んだ。まだヘンリー・ジェイムズ『ねじの回転』ジェフリー・フォード『シャルビューク夫人の肖像』など読みかけの本がこたつの上に載っていてほくほく。お正月とゆえどおせちもおもちも食べてへんわ〜。まあおせちは嫌いなもん多いからに、食べれるもん殆どないけど、伊達巻きだけたべたいな〜。あと高野豆腐!おせちのまさに重箱の隅っちょにいなさるあの高野豆腐(大きめで冷たい)がわたし、だいすき!あー高野豆腐だけ炊こかな。

新年とはゆえど、それは暦の上での話で、物理的にはなんら変わりないはずの昨日と地続きの今日の繰り返しでしかないはずやのに、年明けてこのところずっと、青空綺麗すぎやしまへんか!?誰か貼りかえたんか?ぴかぴかきらきらにも程があるよ!都会のビル群やら繁華街ごしに見上げる青空は、なんか嘘くさくてめくったらぺらんと剥がれそうやなておもう、あ、あけましておめでとうございます。


ナタリーのってんでーと、友達からききました。いつのまに!しかも去年やん!圧倒的に知名度がないので完全に誰やねんニュースやなあ、よくのしてくれました、豊田さんのおかげでしかないね→http://natalie.mu/news/show/id/42831?
『明るみ』、どうぞよろしくお願いいたします。

リリース関連でライブも色々あります。1月20日タワーレコード新宿店でインストア、2月3日は神戸グッゲンハイム邸でレコ発、翌2月4日は渋谷公園通りクラシックスでレコ発、ほんで2月10日は高円寺円盤でワンマンやよ!!詳しくはコチラ→http://sound.jp/kitamura_sakiko/live.html

去年は全くもってぱっとせん一年でしたが、今年はがんばります。なのでみなさま、今年はどうかどうか、どうぞよろしくお願いいたしますね。ライブ来てね、お願いよ〜*