2.14〜16 コロナ感染日記①

2.14月

9時に起きて、シャワー浴びてコーヒー飲みながら日記を更新。いつも通りの朝。ちょっと家事をしたりして、午後から職場へ出勤。通勤途中、なかなかショッキングなメールが来てしばしフリーズする。しかし仕事なので、切り替えて出勤。遅番コンビ相手のMが突然「なんか変だなぁ、カルシファーがいなくなった気がする」と真顔で呟くので、は?なにそれ?と聞くと、ハウルの動く城ハウルについてくる火の妖精みたいなやつらしいんだけど、Mにもそいつが普段はついてるらしいんだけど、今日はいなくなったみたいで不安だ、とゆうことを、ギャグではなく真顔で言ってくる。Mは子どもじゃなくて37歳のおっさんです。頭の中お花畑すぎて怖いわ!でもほんとに1日中心ここにあらずだった。23時半まで働いて、帰宅して、3時頃に寝たんだけど、寝る前くらいになんか喉が痛いな、と思って、まあ気のせいかな、と寝た。

 

2.15火

8時に激烈な喉の痛みと悪寒で目が覚めて、熱を計るとなんと38.0。

f:id:warabisco:20220217090406j:image

え?!もしかしてこれ例のコロナちゃうん!と焦りながら、アイホンでコロナ疑いの場合の行動を調べる。職場の所長N島さんに即、急に発熱した旨を伝える。9時になってすぐ、杉並区受診相談センターに電話。近くのPCR出来る病院を調べて教えてもらう。電話して予約とってからじゃないと病院行っちゃダメらしく、電話するもなかなか繋がらず。30分くらいかけ続けてやっと繋がる。わたしが電話したのは小さな医院らしくて、そこではPCRして結果出るまで2.3日かかるらしく、お急ぎでしたら大きい病院紹介しますけど、と言われお願いし、荻窪病院に14時に行くことになる。うちから荻窪病院は歩くと25分〜30分かかるのやけど、元気なときならまだしも、高熱ふらふら状態では無理。おまけに公共交通機関は使ったらダメらしく、タクシーか徒歩の2択らしい。悩んだ挙句、自転車があるやん!と思い出し、自転車で行くことに。(ほんまはフラフラで自転車は危ないからあかんと思います)熱は相変わらず38度超えで、頭痛と喉痛がひどい。けどしゃあない、行くしかない。30分くらい前に家を出て、自転車ゆっくりこいで荻窪病院へ。しんどいかなと思ったけど、外に出たら今日はいい天気で、熱のせいで熱い頭を冬の冷たい風がひやしてくれて気持ちよかった。病院ついて自転車置き場に止めてたら、しらないおばあさんに「井荻駅に帰りたいんだけどどのバス乗ったらいいかわからないの」と聞かれ、一緒にバス停で時刻表見て調べてあげる。無事バスに乗るおばあさんを見送ったあと、もしこの一瞬でうつしてたらどうしようと不安になる。14時からPCR検査、なんだけど、コロナ疑いある人ふ院内には入れないので病院の駐車場で問診票記入して保険証確認して検温される。看護師さんはガスマスクみたいな仰々しいマスクにフェイスシールド、ビニールのかっぽうぎみたいなんを着ている。20分ぐらい待って順番がきて、綿棒を鼻に突っ込まれて検査終了。結果はメールでいきますんで、とのことで自転車で帰路。帰り道、原っぱ公園に本屋title、fuzkueなど、元気やったら寄りたい場所いっぱいあるけど我慢。無事家について、布団に入る。17時半頃に病院からメールが来て、案の定、陽性とのこと。保健所から電話がいくのでそれまで自宅待機でと書いてある。陽性出ちゃいました〜すみませんと職場のN島さんに連絡。10日間穴あけてしまうことが決定したので本当に申し訳ない。そして誰にもうつしてないことを祈る。ちょっと落ち着いたところでふと、買い物行ったらあかんのに食料どうしたらええんや?となる。あ、ネットスーパーあるか、てことで、西友さんのネットスーパーを注文。便利な世の中でよかった。ツイッターに感染のむねを書くと即るみたんが心配のメールをくれる。他にも色んな方からあたたかい言葉をいただいた。感謝。症状としては熱と頭痛と喉の痛みと、関節痛なんやけど、わたしは肋骨まで痛くなって、身体じゅうがぎしぎしゆう感じ。持病でも関節痛あるんやけどそれとはまたちょっと種類が違う。とりあえずずっと布団に入ってはいるけど眠れない。心臓が爆音でばくばくゆうている。布団の中で暇だけど、頭痛くて本が読めないので、Netflixに久しぶりに入会する。前から見たかったイカゲームを見始める(今更?)おもしろい!夜、N島さんが電話くれて色々話す。めちゃくちゃ迷惑かけたのに色々心配してくれて、ちょっとバカ話なんかもしてたら気持ちが楽になった。12時頃に睡眠薬飲んで寝た。

