9.7~9.13日記

9.7月

朝、お気に入りのアデリアレトロのグラスを割ってしまった。ショック。そしてアデリアレトロはガラス素材自体が昔のガラスだからか、本当に木っ端微塵に砕け散って朝から掃除がめちゃくちゃたいへんだった。今日は13時から仕事。チンパンジーは昨日今日と有休なので(チンパンジーのくせに!)平和な現場。夜はN島さんとコンビ。N島さんの新曲をこっそり聞かせてもらった。素晴らしかった! 飾らない言葉とメロディでひたむきに生きている人を讃える素直な歌。なかなか書けそうで書けない。刺激を受けた。わたしも曲書かないとなー。24時15分まで働いて帰路。

 

9.8火

月イチの通院デー。朝、病院へ向かう電車で爆睡していて、なんと9駅も寝過ごしてしまい、大遅刻。最悪。当然、予約はいちばん最後にまわされてしまっていて、2時間半待って呼ばれたの13時。ついてない。血液検査、尿検査、高級お注射を腹にぶっこんでもらう。隣の薬局で1か月ぶんの大量のお薬をもらって、帰路。朝からなんにも食べておらずはらぺこだったので、帰りにいきつけのそれいゆへ。ライターのKもりくんとばったり会った。ご近所さんだからね。ナポリタンとアイスコーヒー。

f:id:warabisco:20200912211300j:image

おなかも心も充たされる。それいゆはもはやわたしの生命維持に関わるぐらいお世話になっている。帰って、夕方から11日の犯罪夜話のレジュメづくりに励んだ。

 

9.9水

11時に家を出て仕事へ。今日は残念ながらチンパンジーとコンビ。チンパンジー臭すぎ問題で、本社のMさんはこれみよがしに管理室の窓を全開にし、それでも臭くて長時間はおれないとのことで、いつもは22時ぐらいまでいるのに18時半頃に帰って行った。これはこれでちょっとラッキー。とはいえ、本当に臭い。わたしは臭い人免疫ある方やと思ってたのだけど、チンパンジーの臭いはまじで無理。K藤さんは「ここインドか!」と突っ込みをいれておられた、それぐらい臭い。もう最近は、この仕事は暑さと臭いに耐えること、時給は暑さ臭さの我慢代やと思うようにしている。24時まで働いて帰路。

 

9.10木

今日は給料日。にこにこ。今更だけどわたしはアイホンのイヤホンは買ったときに無料でついてきたやつしか持ってなくて、移動中ラジコを聞いてるのやけどひもがぐるぐる巻きになってすごい不便なので、エアポッツがずっと欲しくて、しかし本物のエアポッツは高くて買えない。なのでパチモンのブルートゥースのイヤホンをAmazonで買った。1280円。やっす。こんな安いんならもっとはように買ってたらよかった。12時から荻窪へ。コーヒー珈里亜で前職場のOさん(73歳)とお茶した。コロナで仕事は減ったけど、Oさんは競馬の予想屋のようなことをやっているので金土日は忙しいらしい。昔よく連れてってもらった二丁目のママさんの話などした。14時ぐらいに丸ノ内線で見送って、西荻帰って、今日もそれいゆへ。今日はチーズカレーを食べた。お紅茶飲んでしばし読書。金原ひとみの新刊『fishy』を読んでいる。金原ひとみの小説の登場人物はだいたいわたしと同年代だけど、職業も趣味嗜好も生き方も全くわたしと違うくて、でも病理的な部分では共感の嵐だったりするのですごい。帰って、明日の犯罪夜話の準備。レジュメの最終確認をして、コンビニで印刷。ばっちし。明日たのしみだー。

 

9.11金

朝、半分寝ながらベッドの上でアイホンいじってたら、うっかりフィッシング詐欺にまんまと引っかかってしまった。睡眠薬でラリった頭でひょいひょいとクレジットカードの番号まで入れてしまっており、目が覚めて冷静になって、これはあかん! すぐさまカード会社に電話して止める。そして再発行をするには銀行にいかなあかんらしく、早速銀行へ。あーめんどくさい。あーアホやーやってもうたーと落ち込む。『ちょっといい犯罪夜話』ってイベントを今日やるのに、ちょっと悪い犯罪に引っかかってる場合か! 手続き終えて、機嫌直しにおひるは今日もそれいゆへ。O杉さんがケーキの切れ端を出してくださった。

