2.17〜20コロナ感染日記②

2.17木

コロナ感染3日目。朝の体温は37.1。だいたい37度前後を行ったり来たりしてるけど、だいぶ熱は下がったので楽になった。しかし咳がはじまっていて、喉がかゆくなってすぐ咳こんでしまう。喉もめちゃくちゃ痛い。オミクロンの特徴みたいなんやけど、喉の痛みが、ほんまに今までに経験したことのない痛さ。これ、治るんやろかと心配になる。相変わらずNetflix三昧の暮らしをしており、ついにイカゲームを全話見終えてしまった。ラストも、そうなるの!へえ!となかなかよくできていてしっかり楽しめた。絵の見せ方もいちいちかっこよくって、日本のドラマではここまで出来ひんのちゃうって思った。その後、映画『ボクたちは大人になれなかった』を鑑賞。冒頭のゴミ捨て場、わたしが喫茶店ウェイトレス時代にゴミ捨てに行ってたまさにその場所やって懐かしくなった。のはさておき、オザケン、MDウォークマンタワレコやWAVEの袋、文通、癖字のDEAR、むげん堂、お香の煙、あ〜その時代やな〜っと、わたしはたぶんドンピシャで世代なわけではないんやけど、18歳くらいの頃を思い出してあたたかい気持ちになった。わたしは大阪にいたので、タワレコの袋を下げて渋谷じゃなくアメ村にいて、オリジナルMDを作っては友達と交換したり、手紙魔でよく手紙書いてたし、アジア雑貨屋で買ったお香もたいてたし、煙草もくさいガラムをかっこいいと思って吸っていた痛い時代がありました。ただ、この映画は結局、主人公森山未來が、モテてモテてしゃーない、て話やったんかな?ともとれて、もやっとしないでもない。森山未來伊藤沙莉はたいへん素晴らしかった。その後、『ミセスノイズィ』とゆう布団叩きおばさんが元ネタの映画を見たけど、布団叩きおばさんの芝居が下手すぎて、あとストーリーもいい話にしようとしすぎてて、なんだかな〜となった。そして夜、楽しみにしていた『浅草キッド』を見た。わたし今まで大泉洋まったく興味なかったけど、今回の師匠でめっちゃ好きになった。柳楽くんを武と思い込むのはどう考えても無理があったけど、ストリップ劇場の感じとか、門脇麦ちゃんのはすっぱな踊り子っぷりとか鈴木保奈美の姐さんぷりはたいへん素敵で、ストリップを描いた映画の中ではかなり上位だと思った(えらそうにすみません)。夜、せっかくネットスーパーで食材を配達してもらったから、暇やし料理でもしよ、と野菜スープを作った。

f:id:warabisco:20220218144437j:image

野菜切ってトマト缶とコンソメぶっこんだだけやけどおいしかったので満足。普段全然料理しないわたしとしては、ちゃんとしたもの食べてえらいんちゃう?と自画自賛。しかしあと3日は同じもん食べなあかんと思うとちょっと憂鬱。

 

2.18金

コロナ感染4日目。朝の検温は36.6。もうほぼ平熱。いっぱい寝たいのに朝7時には目が覚めてしまう。寝転んだ体勢が咳が出やすいのか、寝てる間も咳しまくってるらしく朝起きたらめちゃくちゃ喉痛い。いい天気なので朝から洗濯。療養中、基本ベッドの上にいてその景色に飽きてきたのでベッドカバーを取り替えた。ちょっとだけ気分転換。午前中、宅急便が来て、京都の花房観音さんからsoup stockギフトが届いた! 花房さんにはいつも助けてもらっています。感謝感謝です。熱がさがって頭痛がしなくなったので、ちょっとずつ本を読み始めている。阿部和重の『ブラック・チェンバー・ミュージック』を読了。

