9.30〜10.6日記

9.30月

7時に起きて、シャワー、コーヒー、日記を更新して、洗濯回して干す。少し家事してから支度して阿佐ヶ谷のgionさんへモーニングしに行く。

f:id:warabisco:20241004155655j:image

しばし読書して、午後から新宿へ。サブナードの金券ショップで割引券を買って、恋人と待ち合わせてピカデリーへ。映画『ベイビーわるきゅーれ・ナイスデイ』を鑑賞。1も2も最高だったし、今テレ東で深夜やってるドラマ版も毎週見ている可愛い殺し屋ちさとちゃんまひろちゃんの2人組。今回は敵役で池松壮亮が出ていて、池松さんてこんなに動けるマッチョだったっけ?!身体バッキバキに仕上がっていた。ちさとちゃんまひろちゃんもだけど、阪元監督の映画は人物のキャラクター造形が本当に抜群に秀逸で、孤独な一匹狼の殺し屋池松さんも、バリキャリで冷たい先輩だけど実はオタクな前田敦子も、死体掃除係などの脇役ひとりひとりもちゃんと細かいキャラ設定がされてて、だからおもろいねんな〜と思った。終わって、恋人が靴べらを買いたいというので100均へよりつつ、猫ちゃんのいる喫茶店、カフェアルルへ。新宿でデートのときは大体ここに来ている。ちょっと早めの晩御飯ということで、わたしはオムライス、恋人はハンバーグ。モーニングしてあんまりお腹空いてなかったので、オムライス三分の一ぐらい恋人にあげた。

f:id:warabisco:20241004161310j:image

ベイビーわるきゅーれはヒロインちさとちゃんもまひろちゃんも若い殺し屋なのでバックグラウンド訳ありにしたらなんぼでも話膨らみそうだけど、あえてそこは全く描かずに、ふたりともあくまでも明るく健やかなのが素晴らしいよね、と恋人が言っていた。確かに、最近の映画は不幸な生い立ちとかそういう設定にしがちだけど、今作の作中で「なんかそれつまんない新作映画みたいじゃん」的なセリフがチラッと出てきて、たぶん監督はそういう映画に辟易としてはるんやろうな。アルルで飲み物お代わりして3時間ぐらいおしゃべり。猫ちゃんは今回もなかなか近づいてきてくれず、帰りに出口のベンチにいたのでちょっとだけ撫で撫で出来た。ふかふかであったかかった。生き物の体温っていいね。映画見て、喫茶店行って、楽しい休日でした。

 

10.1火

もう10月や。早すぎる。今月もあと3ヶ月で終わってしまう。焦る。7時に起きて、シャワー、コーヒー、りんご。午前中はマリアパジムへ。クックボクシングクラスは早稲田の教授の方と早稲田の留学生さんと。筋トレからモネちゃんも来て、おしゃべりしながら楽しく筋トレ。ペントハウスの話で盛り上がり、わたしがふざけてオペラのモノマネをしたら(ペントハウス声楽家を目指している学生とその親たちの話なので)爆笑してくれて大変ウケた。わたしは無駄に声が高いので、裏声でなんちゃってオペラするのは得意なのです。もちろん習ったことないしボイトレすら受けたことないので、発声も何もかもめちゃくちゃだけど。歌いながらも、腕立て100回(間にランジジャンプも)とかやって、今日も楽しく激しく運動出来て満足。マリアパジムはなんと今日で1周年だった!祝!そうか、もう1年経ったんだ。週に一回、ここに来るのが心と体の安寧を保てる秘訣やなあと思うし、スーさん会長を筆頭に、会員のみんなのことも大好きで、本当に大切な場所です。これからもずっと末長く通います。筋トレ終わりに、先日のRIZINの試合を見せてもらった。井上直樹選手、強かった!スーチョルがKOされるの初めて見た。着替えて支度して出勤。今日は月末締め業務があるので30分早く出勤。同僚が宮崎のお土産で可愛いオレンジジュースをくれた。アンパンマンジュースくらいの小さい可愛いパックのやつ。久しぶりにオレンジジュース飲んだらおいしかった。それなりに忙しく働き、終電で帰宅。深夜ペントハウスを1話ずつ見るのが最近のルーティン。シーズン3まであるから、まだまだ先は長い。

 

