8.31〜9.6日記

8.31月

9時に起きて日記を更新してゴミ出し、シャワー浴びてコーヒー飲んで支度して仕事へ。冷房のない灼熱の職場で茹でガエルになりながら労働。休憩時間は蛭子さんの漫画を読んで水曜日のインタビューの準備。しかし蛭子さんの漫画、ほんとにすごい。大ファンになってしまった。扉絵からめちゃめちゃかっこいい。ポスターにして部屋に貼りたいぐらい。24時15分まで働いて帰宅。帰り道、夜道をひぐらしが鳴いていて、ああ夏もそろそろ終わりが近いって思うと急に人恋しいような気になってしまい、年甲斐もなく好きな人に会いたいな〜とか乙女な気持ちが盛り上がってしまった。わたしの恋はいつも晩夏にやってくる。わたしが人を好きになる要素は匂いと声、で、独身一人暮らしの男の人の洋服から洗剤の匂いがふわっとすると、あ〜この人自分で洗濯してて、えらいな、キュン、みたいになっちゃう。香水の匂いのする男は苦手やけど、洗剤の匂いのする男は好き。

 

9.1火

朝、支度全部して化粧もして着替えた状態でまだ家出るまで45分くらいあるわ~と思ってちょっとだけ畳に寝転んだら寝てしまい、起きたらもう家出る時間過ぎている。ピンチ。マッハで家飛び出して走って駅、しかしいつも乗る電車を目の前で乗り逃してしまう。次の電車でぎりぎり間に合ったけど全速力で職場にかけこんだのでいつにもまして暑い。今日から職場で検温がはじまって、おでこにピッのやつが導入された。37.0度あった。職場が暑いせいかな。今日はN島さんとコンビ。N島さんは明日わたしが大事な仕事あることを知ってくれているので、夜多めに休憩行かしてくれて、準備頑張って~と応援してくれてうれし泣き。おかげさまでしっかり準備満タン。質問つくれた。24時15分まで働いて帰宅。

 

9.2水

いよいよインタビューの日。12時に家を出て、手土産を買いに阿佐ヶ谷のうさぎやへ。どら焼きを買った。ちょっと早く渋谷に着いたので、人間関係で一服して、最後の準備タイム。緊張。編集のT田さんとカメラマンさんと落ちあって、14時半からEさん事務所でインタビュー開始。Eさん、終始にこにこしててめちゃくちゃかわいいおじいちゃんだった。前半は一方的に漫画の好きなところを鼻息荒く伝えて、後半は人生相談をするという、あんまりインタビューになってないかもしれないインタビューになっちゃったかもしれないけれど、すごく貴重なおはなしがたくさん聞けた気がする。記事は今月15日に公開になりますのでおたのしみに☆ あ~楽しかった~。このまま幸せな気分で帰りたいけど、今日もわたしはバイト。既に1時間遅刻しているので急いで職場へ。これが現実や。夜はチンパンジーとだけど今日は20時までN島さんがいたので気持ち的に楽だった。チンパンジーはなんと今日、左右違う靴を履いてきていた。漫画か! 24時まで働いて帰路。

 

9.3木

テープ起こしをしたいけど今日も労働なのでパソコンを持って出勤。出勤即、検温したら、体温34.5度しかなくて、何回やっても34.5度でびびる。T先輩に、おまえ飯くわねえから死んでるんじゃねえか?と言われる。休憩時間はしこしことテープ起こし。Eさんの声がかわいくてにやける。わたしは基本、おじいちゃん好き。白髪もハゲもかわいいと思うし、加齢臭も嫌いじゃない。やけどうちの職場のチンパンジー(65歳)は生理的に無理。なのは自分をじいさんと認めていなくて、常に半勃起してるし、40代のつもりらしくぎらぎらしててきもい。そしてめちゃくちゃ臭い! 今日、本社のMさんが来て「管理室が臭すぎて仕事が出来ない」と言って事務仕事を現場の地べたでやりだして、どうやらチンパンジーが管理室にいたかららしく、チンパンジーの体臭がすごくて部屋に入れなかったらしい。それぐらい臭い。T先輩も、時間帯的に休憩中にチンパンジーが出勤してくるからはちあわせるのが嫌だからといって、今日は休憩とらなかった。それぐらいチンパンジー臭い問題が今結構大問題。「おまえ臭いんじゃ!」とはいえないし、うーむ悩ましい。夜、N島さんとLINEしていたら、すごくうれしいことをゆってくれた。N島さんは本当に、上司でありながら血のつながらない大切なかけがえのないお兄ちゃんだ。