北朝鮮金正日が書いていたとされるヒッチコックの論文を巡って38歳独身前科ありの映像作家が七転八倒する話なんやけど、もしかして主題は愛とかそうゆうこと?とわたしは読み取りました。阿部和重作品では短い方なんやろけど、2段組で488ページ、かなりボリューミーでこってりな本だった。それからイカゲームを見終わって、ついにわたしは愛の不時着を見始めてしまった(今頃?)。内容的にたぶん好みじゃないと予想して倦厭してたのやけど、見始めたらおもろいやんけ! リ中隊長かっこいい! てゆうか軍人さんかっこいい! でもわたしは何よりあの近所のおばちゃん役をやりたい! 絶対あのおばちゃん芝居たのしいって。あと婚約者のおかんが上沼恵美子にしか見えないのも笑える。長いのでしばらくは楽しめそう。Netflix万歳。

 

2.19土

コロナ感染5日目。朝の体温は36.3。もう完全に平熱。しかし咳は続いている。しばらく長引きそう。午前中、宅急便がふたつ来て、おもわぬお届け物が。平野監督と麻子さんが食料を送ってくださった! ありがとうございます! 本当にみなさんのやさしさに生かされている。午後、またドアを叩く音が聞こえ(うちはピンポンがない)、ついに東京都から配食セットが届いた。段ボール3箱に飲料やレトルト食品や缶詰が山盛り入っている。助かるのは助かるんだけど、どれも絶妙においしくなさそう(わがまますみません)。まあ無料でいただけたんやからありがたいと思おう。相変わらず、愛の不時着を見ている。昨日の阿部和重の小説も北朝鮮ものやったから、なんか今すごい北朝鮮づいている。北朝鮮は洋服の色味とか家具とか壁紙とか、結構色とりどりで可愛いんやな〜と思う。所謂韓国ファッションとはまた違って。そして北朝鮮の人民たちも、わりと自由に楽しく暮らしてはるんやなと知れた。夜、『事故物件 恐い間取り』を鑑賞。残念ながら怖くもないし笑えもしないし、あんまりだった。亀梨くん太ったのかな? 全然ジャーニーズ感なくなってる感じはよかった。読書は國友公司さんの『ルポ路上生活』。

実際に2ヶ月間都内でホームレス生活をしてみた著者の体を張ったドキュメント本。ホームレスって飢餓と隣り合わせなイメージやったけど、炊き出しだけで本気出せば1日7食とか食べれるらしかったり、そして炊き出しに並んでるのは純粋なホームレスは実は少なくて、生活保護受けてて家はちゃんとある人がたくさん並んでたり、寝る場所も、24時間いていい場所は少なくて、日中は移動しないといけない場合が殆どだったり、意外と知らないことがたくさんあった。あとゴキブリは噛むらしい。コロナになって10日間外出禁止な今、家から動けないストレスで狂いそうになってたけど、家あるのはありがたいことやな。

 

2.20日

コロナ感染6日目。朝の体温は36.3度。日に何回も検温してて思ったのだけど、わたしは朝は体温がいちばん低く、夜になるにつれて体温上がっていくらしいことがわかった。これみんなそうなんかな?寝る前に測ったら36.9ぐらいはある。これぐらいは誤差の範囲内なんかな? 相変わらず咳は治らない。そらそうか、コロナって別名、武漢肺炎やもんな。ベッド生活は飽きたので、こたつの方で一日過ごす。相変わらず愛の不時着ばっかり見ている。北朝鮮と韓国との分断された恋愛もんか〜ぐらいの気持ちで見始めたけど、ここに来て、母娘問題が詳らかになってきて、ああどこの国でもあるあるやねんな〜と納得。途中、休憩のつもりで『はるヲうるひと』とゆう映画を見たら、これが残念な仕上がりでしょんぼり。わたし佐藤二郎さん好きやから、佐藤二郎さん監督のこれはちょっと期待してたのやけど、脚本がぺらぺらなのか、セリフが本当に誰の何も響いてこなくてショックだった。役者陣もいいの集まってるのに、なんでこーなった…。売春島を題材にしてこれは残念。夜ご飯は、花房さんが送ってくれたスープとパンを食べた。

f:id:warabisco:20220220232403j:image

スープもパンもめちゃくちゃおいしかった!感動した!でもこれは贈っていただいたから何倍増しかでおいしく感じたんやろな。感謝です。本当にありがとうございます。しかしほんとにこの1週間はNetflix見てただけの1週間だった。反省。明日からはちょっとずつ通常運転で小説書いたりしようと思います。