10.2水

7時に起きて、シャワー、コーヒー、梨。出勤前に、吉祥寺アップリンクへ。黒沢清監督の映画『cloud』鑑賞。今年は清作品3本も公開ってすごいな。転売ヤー菅田将暉が、四方八方から恨みを買いまくり、命を狙われるサスペンス?ホラー?清の作品って、いまいちジャンル分けがわからない。まあジャンルは別にどうでもいいね。脇を固めるキャスティングが素晴らしくて、前作chime主演の吉岡睦雄さんとか、葛城事件の監督赤堀雅秋監督とか、森下能幸さんとか山田真歩さんとか、まじで芝居の上手い人しか出てこない。2時間、飽きずに見れました。焼き芋を食べながら出勤。焼き芋の季節が到来し、今年もいっぱい食べるつもり。職場の今の責任者はわたしより3つ上くらいの、40過ぎの社員さんなんだけど、そんな歳変わらないのに言葉遣いがちょいちょい昭和でおもしろい。彼は「チョンボする」って言うのだけど、確かにわたしらの親世代、学生時代の先生とか「チョンボしよったんか」みたいなこと言ってた記憶だけど、令和ではまず聞かない言葉で和む。チョンボ、積極的に使っていこ。終業まで働き、帰って今日もペントハウス。韓国ドラマって、日本のドラマよりも規制が厳しいのか、刃物とか夥しい血とかには全部モザイクかかってるんよね。日本の映像作品でモザイクかかるのってそれこそちんこまんこぐらいなので、最初ちょっとびっくりした。

 

10.3木

8時まで寝て、だらだら起きる。身体が異常にしんどくて動けない。こういう日が週に一回ぐらいある。出勤までまじで畳で文字通りゴロゴロしてて、なんとか頑張って出勤。そうそう、タワーレコード高松丸亀町店さんが、北村早樹子特集コーナーを作って展開してくれています。

f:id:warabisco:20241004183251j:image

新譜出た訳でもないし、もはや忘れられてるぐらいのいつまでも売れないシンガーソングライターの音源を、未だにこんなに展開してくれるのは、そう、あのお方がいるからであります。かつてタワーレコード新宿店にニューエイジコーナーという売り場があって(今はたぶんもうない)、主にとんがった現代音楽やアンビエントやノイズ音楽なんかを取り扱っているコーナーだったのだけど、そこの名物バイヤーの池田さんは、全く無名のインディーズのわたしなんかのファーストアルバムを地道に情熱的に展開してくれて、ものすごい枚数を売って下さった、わたしの命の恩人なのですが、その池田さんが今、四国は香川の高松丸亀町店の店長をしておられるそうで、二週間くらい前にメールをいただいたのです。この度は高松丸亀町店で展開してくださるとのことで、直筆ポップコメントを書いて、あと未発表音源「宿題集」というのも特典でお送りしました。お近くの方はぜひ行ってみて下さい。わたしも行きたいです、とっても。というのは丸亀はわたしのおばあちゃんの故郷でして、ちっちゃい頃に行ったことがあるのと、最近めろんさんと滝本さんのラジオや詩人の輪湖さんのメルマガなどでお名前を聞いていてすごく気になっている、完全予約制の古本屋さん、なタ書さんも高松にあって、池田さんにも会いたいし、ついでにうどんも食べたいし、高松遊びに行きたい熱がとても高まっています。10月末で無職になっちゃったら、ふらっと遊びに行こう。そう考えると、無職になるのも悪くない。仕事は今日もまあそこそこに働く。我が職場、小蝿が大量発生していて、少し前に所長が虫を一瞬で焼き殺す、凶悪ハエ叩きを持ってきてくれていて、今日初めて使ったのだけど、ボタン押して叩いたら、小蝿がジュって燃えて一瞬で炭になって震えた。怖すぎる。虫が燃えると、炭火焼き鳥みたいな匂いがして、まあ炭火焼き蠅が出来上がったから当たり前っちゃ当たり前なんだけど、流石に残酷で怖くなった。これゴキブリでも一瞬で燃やせるらしい。でもわたし別に蠅もゴキブリも怖くないから、何もこんな卑劣な殺し方しなくてもいいよな。もう使うことはないでしょう。でもあの凶悪ハエ叩き、人間も焼き殺せる気がする。襲われたときには使える。

 

10.4金

休日。7時に起きて、洗濯しようと思ったらまだ雨が降っていた。仕方がないので部屋干しする。コーヒー飲んでだらだらしつつ、掃除したりちょっと家事をして、午後からお出かけ。今日は前からずっと気になっていた新橋にある喫茶店北欧さんへ。新橋だけど、銀座ナインの中にある。銀座ナイン、なんか謎のいつ誰がどんな用途で着るねんていうドレスショップとか漢方のお店とかばっかり入ってて、サブナードみたいで楽しかった。北欧さん、お昼は外して入ったけれど結構混んでいて、1人用の小さいカウンター席。壁に向いて座るんだけどここが結構落ち着いた。グリルサンドイッチは味が選べて、日替わり味はキノコのマリネみたいなやつでおしゃれな味でおいしかった。付け合わせでサラダとピクルス。食器も可愛い。

