9.16〜22日記

9.16月

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで日記を更新。今日は休日。最近気持ちが荒んでいてクサクサしていたので、今日は一日、美しいものだけを摂取する1日にする。午前中、大好きな喫茶閃光さんへ。美しいキャロットケーキとアイスコーヒーで幸せな朝昼ごはん。

f:id:warabisco:20240921111836j:image

上に乗っているちっちゃいにんじんがかわいい。少し読書して、優雅な休日の朝を過ごさせていただいた。それから電車で渋谷に出て、そこからバスで麻布台ヒルズへ。祝日で渋谷はすごい人だったけど、麻布台ヒルズ方面はあんまり人がいなかった。ビルの中、迷いながら大垣書店へ。今、わたしのいちばん好きなバレエダンサーの二山治雄さんの写真展がここで行われているのです。書店内の、色んな壁に飾ってある写真をひとつひとつ鑑賞。二山さんはとにかく身体が芸術的に美しい。背中の筋肉とか、腕のラインとか、ジャンプしたときの足の角度、つま先、どこを切り取っても完璧な美しさで、本当にこの世のものとは思えない。来年の舞台のリハーサル映像なんかも流れていて、しばらく突っ立って鑑賞。写真集も売っていたのでもちろん買いました。大事に抱きしめながら帰路。麻布台ヒルズ、ぐるっと回ってみたけど、わたしみたいな下層の貧民に入れるお店ひとつもなさそうだったので、そそくさとバスで渋谷へ。渋谷駅のロータリーのぐちゃぐちゃを通りたくなかったので、ひとつ手前で降りたらかなり手前で降ろされてしまった。ちょっとぷらっとしてから、文化村ル・シネマ宮下へ。ずっと見たかった映画『ナミビアの砂漠』を鑑賞。前評判通りに素晴らしかった。河合優実さん演じるカナは、ふたりの恋人間でフラフラ立ち回っている、アンニュイな現代っ子なんだけど、なかなかのクズで男を振り回して困らせては、三白眼で世界を睨みつけている。恋愛も、仕事も、生活も、嫌なことは一切せずに、自分に正直に生きているカナは、清々しく爽快で美しかった。ひとつの便器で恋人同士が同時に放尿するシーンがあって、楽しそうだった。あとやたらおいしそうに煙草吸うので吸いたくなってしまった。映画館を出たら夕方、西荻に戻って、ドトールで早速二山治雄さんの写真集を広げて鑑賞。かなり分厚くて、見応えある一冊。インタビューでバイオグラフィー的なことも語っておられるのだけど、ローザンヌで金賞とってるし、オペラ座の契約ダンサーにもなって、バレエ界では超絶エリートの経歴なのにも関わらず、日本帰ってきてからはスーパーで深夜バイトされていたとかでびっくりした。二山さんの舞台、見に行きたいけど来年まではないらしい、たぶん。先月のBALLET THE NEW CLASSICに行けなかったことが大変悔やまれます。小説進めようと思って、ドトール入ったけど、二山さんの美しさとナミビアの砂漠の余韻で、なんか全然そんな気にならなくて、iPad開いて2時間ぐらい画面眺めてるだけだった。まあそんな日もありましょう。美しいものを胸いっぱい吸収出来たので、荒んだ心も潤いました。いい休日。

 

9.17火

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んでアイス。洗濯回して干して、午前中マリアパジムへ。キックボクシングクラスから、先日巌流島で勝利したM田K子選手もご一緒だってなかなかハードなメニュー。筋トレクラスは前半は足の追い込み、後半は腹筋の追い込みで、モネっちと悲鳴を上げながら頑張りました。エネルギー切れや〜とひっくり返ってたら、スーさんが冷蔵庫から梨を出してきて食べさせてくれた!おいしかった〜。柔術も一時間だけ。草刈りって技と、ゲーターロールという技を習いました。モネっちは今日で柔術はじめて100時間らしく、すごい! モネっちは元RIZINガールで女優さんだけど、全然気取ってなくてブリブリしてなくて、みんなと一緒に取っ組み合って練習してて努力家でとても尊敬しています。いや〜今日もいい運動したな〜と帰り道、電車いくら待っても中野行きしか来なくて、どないなってるねんと思ったら、西荻駅で人身事故らしい。しゃあないので中野で降りて、久しぶりに喫茶ノーベル。ほぼ満席なぐらい混んでいた。