 

9.4金

早起きして朝からテープ起こしにハゲむ。一通り起こし終わったので、おひるはいきつけのそれいゆへ。いつものナポリタンとお紅茶。O杉さんがかわいいおせんべいをくれた。それいゆで過ごす時間ももはやわたしの中で絶対必要な時間になっている。一旦帰って、インタビュー原稿とにらめっこ作業。夕方切り上げて、下北へ。ひさびさの観劇、の前に喫茶店ZACでコーヒー飲む。

f:id:warabisco:20200906121714j:image

ここは気楽な喫茶店兼ケーキ屋さんって感じでいい。ケーキは食べたことないけど。しばし読書タイム。来週の犯罪夜話用にアマゾンの古本で買った本がおもいっきりカビ生えてる状態で送られてきて最悪。こんなん初めてなんですけど。怒。19時半頃にZACを出てスズナリで毛皮族2020『あのコのDANCE』へ。入口でアルコール、検温、それから万が一の時用に名前と電話番号書かされて、コロナ対策ばっちりだった。客数めちゃくちゃ減らしての公演で、なんとステージと客席が反転の設計。ということで、客のわたしははじめてスズナリのステージに上がった。演目は、斬新すぎてちょっと意味があんまりわからなかったんだけど、意味とか別にないのかな。族員たちはひたすらアドリブを振られまくって、あれはかなりの技量を必要とされるであろう。麻子さんすごくがんばっていた。遠藤留奈さんは今回もさすがだった。江本純子さんはやはり孤高のカリスマだった。2時間の不思議体験だった。今回の公演は配信でもやっててそっちの方が安いんだけど、わたしはやっぱり生で見たくって来てしまった。結果来てよかった。演劇って見る方も体験だから、絶対生がいい。でも配信もすごい8カメをスイッチングして凝ってるみたいで、ちゃんとコロナ禍なりに見せ方を考えてらっちゃってすごい。終わって、麻子さんや金子さんたちとおしゃべりしたかったけど、ご時世なので役者面会はなし。でも帰りしなに見に来ていた漫画家K井K夫さんにばったり会えてちょっとおしゃべり出来た。こうやって会場で誰かと会っておしゃべりしたりするのも、好きなんだよね。コロナになってそういう人との何気ないふれあいが全くなくなってしまったな。今日は書き仕事もして、喫茶店2軒行って、演劇見て、充実の日。

 

9.5土

8時半に起きて、パソコンと資料持って、今日は本郷三丁目の名曲珈琲麦へ。本郷までは電車で45分ぐらいかかるんだけど、それぐらいかけてまでいく甲斐ある麦。いつものお気に入りの席で、今日は10時からモーニングを食べてインタビュー原稿とにらめっこ。ひと段落して、午後から犯罪夜話のレジュメづくり。途中カフェオレおかわりして、ツナサンドとアイスコーヒーも頼んだのでおなかいっぱい。

f:id:warabisco:20200906122548j:image

でもなんだかんだで5時間半も滞在させてもらっちゃったので、それぐらいは頼まないとね。麦は家より書き仕事が捗るので本当にたすかる。パソコンの充電が切れたので15時半ぐらいに切り上げて帰宅。帰ってインタビュー原稿仕上げて、編集さんに送信。はやっ!と言われる。はい、スピードだけは自信があります、締め切りは食い気味で守る北村です。ライター仕事、いつでもお待ちしております! お仕事ください!

 

9.6日

5時に目覚める、窓開けて、涼しい。もっかい寝る。8時に起きる。雨がばーっと降ったりやんだり、出勤時間はちょうど止んでてラッキー。しかし台風なのに仕事はなかなか忙しかった。ビアガーデンに車で乗り付けるお馬鹿さんがたくさんやってきて、飲酒運転の輩をたくさん見送った。でも今日もチンパンジーは休みでN島さんとだったので、夜も楽しく働けた。N島さんの新曲の歌詞を見せてもらった。N島さんは今は職場の上司だし、プライベートでは血の繋がらないお兄ちゃんって感じだけど、17年ぐらい前からわたしがいちばん間近で影響を受けている憧れの歌い手さんでもあるので、歌詞を見せてもらったりすると、ハッそうだ、この方は素晴らしい詩人でありアーティストなんだった!と目が覚める思いだった。24時15分まで働いて帰路。しかし今週は週5、一日12時間働いて、合間にライター仕事もして、まことによく働きました。でも仕事があるのはありがたいことだね。