f:id:warabisco:20241005102131j:image

緑の壁と対面しながらちょっと読書して、お腹もいっぱいになって店を出る。今日は夜に予定があるけどそれまで時間があるので、新橋のスタバに入って、iPad開いて小説とにらめっこ。この小説の参考文献的な資料を最近何冊もAmazonで買ったので、それを読み込んでいて、学んだ知識を生かしてどんどん加筆。夕方までやってスタバを出て、ニュー新橋ビルをちょっと散歩しつつ、新橋からバスに乗って夜麻布台ヒルズへ。麻布台ヒルズって、わりとどの駅からも遠くてアクセスはあんまりなんですね。バスがいちばん近い。麻布台ヒルズはまじで富裕層しかターゲットにしていないので本当に全く縁がない店しかない。のに、なんで来たかと言いますと、こちらの大垣書店でわたしの好きなバレエダンサーの二山治雄さんの写真集の発売記念イベント&サイン会があるからなのです。列に並ぶと、予想はしていたけれど100%女性でみんなマダム。富裕層のマダムたちという感じ。書店の一角に並べられた椅子に着席。二山さん登場。立ち姿、座り姿、既に美しい。そしてお顔が小さい。お洋服もとてもおしゃれさん。まずは二山さんとカメラマンの井上さんのトークを鑑賞。撮影の裏話や、BALLET THE NEW  CLASSICの裏話なんかをお聞きする。二山さんは舞台で踊るときは体力がいるからしっかりごはん食べるけど、写真集の撮影のときは3日間断食して撮影に挑んだそうで、流石のプロ意識というか、この人間離れした美しさはそういうストイックさから生まれるんだなあと感動しました。それから写真集のポーズを生で披露してくれる撮影タイム。アチチュードのプロムナード美しすぎて震えた。最後にひとりずつサインしてくれて、写真も撮ってくれて、こんなにファンサービスしてくれるイベントってなかなかない。ごちそうさまでした。サインいただいた写真集は宝物にします。帰りは神谷町まで歩いて、地下鉄で。写真集を抱きしめて帰りました。今日はご褒美の一日。

 

10.5土

6時半くらいに目が覚める。シャワー、コーヒー、りんご。午前中は家で日記を書いたり本読んだりだらだら過ごして、出勤前に吉祥寺図書館へ寄って本3冊借りてから出勤。労働中、偶然上の階で働いてらした、一度対バンしたことがあるミュージシャンのZさんがふらっと遊びに来てくれて少しおしゃべり。Zさんこの日記読んでくれていて、10月末でいなくなることを気にして会いに来てくれたそう。小室等さんや中川五郎さんや放送禁止歌の話をした。土曜日のわりにはのんびり営業。休憩時間読書はドストエフスキーの『罪と罰』。

自分は天才と思っている貧乏な大学生が、質屋の婆さんを殺してしまって精神病んでいく話なのですね?まだ1巻読み終わっただけなのでわかりませんが、意外とシンプルなストーリーで読みやすい物語。読みやすいのはドストエフスキーの文体に、というか訳者亀山さんの文体に慣れてきたのかも。仕事中、ハンサムボーイと組むといつも大体下ネタを話してるんだけど、今日は「パイズリランチセットおねがいします」とか言い出して笑った。なんだよパイズリランチセットって。そんな楽しいハンサムボーイと一緒に働くのも今月で終わりかと思うとちょっと淋しい。終業まで働き、終電で帰宅。

 

10.6日

また身体が動かなくて全然起きられず、9時半ぐらいまで寝た。なんか最近身体が節々痛くて持病の症状が出ている。ヨボヨボ起きて、シャワー、コーヒー、日記の続きを書いて、ゆで卵茹でて、出勤まで家でだらだら。100円ローソンの焼き芋を買って食べながら出勤。100円ローソンの焼き芋、カッチカチのパッサパサでめちゃ不味だった。二度と買わない。仕事は日曜日なのに何故か暇で楽ちんだった。休憩中読書で、朝井リョウさんの『生殖記』読了。

かなり目から鱗な本だった。まず文体が新しい。わりと本を読む方ではあるわたしでもはじめて目にした全く新しい斬新な文体(なので慣れるまで読みにくい)。三人称ではあるんだけど、謎の生物(精神?)目線で進んでいって、そいつがツッコミいれまくる。で、内容はというと、同性愛個体である30代会社員の男子の、同僚たちとの日常なんだけど、拡大、発展、成長を目指すことが善とされる社会に疑問を持ったり、生産性のないことへの後ろめたさを感じている人は全員読んだ方がいいです。終業まで働き終電で帰宅。

10/12土曜日に、渋谷ロフト9で、どくさいスイッチ企画さん主催のイベントに出演します。わたし以外全員芸人さんのたのしいイベントです。R-1グランプリファイナリストが3組もいらっしゃります。予約詳細はこちらから→https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/295369