f:id:warabisco:20240921123010j:image

サンドイッチとアイスティーでごはん。ノーベルはテレビがついてるので、久しぶりに地上波のテレビ番組をぼーっと見た。昼のワイドショー、知らない人ばっかりが出ていた。運転再開したぽいので電車に乗って、西荻へ戻る。今日もドトールへ寄って、今日こそはiPad開いて小説を進める。運動してお腹いっぱいなって、寝るコンディション整いすぎてたけど、頑張って目かっ開いて2時間ぐらい書きました。帰って、夜はちょっとピアノの練習してから、先日タワレコのI田さんからお願いされていた、アルバムの手書きコメントPOP作り。画用紙切ってシール貼って、図画工作気分で楽しい時間だった。

 

9.18水

7時に起きる。全身筋肉痛でびびる。昨日の筋トレが効いている。足痛くて笑けてくる。シャワー、コーヒー、梨。午前中から暑くてクーラーつけてしまった。来週のワンマンに向けてピアノの練習をするも、あんまり集中力が持たず。アルバムの在庫段ボールから某CDRを掘り返したので、昨日作った手書きPOPと一緒に小包にして郵便局へ持って行った。午後から出勤。元請けの社員さんに「どうしたんですか、その腕!」とギョッとされる。先週病院で骨の注射失敗されて血まみれになった注射痕が真っ青に腫れてて、完全のシャブ中の腕みたいになってるんである。「違うんです、これは看護師さんに注射失敗されました痕でして」と説明。信じてもらえるといいんですけど。休憩中読書で、ついにドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』を読み切った!

後半はほぼずっと、ミーチャの裁判シーンなんだけど、ロシアの裁判ってこんなにフランクな感じで進むんや? 証人しゃべりすぎなぐらいしゃべるし、傍聴席から笑いが起きたりもしていた。わたし裁判傍聴好きでよく行くけど、日本の裁判は形式ばってて、みんな台本通りのことしかしゃべらんし、傍聴人は笑うの禁止やし。5巻目で最後にあの貧しい少年が出てきて(可哀想な結末だったけど)、アリョーシャのシーンで終わった。長い小説読み終えると達成感があって、途中苦行な時間もあったけど、読んで良かった。深夜まで働いて終電で帰宅。深夜、ネトフリで映画『夜明けのすべて』を鑑賞。三宅唱監督は前作が素晴らしかったから期待してたけど、これは微妙だった(原作があるからかな)。パニック障害男子とPMS女子の話なんだけど、PMSひどい人何人も知ってるけど、あんな突然狂乱して罵詈雑言吐く人は知らんで。

 

9.19木

今日も休日。今週は労働が週4! 先月週6やりすぎて懲りたので、今月は少なめにしている。週4くらいがちょうどいい。7時に起きて、シャワー、コーヒー、ゴミ出ししてちょっと掃除して、午前中久しぶりに名曲珈琲麦へ。御茶ノ水から歩く。今日もクソ暑い。もう9月なのに全然涼しくならないね。お気に入りの席はおっさんに座られてたので、ひとつずれて座って、モーニング。

f:id:warabisco:20240921130859j:image

iPad開いて3時間くらい小説とにらめっこ。きりのいいところまで書いて、切り上げて地下鉄で渋谷へ出る。美容院で白髪染め。いつもの美容院なんだけど、わたしは指名してないので誰に当たるかは行って見ないとわからんのだけど、いつも通りの注文したら、なんと、後ろ刈り上げられてしまった! まじかよ! じょりじょりなんですけど! カリアゲくんやがな! わかめちゃんやがな! ショックだけど、覆水盆に返らず。諦めてカリアゲくんとして過ごすしかない。落ち込みながら帰路。まだ早いので、今日もドトールで小説の続きをやる。夜は家で、ピアノの練習して、ネトフリで映画『ミッシング』を鑑賞。石原さとみが行方不明の娘を探すやつ。これもなんか公開当初評判良かったけど、わたしはあんまりでした。しかし最近の映画は劇場公開からすぐに配信に来るんやのう。劇場で見てたらもっと違う感想だったかもしれません。