f:id:warabisco:20200912211354j:image

うれしい。お紅茶飲みながら、今夜のイベントへ志気を高めるべぐ、佳苗ちゃんのブログを読み込む。しかし一回につき、ノートに10ページ以上手書きでしこしこ綴ってて、書くんもたいへんやろうけど読むんもたいへん。語彙力・文章力がある人なんやな~ってのはよくわかるけど。一旦帰って、夜のイベントの最終準備。物販の整理など。夕方ちょっと早めに阿佐ヶ谷。イベント前に大好きなgionでコンセントレーション。

f:id:warabisco:20200912211422j:image

18時半に会場のネオ書房へ。切通さんと少し打ち合わせしつつ、開場。おかげさまで満席。お越しくださった方、ありがとうございました。犯罪にはずっと関心あって、殺人鬼は好きでしたが、こうやってトークイベントという形で発表するのははじめての試みでした。レジュメも雑だし、あまり専門的なことは話せませんでしたが、何故わたしが佳苗ちゃんにこんなに惹かれるのか、今日の2時間でわかったような気がします。でも切通さんもおっしゃってましたが、佳苗ちゃんは法廷で自分から偽悪的なまでに、如何に自分のおまたが名器かとか説明しだしたり、どれだけ売春してきたとか語ったり、所謂佳苗劇場というやつのせいで悪人像がこんなに広まって、そのせいで刑が重くなったようなところもあるんでは? だって3人しか殺してない、しかもいずれも物証はないし否認している、それぐらいで死刑確定ってなかなかない。うむ。でもそうやって偽悪的に佳苗劇場をやってしまうところにわたしはきゅんときちゃったりもするんですよね。法廷は佳苗ちゃんにとってステージやったんやろうな~。毎回衣装チェンジしておめかしして来てたらしいし。うーん。なにはともあれ、2時間お付き合いいただいたみなさま、切通さん、ネオ書房さん、ありがとうございました。またこれというテーマが出来たら、第二回もあるかもしれません。その節はよろしくお願いいたします。

 

9.12土

雨の音で目が覚める。休日。なんかめっちゃ涼しい。いつものようにパソコンと読みかけの本を持って本郷三丁目の麦へ。電車の中はブルートゥースのイヤホンがあるのでラジオが快適。爆笑問題カーボーイの今週の太田伊集院コンビ熱かった。麦についてお気に入りの席で6番モーニングとカフェオレ。

f:id:warabisco:20200912211452j:image

パソコン開いて日記を書く。書き終えてしばし読書。12時すぎに店を出て西荻へ帰る。そうや、図書館の本延滞してるんやったと思いだし、小雨の降る中図書館へ。途中にセオサイクルが出来ていて、セオサイクルって自転車屋さん、綾瀬にもあっていつも直してもらってて、わたしの自転車買ったのもセオサイクル中野店やからなんとなくずっと愛着あって、そやそや今自転車パンクしてんやったと思いだして、修理に出すことに。660円で直った。ラッキー。夕方、もうちょっと喫茶店で一服したくてひさしぶりにどんぐり舎。

f:id:warabisco:20200912211508j:image

ほろにがブレンドを飲みながら金原ひとみの『fishy』を読み終えた。ラスト近くのユリの語りがめちゃくちゃ怖くて震えた。金原ひとみは新作読むたび毎回ど肝を抜かれる。夜、23時頃から、やたら壁をどどんどどん、とぶつかってこられてる音がしていて、アパートの隣室には子役ちゃんをやっているらしい小学生の男の子とシングルマザーが二人暮らしなんだけど、耳を澄ましているとどうやら、男の子が壁逆立ちの特訓をしているらしい。母親が「もっと強く壁を蹴るの!」と熱血指導してるんだけど、その蹴られてる壁のすぐ向こうには人が住んでるってことを忘れてないかい? 特訓は1時間ほど続きました。なんか、子役ってたいへんやね。

 

9.13日

なんか実はここ数日、下腹部が餓鬼のように膨れていて痛くて、太ったんかな〜と思って体重計乗ったら寧ろ痩せてて、なんなんこれ。便秘を拗らせてるだけやろって思ってたけど、腸が全く動いてる気配がない。腸死んだんか? おしっこは正常に出ます。なんやろこれ。しんどーと思いながら仕事へ。ちょっと涼しくなったから現場も楽かなって思ったけど、コンクリ打ちっぱなしの地下3階で一切風通らない我が職場は相変わらず蒸し蒸し。雨で湿気じめじめ。しかも今日はチンパンジーと。まあでも、三日あけると我慢出来るもんやね。続くとぷっちーんってなるけどな。24時まで働いて帰路。夜はすっかり涼しくなった。