 

2.16水

7時頃に一回起きて、体温はかる。

f:id:warabisco:20220217094952j:image

まだちょっと熱ある。熱のせいか、頭皮まで痛い。でもわたしは39度とかまで高熱にはなってないからマシな方でしょう。しかし喉が激烈に痛い。普通の風邪の10倍増しの痛さ。唾飲むのも痛い。いつも朝はコーヒー淹れて飲むの楽しみに起きるんやけど、今日はコーヒーいらん。喉が痛くて熱いので冷たいものが飲みたくなるので普段から飲んでる野菜ジュースをストローでちゅーちゅー吸ってるんやけど、残量わずか。あとは冷たい飲み物炭酸水しかない。コンビニ買いにいきたいけど外出禁止やからネットスーパーが昼過ぎに届くまで水道水飲むしかないか。一人暮らしはうつす相手がいないから安心やけど、ちょっと飲み物買ってきて〜て言える人もいないからそうゆう意味では不便。ネットスーパーなかったら普通に飢え死にしてる。ネットスーパーない地方の人とか死活問題やと思う。眠れないのでNetflixイカゲームの続きを見る。イカゲーム、設定やストーリーもおもしろいけど、音楽や美術セットがめっちゃかわいくて好み。わたしの好きなもんが集まってる。しかし韓国の女優さんはほんと綺麗やな〜。セビョク役の子もジヨン役の子もハンミニョ役のおばさんもみんな美しい顔してる。途中で休憩に日本映画の「罪の声」を見る。星野源の関西弁にはむずむずしたけど、とにかく宇野祥平さんがめちゃくちゃ素晴らしかった! 宇野さん、ほんまにええ俳優さんやな〜。白石映画のキャラクターとは真逆のこうゆう役やっても素晴らしい。14時頃に速達で病院から薬が届いたので早速飲む。続いてネットスーパーで買った品々も届く。ポカリを大量に買ったのでしばらく飲み物安心。そして暇やからこの機会に料理しよって気になったので(普段は殆どしない)、野菜なども色々買ってみた。のど飴も買ったので舐めまくる。喉がずっと痛いのがいちばんつらい。まだのど飴を甘いと感じるから味覚異常にはなってないはずやけど、コロナのよく聞く症状、味がなくなるってゆうやつ、あれどうゆう意味がわからんかったけど、今ならわかる。喉と鼻が死んだら必然的に味覚死ぬでしょうな。夜はバナナとりんごとヨーグルトを食べた。外出禁止やけどゴミ捨てはいいよね?と夜中ゴミ捨て場まで行く。寒いけど外の空気気持ちい。帰ってきて玄関みると、Amazonの箱が。え?わたしなんかAmazon買ったっけ?宛先はうちやけど…とあけると、

f:id:warabisco:20220217102608j:image

だった。送り主わからないんだけど、誰がやさしい方がこっそり送ってくれたんでしょう。喉痛いからこうゆうのすごく助かる。ありがとうございます! ずっと寝転んでるからあんまり眠くはないけど、23時半頃に睡眠薬飲んで無理やり寝た。