 

9.20金

7時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲んで梨。洗濯回して干して、午前中はピアノの練習。小説が一旦ラストまで書けたので、コンビニに印刷しに行く。午後から出勤。髪の毛カリアゲくんになったけど、同僚には誰にもバレなかったので意外と大丈夫かもしれない。まあ、他人の髪型なんてそんなしっかり見ないよね。自意識過剰なだけかも。それなりに忙しく働き、今日も終電で帰宅。帰りの山手線が遅れていたので、総武線の最終に乗り継ぎ焦ったけど無事帰れて良かった。深夜、ネトフリで楽しみにしていた『極悪女王』を見始める。勿体無いので1話だけ。まだゆりやんたちは練習生だけど、すでにリング上でバッチバチに取っ組み合っててすごい。もちろん安全には考慮して撮影してるんだろうけど、本気で張り倒すし殴り合うし髪の毛引っ張って振り回して、わたしなんかやと一瞬で骨折して大怪我して終了なことを、ゆりやん唐田えりかちゃんも剛力ちゃんもやりまくっておられる。女優とはいえ相当すごい。

 

9.21土

8時に起きて、シャワー、コーヒー、アイス。午前中ちょっとピアノの練習をしてから、土曜日ルーティンでいつもスタバで日記を書く書く。その後出勤。今週もまた世間は三連休のため、渋谷は人出が多くバタバタ働く。終業まで働いて、終電で帰宅。駅降りると、今年いちばん涼しくて快適で、やっと夏終わってくれたかな、とうれしい気持ち。帰って今夜も『極悪女王』。2話ではまだゆりやんダンプ松本にはなってなくて、体格はいいけど気弱でやさしい女の子。しかしわたし、もしかしたらプロレス鑑賞無理なのかも。試合のシーンも練習のシーンも、なんかあんまり楽しめない。痛い!ひどい!てなってしまう。格闘技みるのはボクシングもキックボクシングもMMAも大好きなのに。可愛い女の子たちがいじめあってる感じが受け付けないのかもしれない。


9.22日

7時に起きて、シャワー、コーヒー、梨。最近朝はコーヒー飲みながら、二山治雄さんの美しい写真集を眺めるのが日課。朝から美しいものを見ると背筋がしゃんとして、今日も一日がんばろと思えます。すっかり涼しいので、窓全開にしてピアノの練習。歌もうたってるから、お隣さんや通行人にもまる聞こえな気もするけど、気にせず歌う。それからYouTube新国立劇場バレエ団の『アラジン』が公式でフル尺で上がっていたので鑑賞。わたしアラジンってディズニーのも見てなくてストーリー知らなかったんだけど、プリンセスが風呂のぞいてた中国人と結婚する話やったんですね? 悪役の魔術師ボスが昔一緒の教室で踊ってた子でびっくりした。当時はヤンチャな小学生男子だったのに、大きなりはって、大出世してはるやん。プリンセス小野絢子さんの美しさはもちろん神がかってますが、アラジン役の福岡さんて、こんな感じなんですね。ずっと名前は知ってたけど、ちょっとおもてたんとちゃうかった。楽しく鑑賞して午後から出勤。連休中日なため案の定忙しい。休憩中読書で、ドストエフスキーの『地下室の手記』。

愛するということは、相手に対して横暴にふるまい、精神的に優位に立つこと、と考えている糞男が、ぐじぐじ屁理屈をこねくりまわして煩悶してる一冊なんだけど、娼婦の娘に説教垂れたら「あなたの話はまるで本を読んでいるみたい」って返される会話が爽快すぎて爆笑。うちの父親がまさにそんな人で、本の引用でしか話が出来ない人やったんよね。自分で考えたことを自分の言葉で喋るって、すごく大事なんやなあと反面教師的にわたしは捉えて今に至ります。ドストエフスキーおもしろいね。次何読もうかな。深夜帰宅して、今宵も『極悪女王』。ゆりやんがやっと覚醒してダンプ松本になった。長与千種との関係性も、家族との距離も、なかなか悲しい物語があってのあのキャラへの覚醒だったのやなあ。

明日のワンマン、あとほんのちょっとだけお席あります。よろしくお願いします。

f:id:warabisco:20240923090407j:image