M・Tばんざいだー!

風がすごいね!て今日はそうでもなかったけれど、昨日一昨日はすごかたなあ。干してた布団がふっとんで網戸に激突して、布団汚れるわ網戸変形してはまらずやわ、大惨事やった。

だらだらと2月。先週は大阪の友人が遊びに来たり、Nちゃんと横浜のアナーキーママに行ったり、西光さんの個展へ行ったりしました。いま都立大学のTHERME gallaryで写真家西光祐輔さんの個展が行われていて、行ってきた!西光さん、去年はいろんなところで結構なんども会ったりお話したり、おもしろ兄やんとゆう感じでいつも楽しませてもらっていたのだけれど、作品をしっかりじっくり見せてもらうのは初めてでした。作品は、小事件の爆発!て感じやった。とても日常、なんだけれども、わっ!てゆう瞬間があふれていて、作り物じゃない面白さが、わー西光さんの人柄、作品、なのやなあとおもいました。2月14日までやっているそうな。わたしも1枚だけ作品に写っていました。はずかち!

昨日はNESTで、豊田道倫生誕40周年大コンサートへ行ってきた!MTさいこーやったね!『バイブル』発売記念イベントでもあったけれど、殆どバイブルの曲はしない、それがMT!久下惠生さんとのデュオ、めちゃんこかっこよかった。歌とギターと、ドラムだけで、決して過剰な演出とかしないのにこんなにかっこいい!計算ずくのようでラフで、生身の大人の音楽やなあとおもった。サマーソフトは鳥肌やった。でもMTはほんまに40歳!?ておもうくらい、とびっきりキュートでフレッシュで、だけどめちゃくちゃロック!あっとゆうまの4時間やったなー。途中の亀吉さんの危険なラップも、めっちゃおもろかったー。あはは、おもいだしてもおもろい。何回も聴いておぼえて口ずさみたい。バイト中とかにぼやきたい。終演後、NESTの上のところでみんながわいわいしていて、ハッピバースデーM・T〜〜〜うたったり、愛息子のSくんはめちゃくちゃかわいいし、本当にすてきな夜でした。NESTを出て、道玄坂のきらきらしたラブホ街を抜け、寒い夜道をきこきこ自転車こいでいてふと、あーなんて感動的だったのやろうとおもった。わたしは基本、誕生日とゆうものが嫌いやから、自分の誕生日も他人の誕生日もいつも冷めているのやけど、昨夜はすごく素直におめでたいなあ万歳!とおもったし、豊田さんが発する音楽に、あつまる人々に、会場のムードに、空気に、とにかく感動したのでした。

しかしさむいな〜毎日。絶賛おなかくだし中です。